• ベストアンサー

写真の剥がしかた

以前撮った写真なのですが、保管方法が悪かったため引っ付いてしまいました。 →写真屋でくれる封筒のまま保管していて、写真が重なった状態で全部(20枚くらい)引っ付いてしまっています。 きれいに剥がす方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.4

どんなにがんばっても完全に元通りにはなりません。 写真はあきらめましょう。 どのような方法ではがしてもはがした跡が残ります。 それよりもネガをしっかりチェックしましょう。 カビは生えていませんか?傷はありませんか? 無事ならばネガをもってその辺の写真屋さんや写真現像の看板を出しているドラッグストアやスーパーに行き、「焼き増しお願いします」と頼むと1枚2~30円でやってくれますよ。 もし傷やカビがあるならば、プロラボが一番良いでしょう。ただし、結構な金額がかかるので事前に問い合わせしたほうがいいでしょう。本当に大事な写真ならばその価値はあります。 プロラボといってもプロだけしか使えないわけではありませんので心配しないで!貴方のように写真で困っている人たちもたくさん(とはいえませんが)顔を出していますよ。

timely
質問者

お礼

やっぱり、無理なんでしょうね。 駄目もとでお湯に付けてみます。 ネガもネガ袋に付着していた部分だけ、ちょっとだけ艶がなくなってしまっているようなのですが、写真屋さんに状態を見てもらうことにします。 プロラボも最後の手段で頭に入れておきます。 すごく、背中を押してもらったような感じで、とにかくやってみる気になれました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245753
noname#245753
回答No.3

ドライヤーの温風を当てながらゆっくりと剥がしてみては。 上手くいかなかったらごめんなさい。

timely
質問者

お礼

実は、随分乾燥しているようで、ブロック(ちょっと言い過ぎ)っぽく固体化していまして、剥がすというのが至難の技っぽいです。 水でふやかした後で、ドライヤーで乾かそうと思います。 どうもありがとうございました。

• kimgwa
回答No.2

もうネガはありませんか?  ネガがあれば、もう1度焼き増すのが1番いいですね。  水を付けて剥がすと写真面がキリがかかったようにうっすら白濁してしまい、ぼけた感じの写真になってしまいます。  たくさん重なった紙を数えるような要領で少しずつ「捌いて」みてはダメですか?  色素が剥がれないといいのですが…。  完全な成功法というのは難しいかも…。

timely
質問者

お礼

キリがかかったように白濁ですか。。 ちょっと悲しいですね。 現物はパリパリに乾燥してしまっているので普通に触ると破れそうなんです。 取りあえず水分補給してあげる方向でやってみようと思います。 ネガもネガ袋に張り付いていて、ちょっと変色しているみたいな気がします。(でもネガの件は写真屋さんに相談してみます) アドバイス、どうもありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

ぬるま湯につけて、ふやけてきたところからゆっくりゆっくり剥がしていく。 秋の夜長、お風呂に入りながらやったら良いかも。 思い出を反芻しながら・・・・・

timely
質問者

お礼

思い出を反芻しながらですか。。。 まったりと、のんびりと、 ダメでもともとですからね。←元はといえば、自分のミスですし。。 お風呂に入りながらやってみます。 ちょっと、気持ちも楽になりました。 どうもありがとうございました。