• ベストアンサー

変な生き物、植物を教えてください

変な生き物や植物の載っている図鑑などがありましたら、教えてください。 絵を描くときの参考にするので、生態が変、というよりは外見が変な生き物が載っているものがいいです。写真や絵がいっぱい載っている物だと嬉しいです。 早川いくをの「へんないきもの」は読んだので、それ以外でお願いします。 また、図鑑などの本じゃなくても、「この生き物(植物)おもしろいよ!」というのがありましたら、教えてください。 何を持って変とするかは難しいですが……とりあえずご自身でおもしろいと感じられた物なら何でも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

鼻行類という動物は、本当に変です。  ただし、実在性は大いに疑問ですが。

参考URL:
http://www.geocities.jp/dg_tokiwa/hana/mokuji_01.html
k-seria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 架空の動物のようですが、斬新なスタイル(笑)がすばらしいです。 参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

現代の生き物ではないですが、エディアカラ生物群や、パージェスモンスターなどいかがでしょう。 進化の大爆発と言われるほど、多種多様な生物が存在していました。 地球で初めての肉食動物も、これら生物群であるアノマロカリスです。 名前など聞いたことないでしょうか? 私はタイムスリップできるなら、 まずこの時代(カンブリア紀)に行ってみたいですね。

k-seria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カンブリア紀の生き物っていいですね。理科の資料集に載っていたのを思い出しました。 アノマロカリスってちょっと美味しそう。

noname#13872
noname#13872
回答No.7

変な生物といえば無脊椎動物でしょう。 扁平動物、線形動物、環形動物 なんかが「変な形」の代表格でしょうか あとは、棘皮動物や脊索動物等は系統は我々脊椎動物に近いですが、 形は結構様々です。 脊椎動物は体の機能を多様化させるより行動様式を多様化させているので、 見た目は面白くないですが習性等を調べるといろいろ面白いです。

k-seria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 扁平動物、線形動物、環形動物、棘皮動物、脊索動物、みんな聞いたことがないです。 調べてみます。

noname#22148
noname#22148
回答No.6
k-seria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真がたくさんでいいですね!英語は読めませんが充分面白かったです。

• 8942
回答No.5

#4です。すみません。読んだんですね。ごめんなさい。つくづく 私はそそっかしいですね。 なにか良いものがあったらまた来ます。 質問者さん。ごめんね。

• 8942
回答No.4

この本面白かったよー(^^) 著者:早川いくお 書名:へんないきもの 出版社:バジリコ 定価:1575円 http://www.akirat.com/etc_f/hen.html

• zasawaqa
回答No.3

粘菌ですかね~  多核・単細胞で見た目がネバっぽい塊、臭いが非常に青臭くて生臭いらしいです。

k-seria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに変な生き物ですよね。気持ち悪くて^^

• mame5656
回答No.2

こんにちは。 個人の方のページで、おもしろい生き物がたくさん出ているものを見つけました。 ご本人いわく、「変な生き物ウォッチャー」だそうで(^^ゞ 写真も充実していて、とても見やすいかと思います。

参考URL:
http://dug.main.jp/blog/archives/cat6/
k-seria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見ました。写真がきれいでおもしろかったです。

• cian
回答No.1

えりまきとかげ(年齢がばれる?)、食虫植物。

k-seria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食虫植物っておもしろいのいそうですね。