• ベストアンサー

しびれがきれる

子供が「正座などをすると、しびれがきれるけど どうして」と聞いてきましたので「血管が圧迫されるしかな?」と抽象的な答えをしてしまいましたが如何なものでしょうか?おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  正座をしているとしびれがきれるのは、膝の裏側を走っている脛骨神経や坐骨神経が圧迫されるからです。神経がしびれているわけですね。  圧迫されているまでは合ってましたね(笑)。 http://www.tottori.med.or.jp/kouza/alacarte/karyou2/karyou2.htm

参考URL:
http://www.tottori.med.or.jp/kouza/alacarte/karyou2/karyou2.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい。 質問とは全く関係ないのですが、気になったものですから……。 削除していただいて構いませんので、とりあえず。 「しびれがきれる」とありますが、 正座をしていて足がビリビリすることは「足がしびれる」と言います。 「しびれがきれる」は「しびれをきらす」の誤用だと思われます。 因みに意味は「待ちくたびれて、我慢できなくなるコト」です。 なので、  ×長時間正座をしていて足がしびれをきらしてしまったよ。 は間違いで、  ○父の帰りが遅いので、しびれをきらして先に夕飯を食べた。 が正確な使い方です。