• 締切済み

台所の排水口の形

台所の排水口は一般的にはS字というかU字になっていて、市販されているパイプの洗浄剤はその水のたまっているところで効果が発揮されるものがほとんどだと思うんです。しかし、我が家はパイプ部分がまっすぐになっています。そのため、市販の洗浄剤では効果があまりでません。どうしたらパイプのヌルヌルを取ることができるでしょうか。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#1のものは、流しのゴミ受けに使うものですね。 やはり、#3の回答に有るよなブラシで掃除するのが簡単で楽です。 このブラシはホームセンターなどに売っています。

koupenn
質問者

お礼

近いうちに見に行ってきます。ありがとうございました。

• petunia
回答No.3

こんにちは。 台所の排水溝って、すぐヌルヌルして、困りますよね。 排水溝用のブラシを使われたらどうでしょうか。 長ーい針金の先にブラシがついているものです。普段はくるくると丸めてしまっておくらしいです。私個人では持っていないのですが、以前住んでいたマンションでは、定期的に排水溝の掃除の業者さんが入ることになっていて、その時に使っていました。業者の方は、そのブラシと高圧水を併用されていましたが、ブラシだけでもきれいになりそうです。 先日生協のカタログで見かけたので、きっとホームセンターなどでも市販されているのではないでしょうか。

koupenn
質問者

お礼

近いうちに是非見に行ってきます。ありがとうございました。

• rakki
回答No.2

排水パイプは、洗浄剤を使わなくても清掃することはできます。 また、トラップ(S字やU字)がついていなくても、市販の洗浄剤の効果を発揮させることもできます。 先ずは、洗浄剤を使わずに。 ・排水管は外れます。 ・流し台の型式にも取りますが、大き目のナット(ネジ金具)で取り付けてあると思います。 ・手ではまわらないので、DIY店で「うォーターポンププライヤー」なるものを買ってきてください。 この工具は、水道管や大きいナットを締めたり緩めたりするときに使います。 ・この工具で、排水管を接続しているナットを緩めれば、排水管がそっくり外れるはずです。 ・はずした排水管に紐を通し、一端にスポンジか金タワシを小さくしたものをくくりつけます。 ・反対側から引っ張れば、排水管の中はすっきり。 市販の洗浄剤で清掃したい時は、 ・はずした状態で、一端をビニール袋等でふさぎ、 ・袋をビニールテープでグルグル巻いて、排水管との隙間をなくします。 ・反対側から洗浄剤を入れれば、排水管全体に行き渡ります。 どちらの方法でも、きれいになったら、再度取り付ければおしまい。 排水口下の取り付け方は、流し台によりまったく違いますので、流し台の下からのぞいて、取り付け方を確認してから、必要な道具をそろえてください。(手で回す型式のものもあります) 洗浄剤を安易に使うよりも、はずして掃除したほうが、きれいに仕上がります。 環境のためにも、洗浄剤を使わない方法をお薦めします。

koupenn
質問者

お礼

洗剤を使わないというのはすばらしいことですよね。ただ、素人にできるものでしょうか。主人に頼んでみることにします。ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

http://www.jin.ne.jp/samesima/nu.htm こういうのはだめですか? 確か最近、花王だったと思いますが、排水のふたというか、ネットの上のふたの裏側につけておくとよいというものも発売されていると思います。 徐々に解けるため良いと思いますが。

koupenn
質問者

お礼

お店に行って見てみます。いろいろありますもんね。ありがとうございました。