• ベストアンサー

ACTVにて、2台のPCをネット接続するには?

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.6

CATV業者によっては、一契約・一台接続の場合があります。 その場合、ルータ等を接続すると、契約違反になります。 ですので、契約内容を確認してみてください。

hirolin1999
質問者

お礼

なるほど… そういう事もあったんですね! 全くそこまで気が付きませんでした。 早速CATV業者に問い合わせたところ、モデムまでが管轄で 以後は問題無しとの返答でした。 まずは安心です。 良きアドバイス感謝します♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2台目のPCのネット接続が出来ません!

    Yahoo!BBの電話加入権不要タイプ ADSL 26M無線LANパックに加入しました。 今、家には2台PCがあります。 リビングにモデムを置いてノートPCに接続しています。 これはネット接続できています。 別の部屋にデスクトップPCがあり、こちらの接続ができません。 部屋に電話線をつなぐところがない為、 事前にYahoo!に問い合わせをして、このような環境でも利用できるかと 尋ねたところ無線LANカードというものを送って頂きました。 モデム・ノートPCから飛ばすことが出来ると言われたのですが、 マニュアルなど見てもネット接続が上手く出来ません。 デスクトップPCが古いものだからでしょうか? Windows2000です。 どなたか親切な方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 1台ネットにつながると、ほかのPCがつながらず…

    今までも接続のトラブルはありましたが、ちょっといままでなかった状態なので 困り果てこちらに質問させていただきました。 ネットにつながらない状態になり、契約業者(ケーブルテレビ)に見てもらったところ、 壁についている端子の接触不良が原因だったので直してもらいました。 モデムとノートPCを直につないだ所きちんとネット接続できたので、これで良しと思ったのですが 業者が帰った後、家族保有分PC4台を調べたところ、つながらないのです。 父のノートPCが1台あるので、モデムと直接つないでみたところ、ちゃんとつながるのは 業者がいるときに試した、ノートPCだけです。 モデムを再起動させてみたり、PCを再起動させてみたら、 父のノトPCと接続できるようになったのですが、そのかわり先のノートPCとつながらなくなり… 何度か繰り返したところ、片方とつながると、もう1台がつながらないようです。 この際試したのはいずれの場合も、モデムとPC1対1でHUBやルーターを挟まない接続です。 他のPCは大きめのものなので動かせないので、HUBやルータを挟んだのですが HUBを挟んで複数台つないだ場合、つながるのは1台だけ。(直接つなぎでネット接続できる1台) 無線ルーターを挟んだ場合は、ルーターのネット接続を示すランプがつかず PCもネットにつながりません なお、今まで使えていた時の接続の状態は モデム ― 無線ルータ ― PC1                 ― HUB ― PC2                       ― PC3 無線でノートPCが2台です。 今まで接続トラブルはありましたが、こういった感じのはなかったので、 どう確認していいのかもわからない有様です。 家族みんながPC使えなくて難儀しています。 何か解決の糸口になるようなことでも構わないので、教えていただければと思います。

  • 2台目PCをネット接続したいのですが・・・

    1階の電話の横にルーター(Web Caster 3100SV)があって、私は2階で無線でネットをしています。フレッツADSLです。PC(Meです)が他にもう1台あるので、1階のルーターのある部屋で母や弟がネットできるようにしたいと思っています。ルーターのある部屋で使うのならLANケーブルでルーターとPCをつなげばネットできるよと友達に教えてもらったのでつないでやってみたのですが、インターネット接続ウィザードでつまづきました。最初の3つの項目はどれを選択すればいいのでしょうか。もし3つ目のを選択する場合、インターネットへの接続方法は電話回線とモデム/ローカルエリアネットワークどっちをチェックすればいいのでしょうか。接続のことがホントに分かりません。よろしくお願いします。

  • デスクトップPC&ノートPCの同時ネット接続について

    今現在、 PC環境:デスクトップ iiyama製 Win98(2000年頃購入) ネット接続:Yahoo!BB ADSL 8M(モデムレンタル) なのですが、今度ノートPC(富士通 FMV BIBLO NF60T Win XP)を購入予定です。 これを機に無線LANで接続したいと思っているのですが、分からないことがいくつかあるので、アドバイスいただけますと大変助かります。 1.このデスクトップPCとノートPC両方をネット接続することは可能でしょうか?(無理ならノートPCの方だけネット接続するつもりです)必要な機器は買います。 2.可能だとしたら、両方無線LAN接続ということになるのでしょうか? (デスクトップは今まで通り有線で、ノートPCだけ無線…とかはできないのでしょうか) 3.このノートPCは無線LAN対応のようですが、無線LAN接続に必要な機器はなんでしょうか(Yahoo!BBのコースは無線LANパックにしないで、自分で機器を購入して無線LAN接続したいです) 4.デスクトップPCの方も同時にネット接続できるとすれば、こちらに必要な機器は何でしょうか もし、おかしなことを言っていたり無理のあることを言っているようでしたら、どうぞご指摘ください。 必要な機器は、できれば具体的に商品をあげていただけますとなおありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のPCでADSL接続

    全くの初心者ですが宜しくお願いいたします。 現在、一階にモデムがあり、二階にはジャックがないのでネットに接続していません。 一階のPCでしかネットが使えないのは不便なので、二階でも使えるようにしたいのですが、ケーブルを二階に延長したい場合、どうすれば良いのでしょうか?? 一応業者に頼んで天井に穴を開けて、有線で接続する予定です(無線LANを使用する予定はないです) この場合、どこに問い合わせたらよいのでしょうか?? あといくらくらい掛かるのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないです。 分からないことばかりなので宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1つの回線で2台のPCをネット接続

    現在 私は「Yahoo BB 無線LANパック 12M」を 契約しているのですが 家でノートPCを買うことになったので それをネットに接続しようと考えてます。 すでに私のPCは無線LANでネットに繋がっているですが これに ノートPCをネットに接続するには ブロードバンドルータを買えばいい というのを見ました。 ブロードバンドルータというのは モデムの後につく物なんですよね? 私の加入した無線LANパックについてきた トリオモデムというものは ルータ機能が付いてると聞いたのですが ルータの後にブロードバンドルータをつけることが できるのでしょうか? もしできないのなら どうやったら2台のPCでネット接続できるようになるのでしょうか? 新しく繋ぐノートPCのほうは 無線でも有線でもかまいません。 可能なら 無線の場合と有線の場合の方法を教えていただけると助かります。 できれば 現在の環境をできるだけ弄らない方法を探しています。 なにか的の外れた事を言っていたら指摘願います。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 二台目のPCのネット接続方法

    はじめまして。 二台目のPCのネット接続について質問ですm(x_x)m 二台目のPCは Acer Veriton L410 VTL410-380516Hです。 二階の部屋にPCはネットに接続されていないので、接続しようと試みています。 一台目のPC一階にあり、FMV-DESKPOWER CE18Bです。 回線はADSLで、ルーターにはLANの接続部分が一つしかなくて、一台目でいっぱいになっています。 ここで一つ目の質問です。 どこかでハブをつければ二本目を繋げるというのを目にしたのですが、全部のルーターでハブが付けれるものなのでしょうか? それと一階と二階で部屋が遠くて、壁もあってどうやってもLANケーブルを通せない場合は無線LANというのを使いたいのですが部屋が遠いと接続が遅くなるとかで非常に怖いです。一階の部屋からは木造の壁を2枚くらい挟んで3~4mなのですが・・・。 しかもデスクトップを無線にするのはどうかと思うとかそういう書き込みがどこかであったようななかったような(;;) 二つ目の質問は 無線LANの場合接続は遅くなるのか、有線の時は挿すだけと聞きましたが、接続などはどう変わってくるか(やはり複雑なのでしょうか)です。 デスクトップに無線を使うべきか、などアドバイスも求めてます(x;) 回答を待ってます。どうかよろしくお願い致します。

  • ADSL接続で、WIN98SEの「インターネット接続の共有」を使って2台のPCで共有できません

    以前の質問とややかぶってしまうのですが・・・ 今日、ADSLが開通したので つい先ほどまで、WIN98SEの「インターネット接続の共有」を使って PC(ホスト)>HUB>PC(クライアント) ↑こんな感じの環境で 「1台のPC(ホスト)だけをフレッツISDN接続すれば もう1台のPC(クライアント)は、何もしなくてもインターネットが出来る」という感じの環境になっていたのですが ADSLモデムの関係で、やや配線を変えて            >PC(ホスト) ADSLモデム>HUB            >PC(クライアント) ↑こんな感じにして いざフレッツ接続ツールを使って、PC(ホスト)接続しても 「インターネット接続の共有」がされず PC(クライアント)でネットが出来ません。 でも、PC(クライアント)を フレッツ接続ツールを使って接続ができます(^^;) ですが、やはり「インターネット接続の共有」が ウンともスンともいいません(TT) ちなみに、ネットワークの設定(DNS等)は ISDNの時の設定のままです。 ホスト>クライアント間のファイルのやり取りは出来てます(関係ないかな?) PPPoEでは、「インターネット接続の共有」の 設定方法が違うのでしょうか? それとも、配線が悪いんでしょうか? かなり困ってますので、何卒ご教授願います m(._.)m 追伸:出来ればルーターは買いたくないです(^^;)

  • 2つのPCからのネット接続について

    こんにちわ。 質問させてください。 現在の状況は以下のとおりです。 先日、無線LAN内臓ノートPCを購入し、無線LAN親機も一緒に購入しました。 他に以前から使用のデスクトップPC(DT)があり、こちらはケーブルでネットに接続しています。 まず、ケーブルのモデムからDTへ繋がっている線を抜き、モデムと無線LAN親機を繋げ、付属ソフトで無線設定をして接続できました(最初はできなかったのですが、そのうちなぜかできました)。この時HPも閲覧できました。 次に、DTの接続も行いたいため、親機のLANケーブル接続口の1つからDTへと繋げましたが、DTの接続はできませんでした。(正確に言うと、接続は認識されるのですが、HPの閲覧などデータの通信はできませんでした) こちらのサイトを参考に、スイッチングハブ(SH)というものが必要なのではないかと考えて、購入しました。 モデムからSHへ繋ぎ、そこから親機とDTへそれぞれ繋げましたが、やはりノートからの無線接続はできるのですが、DTからの接続ができませんでした。 再び直接モデムとDTを繋ぎましたが、HPは開けず、ブラウザのツールから「LANの設定を自動的に検出する」としたところ(たぶんこれで)、HPが開けました。 再び、SHを使って親機とDT両方の接続を行いましたが、今度はノートの方が接続できなくなりました(親機との交信はできています)。モデムとノートを直接LANケーブルで繋げてもできません。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、以上のことから2つ質問させて下さい。 ・2つのPCから同時にネット接続はできるのでしょうか?できるのならば、その設定方法もご指導いただきたいです。 ・2つのPCから同時にネット接続できない場合、任意に接続を切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2台目のPCのネット接続について

    現在DELLのデスクトップPC・windowsXP・NTT西日本フレッツADSLモアタイプ1・モデムはNTTレンタルMS2という環境でネットを楽しんでいます。 今回、東芝のノートPC・ダイナブックSatellite4030X・windows98(8年ほど前に購入しました)にLANカードを使用してネットに接続したら思ったよりストレスなく動いたので、別室(2階)で無線LANで楽しもうと思っています。 この場合、無線ブロードバンドルータを用意すればいいのはわかりましたが、カタログを見ても種類が多く、悩んでいます。 そこでお勧めのルータ等、他に何が必要か、ぜひ教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。