• ベストアンサー

手術後麻酔が切れた後の痛みで、一番激痛が起こるとこは、どこでしょうか?例えば、爪はがしの手術 とか

手術後麻酔が切れた後、激痛が起こるのはどこの部分のどんな手術をした後でしょうか?

  • xadr
  • お礼率53% (106/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

痛みといっても、いろいろな痛みがあって、一概には言えないのですが・・・ 同じ程度の大きさの場所を刺激したとき、一番激しいのは四肢末端、指先といわれてますが、指先の絶対的大きさはむしろ小さいですから、「痛みの総量」みたいなことを考えた場合はそれほどではないし、臓器としては簡単至極なもので、回復までの時間はそれほどではないと考えられます。 心理的な痛みというものもあり、神経刺激の痛みを増強してしまいます。こうした痛みは、身体の外形を大きく変えてしまうもの、乳房全摘とか喉頭全摘とか顔面の形成で激しくなるでしょう。 生理的機能上、あまり自覚しなくても一番の「いたみ」となるのは、呼吸に対する侵襲で、胸筋腹筋といった呼吸筋の障害や、食道縦隔の手術で起こることのある気管支神経の障害です。生涯にわたっての呼吸不全になることもあります。 これらを総合すると、単位時間あたりの神経刺激の最大は、四肢の手術とくに指先でしょうけど、総量としては、胸腹部の手術のほうがはるかに大きく、人によっては顔の手術がもっとも痛むというところでしょうね。

xadr
質問者

お礼

なるほど!そういうことですか。やはり専門家ですね。よくわかりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

術後痛い場合は、看護士さんに言って、座薬の痛み止めや飲み薬などを処方してもらってください。それでも駄目なら医師に相談してください。 術後の痛みを和らげる方法や器具などもありますので心配しなくてもちゃんと痛くしてもらえます。 ※手術前に先生の言いつけを守らないと痛くなります。 痛さの大小は場所ではなく手術方法や規模です。 手術を受けるときの担当の先生、執刀医に聞くのが一番いいと思います。

xadr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産手術の麻酔について

    緊急の相談です。どうか宜しくお願いします。 流産手術について教えてください。 数年前、泣く泣く流産してしまいました。 喘息の既往があり局所麻酔での手術でした。 とんでもない激痛で、トラウマになりました。 現在、不幸にも、また流産してしまいそうです。。。 手術となった場合、あの痛みには耐えられません。 麻酔の種類によっては、局所麻酔でも痛みはとれるものでしょうか。 別の病院では、静脈麻酔で行うとのことですが これは全身麻酔のことですか? どうか知恵を貸してください。

  • 陥入爪での手術 親指の局所麻酔、どれほど痛いのか

    何度も巻き爪を繰り返し、ついに陥入爪になってしまいました。昨日、初診で総合病院の皮膚科に行ったら「手術が必要」と医師に言われてしまいました。手術内容は親指の付け根の神経に直接深くまで針を入れて麻酔する。麻酔箇所は3箇所。その後、両サイドの爪を2mmくらい縦に上まで切り取って、フェノール液を用いてそのかしょからは二度と爪が生えないようにする」というようなものでした。 私が何よりも不安なのは親指の「神経」への局所麻酔です。 痛みにすごく弱く、初めての手術のことで気が動転しています。 聞くところによると、神経がたくさんつまった親指への麻酔は相当痛いらしく、看護師が3人がかりで押さえつけられるそうです。 足の神経への局所麻酔3回は、どのくらいの痛みなのでしょうか。悲鳴をあげるほどでしょうか。かなりの激痛なのでしょうか。あまりの痛さに失神するほど強烈な痛みなのでしょうか。痛みにとても弱いので(インフルエンザの予防接種でも痛くてもう二度と予防接種はしないと決めてそれ以来注射はしていない)、それにうつ病で精神的にもろいということもあり、ものすごく心配で心配で毎日、神経への麻酔の痛みのことを考えて震え上がり、いつもの睡眠薬飲んでもろくに眠れません。 どの程度の痛みなのか、私に耐えられるものなのかどうか、足などの神経への局所麻酔経験者のかたや知識のあるかたにお伺いしたいです。どんな怖ろしいことでもいいので、真実の話を聞かせて下さい。 全身麻酔20回は電気ショック療法というもので経験しています。 その時は麻酔液が入るときに、少し点滴の箇所が痛む程度でした。 27才、女です。手術日は9月8日のところを「突然のことで気持の整理がつかないから」と言って、10月8日にのばしてもらいました。液体窒素の痛みは何度も経験しています。また、励ましの言葉やこの文章を読んで思ったこと感じたことなど何でもいいので、どなたか何か言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 麻酔しても歯を削るときは激痛ですか?

    15年ぶりに虫歯で歯医者に行くことになったのですが、15年前は麻酔をしても削るときは非常に激痛で、麻酔がほとんど効いていませんでした。 今の時代でもやはり麻酔は効きにくいのでしょうか?麻酔の痛みくらいは我慢できますがドリルで神経を直に削るのはさすがに痛くてこの年齢でもかなりの恐怖です。 経験者の方と専門家の方のご意見を聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 手術の麻酔

    80歳の母が大腿骨を骨折して、18日前に人工骨に置き換える手術をしましたが、その後、人工骨の下にヒビが見つかり、昨日ヒビをワイヤーで固定する手術を再びしました。母は骨折する前は風邪などもほとんどひいたことがなく健康体です。しかし手術の間が18日ぐらいしかあいていませんでしたので、麻酔(腰から下の麻酔でしたが、眠くなって寝ている状態で手術を行ったそうです)や、2度手術したことの体への影響は大丈夫なのでしょうか。2度目の手術ではもしかしたら輸血が必要になるかも・・・と言われていましたが、幸い輸血はしなくてすみました。昨夕お見舞いに行ったところ、手術の時の眠くなる麻酔の影響で、まだ眠いようでした。夕方なのに、朝一の手術だったため、朝から寝ていた状態だったので、時差ぼけのように今の時間がよく把握できていませんでした。私が時間を教えると、「ああ、そうなのね」とうなずいていましたが・・・。今日は(手術後1日目)、状態によって車椅子に乗る許可も下りるそうですが、昨日の時差ぼけのようなのが気になり、高齢なので麻酔によってボケたりすることは大丈夫なのかなとふと気になりました。私と子供達は、毎日お見舞いに行って、母がぼけないように明るい話題でおしゃべりをしています。

  • 歯の麻酔で激痛がします

    通っている歯医者さんでは,麻酔をするときに「少しちくっとしますよ」と言われて麻酔を打たれます. 治療のはじめと,削っている最中と2度麻酔を打つのですが,2度目の麻酔のときはいつも「ちくっ」どころか「ずど~ん」と激痛が走り,涙がでてきてしまいます. 一度目の麻酔はたしかに「ちくっ」とするだけなのですが.2度目の麻酔はとうてい「ちくっ」ではかたづけられません. その先生は他の場合にはいつも少しでも痛そうなら「痛むかもしれません」と教えてくださいます. なので,こんなに痛いんだったらさいしょから「かなり痛みます」っておしえて欲しいな~と思うのです.いつもなので. ちなみに今回の虫歯は2日前から一日中ずきずき痛んでいたので虫歯がひどいから?と思いますが. 麻酔が相当痛いのは歯医者さんにとっても想定内ではないのでしょうか? ご存知の方教えてください.よろしくお願いいたします.

  • 手首の骨折手術で全身麻酔?

    明日、母(66歳)が手首の骨折の手術を受けます。 手術の説明を受けたときに私も立ち会ったのですが 「手術自体は簡単なもので、30分程度で終わると思います。麻酔については一任ということでよろしいですか。」と聞かれ、 そのまま同意をしました。 その後、全身麻酔を行うと言われ、正直驚いています。 妻の帝王切開での出産でさえ部分麻酔(首から下)だったのに、なぜ手首の手術で全身麻酔なのかと。 そこで皆さんにお伺いしたいのが 1.なぜ手首の手術なのに全身麻酔をするのか? 2.「麻酔は一任」と書かれた同意書にサインをした以上、家族の申し出で手術の方針(全身→部分)を変えられないのか? ちなみに母への診断は橈骨遠位端骨折で創外固定の措置を施すようです。 レントゲンにより骨折が判明し手首を引っ張りだいぶ改善したものの、骨片が残っているため手術をするとの説明でした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 手術のとき(部分麻酔で意識がある状態)の医者

    部分麻酔で開腹・開胸などの手術をしたことがある方に、質問です。 (開胸って部分麻酔あるかどうか知らないんですけど) 手術のときに、お医者さんたちは 「開始します」「これから◎◎手術を開始します」「始めます」 「メス」「なんちゃら(器具)」 などの言葉は、ありましたか? わたしは2回帝王切開をしています。どちらも部分麻酔です。 1回目 だーっれも無言のまま、かすかに器具の音がしている。 まだ始まっていないと思っているわたしは、いつ始まるのか、次の瞬間始まるのか 麻酔はちゃんと効いているだろうか?麻酔の効きが悪くって、メスを入れた瞬間に激痛が来ないだろうか??? と不安と恐怖でいっぱい・・・ と ズチャズチャッズチャ、グチャグチャグチャ!!! わたし(!!!!???) 立ち合いの助産師さん「今、腸をずらしていますからね」 知らない間に始まっていました。 2回目の帝王切開 このときは、<開始の宣言>がありました。 医者1「じゃ、やろっか」 わたし(『やろっか』だって!?) 以降手術室内の医者や見習の学生(大学病院でした)やら麻酔科医の話題 ・どこそこ科のだれそれ先生の禿が、さいきんさらに進行している ・いついつのドラマを見逃した。録画も失敗していた。 ・男子学生のだれそれが、女子学生のだれそれに振られた 途中、お医者さんたちの話題がおもしろくって、わたしが笑ってしまったら 「笑わないで、手元が狂うから」と言われました あと、2回目の大学病院では、帝王切開ですがカンガルーケアみたいなのをさせてくれました。 みなさんの手術のときは、どうでしたか?

  • 全身麻酔で手術をしたときの状態について教えてください

    来月全身麻酔で口腔外科の手術を受けます。全身麻酔なんて生まれて初めてでどのようになるのかと不安です。本当に一瞬で眠ってしまって目が覚めた時には手術が終わってるんですか?また目が覚めたときって自分で今の状況(手術が終わった後という事)がすぐに認識できるんですか?目がさめたらすぐに痛みもおそってきますか?その他諸々全身麻酔で手術を受けたときの前後の状態を知りたいです。

  • 大学病院での抜歯、麻酔の激痛!

    お世話になります。昨日、矯正前の抜歯として上の4番目の歯を2本抜きました。 その際の事です。歯茎の方に打たれた麻酔はチクッとする程度でした。 そしてジワーと効いてくる感じ・・・昔親知らずを抜歯した際にも味わった普通の耐えられる痛みでした。 次に上あごの辺りに打たれた麻酔は飛び上がる程の激痛で、叫んでしまう程でした。 その後、顔面にも麻酔が効き、真っ白になりました・・・。医者と助手(生徒の様な感じ)は「珍しいだろ?教科書にも載ってないだろ、P?タイプ」みたいな事を言っていました。 私が何事かと聞いても医者は無視です。モルモットを扱う様にひたすら専門用語で助手に話していました。 そして歯も簡単に抜けず、砕かれ縫われ、出血が止まらず1時間放置されました。 そして、もう麻酔が切れ掛かっているのに、一言も声も掛けず、再度縫われました・・・。 先生がいなくなり、助手の方がこっそりと「血管に麻酔の針が入ると顔面が一瞬白くなるんですよ、でももう大丈夫です」など言っていました。 そして私は麻酔が効きにくく、覚めやすい、出血しやすいと・・・。 でも今までの歯科治療でここまでの激痛を味わった事も、こんな恐ろしい体験もした事がありません。 下の2本の抜歯は個人病院などでした方がいいでしょうか? 麻酔の激痛は何だったのでしょうか?神経に入ったのでしょうか? ちなみに抜いた歯さえ見せてくれませんでした。

  • 痔の手術で使う麻酔

    日帰り手術を受けようか迷っています。。。 ある病院に問い合わせると、日帰り手術では注射で麻酔をするそうで、それは1時間ほど効き目があるとのことでした。てっきり、全身麻酔と思っていたんで、安心かな?とも思いました。ただ、他の病院だと腰椎麻酔の場合もあるようですね。腰椎麻酔だと下半身に効くんでしょうか?麻酔から醒めずに麻痺が残る可能性もゼロではないかなと思うんですが、注射の麻酔で心配な点があるなら教えてください。歯医者の麻酔みたいなのかな?と勝手に想像しています。

専門家に質問してみよう