• ベストアンサー

企業ホームページのページビューアップ策について

今回、企業ホームページのページビュー増強を図る仕事に携わることに なったのですが、具体的にどのようなことをすればいいか思いつきません。 サーチエンジンに登録するとか、雑誌に広告を出す、といったことは 考えているのですが、それがアクセスにつながるのかも少し不安です。 ホームページのデザイン面からではなく、どのように売り込んだら効果的か、 皆さんのお知恵を借りたいと思っています。長文になってしまい、申しわけ ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

大変「身も蓋もない」回答をしてしまうと サイトパワーは「発信者のパワー」×「コンテンツのパワー」で決まってしまうのであって >サーチエンジンに登録するとか、雑誌に広告を出す、といったことは 雑広やバナー自体の効果は意外となく サーチエンジンも、サーチ結果の最初の方に来ないとしんどいんです。 インターネットはONE TO ONEコミュニケーションなので ゴマカシが効かないんです。 発信者パワーとは、この場合 その企業にみんなが関心をもっているか?で 要するに企業にブランド力があるか?です。 サイトパワーが強い企業はIT関連以外だと 例えばHONDA(honda.co.jp)とかが圧倒的に強いです。 コンテンツパワーとは、ズバリ内容の面白さです。 ちなみにHONDAのHPを見て下さい。 ブランドネームだけではなく、HPが圧倒的にNEWSで溢れています。 それから、ユーザー同志のコミュニケーションの場や 研究者との語らいの場など、双方向性の強味も活かされていて リピーターが多いのも強味です。 よって答としては(特殊性の強い企業でない限り) 1:企業のブランド力を高め、世の中の注目を浴びること 2:ニュースを沢山発信して、いつ来ても新鮮な状態を保つこと。 3:双方向性を駆使してリピーター確保に努めること。 4:新規ユーザーを取り込むにはキャンペーンを仕込むなど   それなりのあたりまえの努力をすること。 そんなところです。 最後に、私が以前、某企業に提出したHPチェックシートです。 何かの参考になれば・・・ 1)利用者層の変化チェック 2)利用実態の変化チェック 3)サイトパワーの変化チェック 4)リピート率の変化チェック 5)滞在時間/閲読ページ数の変化チェック 6)ホームページの評価チェック 7)ブランドの評価チェック

micro_neo
質問者

お礼

なるほど。為になるご回答、ありがとうございました。 アドバイスをはじめ、チェックシートについても 検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.2

企業ホームページということは、何らかの販売やサービスをやっているのではなく、企業・商品紹介ページなのでしょうか。詳細が分からないので、漠然とした話になってしまいますが、すみません。 たいていの企業の場合、その企業の情報を得て嬉しい方はごく一部であるはずで、サイトのアクセスを上げるためには、そのターゲットに対して認知させられるかどうかが大前提になります(子どものいない人に、学習教材の会社のサイトは不要だとか)。もし宣伝を考える場合は、この点に十分留意してください。アクセス数が多いからといって、大きなメディアに広告を出すことが必ずしもいいとは言えない場合があります。 CUE009さんのおっしゃるように、サイトがつまらなければ何をやっても仕方が無いんで(苦笑)、そこから手をつけなければいけませんが、誰に来て欲しいのか曖昧なまま広告評価をしている例を良く見かけます。極端に言えば、お金をかけてプレゼントをすれば、人を集めることは可能ですが、それが本当に望む姿なのか、よく考えてみる必要があると思います。

micro_neo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >企業ホームページということは、何らかの販売やサービスをやっているのではなく、企業・商品紹介ページなのでしょうか。 予約サービスや各種検索ができるようになっています。 ログインしてもらうような個人向けのサービスも提供しています。 tabaさんのおっしゃるように、ターゲットを絞った告知は必要ですね。 CUE009さんのチェックシートや独自のアンケート等を活用して、 より良い告知方法を考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 企業HPのページビューアップ策について

    今回、企業ホームページのページビュー増強を図る仕事に携わることに なったのですが、具体的にどのようなことをすればいいか思いつきません。 サーチエンジンに登録するとか、雑誌に広告を出す、といったことは 考えているのですが、それがアクセスにつながるのかも少し不安です。 ホームページのデザイン面からではなく、どのように売り込んだら効果的か、 皆さんのお知恵を借りたいと思っています。長文になってしまい、申しわけ ありませんが、よろしくお願いします。

  • ホームページの”ページビュー”について

     ホームページで通信販売をしておりますが、なかなかページビューが上がらず、ユニークユーザー数も少ないです。  ヤフーの有料広告にも登録してますがやはり少ないです。  この場合、広告掲載以外でユニークユーザー数を上げる方法は無いものでしょうか。  懸賞等をするとページビューも上がると思うのですが、それ以外で何か無いでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 作ったホームページをたくさんの人にみてもらいたい!

    作ったホームページをたくさんの人にみてもらいたいのですが、サーチエンジン一発太郎には、登録して、yahooとかに登録したのですが、ほかにまだまだたくさんの人にみてもらいたおのですが、なにかいい方法はないですか?広告とかはお金がかかるので・・・・

  • ホームページのアップについて

    今度母親のする「男の料理教室」の宣伝のため、ホームページを作成しようと思っております。 作成に関してはソフトを使って簡単にできるのですが、アップに関してがいまいちどこに登録してよいのか分かりません。 また、登録しても検索上位に表示されないとアクセスが少ないでしょうし…。 この「料理教室の宣伝」のホームページを少しでもアクセスを増やす方法についてお詳しい方、どうぞお知恵を拝借下さい。

  • ホームページのアクセスアップ

    Myホームページを公開しましたがなかなかアクセス数が増えません、検索エンジンにはHPビルダーから登録していますが ?アクセス数を増やす良い方法があったら教えてください。

  • ホームページ広告掲載したい

    メジャーなサーチエンジンにホームページを掲載したいのですが、今はどこでも有料なのでしょうか?googleは無料で登録できたいのですが、yahoo,excite,infoseek等は無料でできないのでしょうか? 広告内容は自営業内容の紹介です。

  • ホームページの登録について

    英文のホームページ作りましたが、無料で登録できるサーチエンジン、プロバイダーを教えてください

  • ホームページのアクセスを短期間でUPさせたいのですが。

    ホームページを開設したのですが、なかなかアクセスがありません。 検索エンジンに登録しても、すぐには反映されないようです。 また、他の類似サイトにリンク依頼するにも、リンク依頼しても違和感のない程度に常連になるには、やはり時間がかかりますし、仮にリンク依頼しても、速やかに必ず相互リンクしていただけるというものでもないですよね。 他の掲示板への書き込みも広告的な行為を嫌う管理人さんも少なくないので躊躇してしまいます。 他人に迷惑にならない方法で、短期間にアクセスアップを図れる方法はないものでしょうか。

  • ホームページ作成について質問です

    ホームページをはじめて作りサーチエンジンに登録したいのですが、IEで自分のHPは確認できるのに 登録ができません。 どうしたら登録できるか教えてください。 ちなみにフレームを使ってます。 どなたか教えてください。 ホームページビルダー使ってます。 よろしくお願いします。

  • ホームページのカテゴリ登録の仕方について

    ホームページを作成しましたので、各種サーチエンジンに登録(カテゴリ登録)しようと思っています。 カテゴリ登録をする場合、ヤフーなどは無料で審査・登録してもらえますが、例えば「エキサイト」などは「LookSmart」という登録代行会社に審査・登録費を支払わなければいけないようなのですが、これは、最近、有料登録に切り替わったのでしょうか?昔は無料だったのでしょうか? また、なるべく多くのサーチエンジンに登録して貰いたいと思っていますが、カテゴリ登録型のサーチエンジンの中ではヤフーが一番人気があると聞きますが、その他のサーチエンジン(ロボット型を除いた)は、あまり人気がないのでしょうか?ご教授いただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう