• 締切済み

多重債務について

masaeの回答

  • masae
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

全部で何社から借り入れて、各社の利息をまず把握することから、始めましょう。 それが解らなければ、答えようがありませんから。

t_m
質問者

補足

アドバイスに関してはありがたいのですが、各社の利息等は全部把握ています。 自己破産などの考えは無いのです。言葉が足りなかったという事にお詫び申し上げます。 >質問内容は、数件の金融会社の借金を1件の金融会社にまとめる方法を教えて欲しいのです。

関連するQ&A

  • 多重債務について

    夫の仕事で未払い金などが発生してしまい多数のクレジット会社から借り入れをしています。 毎月の返済におわれて何とか払っているのですが利子ばかりの返済でかなり支払いが厳しい状態です。 夫は自営業で有限会社をしておりますがすべての借金をまとめて月の返済が楽になる方法をさがしています。 相談はどこにすればいいのでしょうか? 希望では主人の会社の名前で融資をうけたいのですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 多重債務について

    現在、クレジット・消費者金融の約14件、約520万円の多重債務があります。 自分の浪費と、家が母子家庭の為なのですが、現在上記のような多重債務の状態にあり、毎月の返済に苦労しています。 10月の現在、クレジットで支払いがまだ未納のものが何件かあり、電話で早く支払いを、との連絡がその何件かありました。 出来れば、早急に他社借り入れを一本化し、毎月の返済額を軽減して行きたいと思い、大口融資をして頂ける金融業者を探しているのですが、この教えて!gooで皆さんの経験談を読んでいて、トラブルがあったりするケースもあるので、止めておいた方がどうか迷っています。 出来れば、きちんと返済できるように、借り入れ一本化して、毎月の返済額を軽減していける方法が取りたいのですが、もしそうするとしたら、信頼できる金融会社はどこかありますでしょうか? または、毎月返済に苦しむのならば、弁護士等に相談して、債務整理等の方法を取った方がよいのでしょうか? この件は、親や家族には話していない事なのですが、もし弁護士等に相談する方法がよいという場合、やはりばれてしまう事なのでしょうか。 出来れば、自己の問題なので、きちんと自分で解決していきたく、話していないのですが…。 早急にご回答を頂きたく、質問させて頂きました。 皆様のお力を是非お貸し下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 多重債務相談です。

    消費者金融に借り入れがあります。 当時付き合っていた彼のお母様が闘病生活が長かった為借り入れを頼まれました。 私も同意の上、消費者金融に借り入れとなりました。 この彼とは結婚を考えていたので、生活を共にしていました。はじめの借り入れ理由を上記のものだったのですが。結局は、生活費にも苦労するようになり。 最終的には二人の生活に使っていたと思います。 この彼と別れて2年ほど経ちます。 彼は期日に遅れる事はあっても出来る限り、返済をしてくれていたのですが。 去年ぐらいからお父様まで闘病生活になり 私への返済が滞る状態です。 毎月12万ぐらいの支払いがあるのですが。 最近彼の返済額が一定ではなくなってしまっています。例えば彼が8万円私が補助4万となってしまったり。12万すべてを私が払う月があったりしています。 私自身もこの借り入れの中から生活をしたわけで 全く支払いたくないとは思ってません。 ただ、彼の返済の方法が一定ではないので 毎月どう支払ってくれるのか? いつも不安で仕方がありません。 立て替えても、結局は期日には支払いがなく 私が支払っている形になります。 毎月お互い6万づつとしても彼の返済期日を 当てにする事は今は不可能のように思います。 毎月の支払いの事で彼とのやり取りが 苦痛になっています。 よそのサイトで任意整理の事を伺い。 早速電話相談をしました。 納得のいく回答だったのですが。 このまま返済をした方が良いか、それとも任意整理をした方が良いか 迷ってます。 5社から借り入れで、210万ほど 返済期間は既に5年ほどです。 今月の終わりに20万ほど入金予定があります。 12月には50万ほど入金予定があります。 親類には相談できません。 真剣に悩んでいます、アドバイスを頂けたら幸です 宜しくお願い致します。

  • 多重債務のとりまとめ

     以前にも同じような質問をされた方がいましたが、回答が少なかったので質問します。 独身時代に消費者金融会社から150万円借りていて、出産で会社を辞めたあと、返済のために自転車操業的にまた50万円借りてしまって、返済が大変です。全部で5社からの借り入れを1つにまとめる事は可能でしょうか?主人には内緒の借金ですし、保証人になってるので、銀行などからは借りれないと思います。  少しでも、いろんな回答をおまちしています。よろしくお願いします。

  • 多重債務者です

    恥ずかしながら多重債務しており、自業自得なのは十分にわかっているのですが、毎月の自転車操業及び借金人生には疲れました。。。 既に時遅しかもしれませんが、それでも何とか人生やり直したいと最近思えるようになってきました。人生やり直すにはどうすればよいのか考えた結果、任意整理などを考えているのですが、次の状況だとどうするのが良いのかお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 <借入状況> ・プロミス 100万(月額3万返済) ・アコム   70万(月額2万返済) ・信用金庫 100万(月額2万返済) ・○○銀行  50万(フリー返済、年2回金利有) ・○○銀行  30万(     〃      ) ・JCB   30万(月額2万返済)キャッシング ・職員組合 100万(月額1万5千返済) ----------------ー-- 毎月の返済金額合計 10万5千円 年収 300万円(毎月の手取りは16万程) 27歳独身男、家族名義の持ち家、車、母・祖母と3人暮らしです。 母は、手取り月10万ぐらい(不正確)で働いておりますが、精神病の気がある為、平穏に働いている今現在、絶対に相談出来る状況下にありません。 ただ、「ある程度(順調に十分に返せる範囲内)」借り入れがある事は知っています。 仕事柄、バイトが絶対出来ないので、他に稼ぐ手段が全くありません。 営業職でも無いので、頑張っても頑張らなくても給料は一緒です。 なので、ここで皆さんのご意見を頂ければ、何かの解決になるかもしれないと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 多重債務

    私の知人で多重債務に苦しんでいる人がおります。 あまり詳しいことは話したがらない為詳しいことは解らないのですが、消費者金融数社から700万強の債務があり毎月17万強(金利のみ)を十数年返済しております。私は弁護士に相談したらと言っているのですが、相談費用が気になるようで行こうとしません。 そこで教えてほしいのですが、弁護士に相談したら債務の減額は可能でしょうか又その費用はいくら位なのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 多重債務

    こんにちわ。 今現在消費者金融等4社から計345万の借金があります。 これを返済していくにあたり、各支払いでは金額が高い為1本化出来るかどうかを考えています。 銀行で全額借りて全社に返済し銀行1本に返済していく事は可能でしょうか? その他にも何か良い手立てがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 超多重債務者からのお願い

    はじめまして。m(__)m 表題通り多重債務者なのですが、良いお知恵をお借りしたく、 ご回答頂けたら大変有り難いです。 2年前に会社を辞め、ネット販売を始めました。 が、うまくいかず債務が増えただけの現状となってしまいました。 ちなみに住宅ローン1800万があるにもかかわらず、 その他に銀行系や消費者金融からの借り入れで 1400万にもしてしまいました。 そこで家(マンション)を売って、住宅ローンの返済ではなく その他のローンを返済し、住宅ローンのみを残す1本化を計り、 そこから何とか立ち直ろうと考えております。 上記案を知人の不動産関係者に聞いてみましたが、 返済中の住宅は担保として公庫や銀行が押さえているので、 出来ないだろうと言われました。 他に財産と呼べるものも持ち合わせておらず、 破産したほうが良いのかどうか悩んでおります。 上記案は無理でも、それに近い形で何か他に手だてをご存知の方が いらっしゃいましたら、お力添えをよろしくお願い申し上げます。 m(__)m

  • 多重債務

    ちょっと納得できない事で相談します。 他に同様の質問があったなら申し訳ありません。 相談したいのは、弟の借金の事です。 弟は1年半程前、消費者金融2社から50万円ずつ借金をしました。 その借金というのは知人Aがその消費者金融とフランチャイズ契約を結んでいて、お金を借りてくれたらポイントが付くので、お金はそのAが返すいう事で弟はカードを作りカードをAに渡し、気づいた時には返済が滞っているという明細が金融会社から届いたものです。 今では返済金額が金利を含めて130万円程です。 借金の返済は弟にあることはわかっているのですがなかなか納得できずにいます。 弟は両親と弁護士に相談に行ったのですが、月々の返済がないとの理由から自己破産はできないと言われたそうです。 Aにカードを渡したのですから返済してないのは当然であり、債務の事も知らないでいたのは事実です。 弟の収入は手取りで7万円程度、歳は27歳、親と同居です。 裁判所からの支払督促状がきたこともあり困っています。 やはり自己破産という手段で解決できずに、債務を返済していかなければいけないのでしょうか? 弟の不注意なので弟に瑕疵があるのですが、やはり、Aに騙されたという一面があることから、やはりちょっと理不尽であると思います。 自己破産に詳しい方、専門の方がいらしたらどうかお願い致します。 一応、裁判所から強制執行をかけられているものでない方の消費者金融1社とは月々1万円×60回=60万円という和解案を結ぶ手続きをとることになっています。 自分自身は特にこの方面には詳しくないので、お手柔らかに回答をお願い致します。

  • 多重債務を一つにしたいです。

     今年社会人になりました。学生時代にエステや悪徳商法にひかかってしまい、それに利息など加えて計200万ほどの借金があります・・・。  毎月6万の返済をしているのですが、社会人になると、色々の出費が重なり返済がとても苦しい状況です。どこからかお金を借りて一括で返済すれば、金額も安くなりますので、考えたのですがやはり無理ですよね??  銀行などはもっての他でしょうか・・・。