• ベストアンサー

睡眠時無呼吸症C-PAPがうまくいかない

睡眠時無呼吸症でC-PAPを使用しています。装置をかえて現在4cm~20cmまでのAUTOモードにて使用していますが、朝すっきりしません。データ解析をしてもらったところ一時間あたりの無呼吸の回数が5回以下だからC-PAPは問題ないと先生からいわれました。6時間寝るとすると約30回程度の無呼吸がありC-PAPがうまくいっていない気がするのですが?前の装置の時は初期値13cmでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QOK
回答No.2

この苦しみは経験者じゃないとわかりませんね。 私は5時間で255回の停止があります。1時間で50回。10秒から58秒まで。 ステージ3の睡眠が0です。機械も3回代えましたがどれもいっしょだったような。  圧力は11cmで止めています。  回数ではなく、深さでしょうね。 同時に睡眠剤や、抗うつ剤の使用で、目が醒めても体が動くのに3時間は かかります。口蓋拡張や鼻骨切削もやりましたが、私には効果なしでした。 約6ヶ月経過中。  お話を聞きますと、CーPAPもオートですので、問題ないのでは? 使い始めてからどれくらいですか?1週間ですっきりすると聞いたのですが なかなか。   ま、こういうことは、同じ仲間がいるんだ!と知る程度にしておいて じっくりその先生と付き合うしかないのではと思います。 早く快適な目覚めを取り戻したいですね。機械を疑うのではなく 眠いままに家族の方と一緒に散歩もひとつ、かとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かにCPAPを使用して、一晩に30回の無呼吸は多いと思いますが、何十秒も続いている無呼吸ではないと思います。    主治医にもう一度相談されて、上気道閉塞を取り除くのに必要な圧をもう一度設定しなおしてもらえばよいのではないでしょうか?その為にはPSG(睡眠ポリグラフ検査)をとりながら少しずつ圧をあげていき適切な圧を設定する必要があります。 あと、蛇足ながら減量や耳鼻科・歯科口腔外科的治療という方法があることも付け加えておきます。