• ベストアンサー

体温が熱いみたいです。

こんばんは。我が家で拾った生後3~4ヶ月位の猫について質問させて下さい。  10匹猫を飼っていますが、この子だけ体温が高い感じがします。 血液検査で白血病の弱陽性が認められます。ただし、至って元気で、手を焼く程です。お手洗いも大小問題無く、お水もしっかり飲んでいますし、ご飯もバクバク食べています。(保護した当時の体重が700g・1ヶ月後の体重が1700g。・・・1kg太りやがりました。)  子猫だから熱いのか、それとも元々体温が高めの子なのか、病気のせいなのか・・・。  白血病が無ければ何にも心配無いのですが。おまけにこっちが疲れる位元気で、よその子のご飯まで盗み食いする始末。正直判らないです。  2週間前に3種混合ワクチン接種しましたが、その影響もあるのでしょうか?  単純に病院に連れて行けばいいのだと思いますが、そこまで大げさにする事なのかなと思い投稿致しました。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo7ko
回答No.4

うちには7歳のネコと生後4ヶ月半の仔猫がいます。やはり仔猫のほうが成ネコより常に体温は高いですよ。 うちもチビもやんちゃで常に走り回って動く物ならなんにでも戦いを挑んでいます。そのためただでさえ成ネコより体温が高いのに、遊び終わったあとなんかは湯気でもでるんじゃないかと思うぐらいポッカポカです。 ワクチンの時に獣医さんに聞いてみたのですが、他の方の回答同様元気があって食欲があるなら大丈夫とのことでした。 安心してください♪

04taka
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。  回答者様の仔猫ちゃん(しかもうちと同じ位の!)もやはり体温高いんですね。  私も少し高いとは思ってましたが、他の猫と比べて明らかに高く、またこれだけ小さい猫と親猫の体温を比べた事が無かったので、(今までは半野良状態の猫だったので、仔猫を抱くのが怖かったのです。実際寝床にしている所から落ちた仔猫を汚れを拭いて寝床に戻したら、ストレスの溜まっている親猫がその子を食べてしまい・・・(>_<)それ以来、仔猫が自分で行動出来るまでは触らないようにしてました。)少し心配していました。  実際現在飼われている方(しかも先生に聞かれている方に)に回答頂いて、安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masusun
回答No.5

うちのネコが4ヶ月くらいのときの体温が38度くらいでした。 人がさわって熱っぽい感じですね。 短毛種なら体温がよりダイレクトに伝わるので熱く感じるはずです。 心配ないとおもいますよ。

04taka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに短毛種(雑種黒猫ですが。)です。体温自体を測ったり、他の猫と比べたりした事は無いのですが、どうも心配無い様ですね。  正直ほっとしました。心配しすぎかもですね。

• mango05
回答No.3

成猫より仔猫の方が体温は高いと思います。 ワクチンの影響は1両日中には出ますので、二週間前だと先ずその影響ではないと思います。 動物は、人と違って単純です。人は食欲が無くてもムリに食べなければ・・・みたいなところが有りますが、猫たちにはそんなのはありません。食べたくなければ食べない、食べたい時は欲望の赴くままに食べたい。それだけです。 故に、食欲があって排泄がちゃんと出来ているのなら問題ないと思います。 飼い主ママさんが疲れる位元気という事は、やはり 動き回って常に発熱しているのだという事だと思います。暖か~~く見守ってあげて下さい。  10匹か良いなあ~~~ 我が家も許されるなら  もっと欲しいデス(今は猫2ウサ2)

04taka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  私もあまり問題は無いのだと思いますが、なにせ白血病の事があり、過保護になっています。    でも、ウソだろ?って位、元気過ぎで、心配する私の気持ちを叩き壊してくれます。  私は男性なので、パパ?って感じですが、10匹手を焼きながら、でも毎日楽しく暮らしています。ぶっちゃけ幸せです。  でも、回答者様みたいにウサちゃん飼ってみたいです。  10匹居るので本来先住猫を可愛がらないといけないのですが、ケージで半日過ごさせているので、どうしてもこの子に甘く接してしまいます。    仰る通り、暖かく見守りたいと思います。

回答No.2

食欲が有るなら心配不要、ネコチャンの体温はヒトより高く、まして子猫ちゃんの高いのは自然と思います。10匹飼っている!とは偉いです。我が家のネコチャンは4匹+1匹(♂ノラ;捕獲できないので食事のみ)です。~沢山癒しを受けてます~

04taka
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。  もともと10匹飼っていて、1匹里親が決まりました。家族と寂しいね~と話していたら(成猫1匹を除いて、全匹里親を探しています。)、里親に出した次の日に、この子が紛れ込んで来ていました。  私が帰宅すると、黒い猫がカリカリをバクバク食べています。(ちなみに我が家は田舎なので、玄関も窓も開けっ放しです。)でも、我が家の黒猫に比べて、明らかに小さすぎるんです。  野良猫が迷い込んできたな?と思い、”ここは君の家じゃないでしょう?帰りなさい??”と玄関に出すのですが、戻って餌を食べようとします。  それに考えてみたら、つかめるんですよ。本物の野良なら、出会ってすぐの人間に掴める訳が無いです。  私の家の構造から考えて、私の家の前で離した(捨てた)と考えるのが一番妥当かと思いました。  汚れていたのでシャンプーをして(簡単に入れられました。)、次の日病院に連れて行ったら、犬に寄生するタイプのダニが一杯いました。  酷い飼い方&最終的に捨てるなんて~!と怒り心頭で、その日から里親を探しながら、また1匹我が家の一員になりました。  とっても可愛いです。好奇心旺盛で、とっても人馴れ・猫馴れしていて、保護して2ヶ月目に入りますが、未だにピヨコみたいに私の足元にまとわりついたり、ペロペロ指を舐めたりします。  癒されているというより、守りたい気持ちで一杯なんです。

• kanon29
回答No.1

はじめまして。 我が家の猫(11歳・♂)も、最近体温が高いような感じです。うちは一匹しかいないので、他のニャンコがどの位なのかわからないのですが、確実に前日よりは暑い感じがします。気温も影響しているのかもしれません。 仔猫ちゃんだと、余計に心配ですよね。白血病が弱陽性との事ですが、まだ3~4ヶ月ですからはっきりした結果ではないだろうと思います。この位の時期の結果と言うのは、母親からの抗体などで陽性と出てしまう場合もありますので、6ヶ月以降に再検査する事をお勧めします。 体重も増えて、食欲も旺盛との事なので大丈夫かな?とは思いますが、仔猫は何かあると命取りになってしまう事もありますので、念の為に病院に連れて行ったほうが04taka様も安心できると思いますよ。 何でもなければほっとしますしね。 我が家の猫は先日から膀胱炎も患っていますし、鼻も乾いている状態なので、今日病院へ連れて行く予定です。 鼻が乾いていて、尚且つ体温が高いと感じられた場合は、熱があるそうです。 鼻のチェックなどもしてみてくださいね。 仔猫ちゃんが健康であります事を、心より祈っています。

04taka
質問者

お礼

はじめまして!そして、アドバイスありがとうございます。  人間で熱が凄いと、触ると本当に”熱!!”ってなるのですが、他の猫と比べたら、熱いかな??って程度です。  鼻は乾いてないようです。よくだっこすると、私の腕に顔を擦り付けてむずがるので・・・(人間の赤ちゃんみたいでとっても可愛いです。)  回答者様の猫ちゃん、心配ですね。我が家は3歳以下の若い猫ばっかりなので、まだ膀胱炎の心配はしてないのですが。  とりあえず、今週末仔猫以外の猫3匹の5種混合ワクチンの摂取予定なので(おかげで仔猫は1日の半分はケージで隔離状態です。ついつい甘やかしてしまいます。)、そこまで体調に留意しておきます。  どの子も私にとってかけがえのない子達ですが、明確に病気を持っているこの子を守りたい意識がとても強いです。注意深く観察したいと思います。  出来れば病院はこの子に関してはあまり連れて行きたくないんです。  拾った次の日診てもらい、その後血液検査で白血病が判明し、それから1ヵ月後再度血液検査をしましたが、やはり結果は変わらず、その際にワクチンも一緒にお願いしました。  当たり前の事、仕方の無い事ですが、母子感染で恐らく感染してしまって、しかも捨てられて、何回も注射とその為喉の毛を剃られて・・・。  大した事でもないのに、他の猫みたいにすぐ病院に連れて行くといった負担は、当分避けたいのです。この子は小さい体で一所懸命がんばってくれましたから。