-PR-
解決済み

詩の全文と作者を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154986
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (6/51)

「さんまさんまさんまからいか(にがいか)しょっぱいか」という文章が含まれている詩の全文と作者を教えて下さい!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

minami-0220 さん、こんにちは~☆♪

佐藤春夫先生の「さんまの歌」です。

下記のURLをご参照くださいませ。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf0768/poems_1/poem_04.htm


ではでは☆~☆~☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

佐藤春夫「秋刀魚の詩」ですね。
1964年没なので、著作権がまだ残っているので全文引用はちょっとできないです。
活字媒体に当たってください。新潮文庫とかから詩集が出ていると思うので。


  • 回答No.3

佐藤春夫「秋刀魚の歌」ですね。
以下のURLをご覧ください。
http://sun-cc.juen.ac.jp:8080/~yuji/satou,sannmanouta.htm

あと、以下のURLもご覧下さい。(回答NO.2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141407

佐藤春夫は日本で有名な作家で、いろいろな作品を残されています。
佐藤春夫については、以下のURLをご覧下さい。
http://www.city.shingu.wakayama.jp/haruo1.htm

  • 回答No.4

さんま、さんまと歌ったのは佐藤春夫です。彼が妻に去られ友人の奥さんに恋して苦しんでいた頃の心境を歌った詩だといわれます。