• ベストアンサー

ゴミ箱にファイルを捨てると再起動してしまう不具合

こんにちは。いつもおせわになっています。 私の仕事先で使用しているPCなのですが、 デスクトップなり、マイドキュメントなりに保存してあるファイルやフォルダを ゴミ箱へドラッグ、または右クリックから削除で捨てようとすると 「ファイルを削除しています」というウインドウが出てその後突然OSが落ちて再起動を始めます。 その後、OSが立ち上がるとウインドウズのエラーメッセージが出てそこには 「深刻なエラーから復旧しました」 と書かれています。 実は私が自宅で使っているPC(ウインドウズXP)でも一度同じ症状が見られまして そのときはウインドウズアップデートして直りました。 しかし、バイト先のPCはネットには繋がずに使用しているPCなので アップデートできません。 他のPCにくっついてるLANケーブルをさしてやってみてもいいんですが、 ウイルス対策ソフトが入っていないので私の判断では怖くてできません。 そこでお尋ねしたいのですが、ウインドウズアップデートってデータをCD-Rに焼いて他のPCへ入れてや事ってできるのでしょうか? 他にも何かよい方法がありましたら是非教えてください。 ちなみにバイト先のPCはSONY VAIO、XPSP1です。 補足も必要でしたらわかる限り記しますのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

ゴミ箱がおかしくなったのかもしれません。だから、一度ゴミ箱そのものを削除してみてください。ゴミ箱の削除は、次の手順で行います。 1 コントロールパネル → フォルダオプション 2 表示タブを押す 3 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す 4 スタートボタンを右クリック 5 エクスプローラ(X)をクリック 6 「RECYCLER」フォルダをクリック 7 右の画面のアイコンをクリック 以上でゴミ箱が削除されます。ゴミ箱を削除すると初期化されるので、再起動すると新しいゴミ箱ができるので、それで様子を見てください。  なお、3の作業で行ったことを元に戻してください。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

NO.1です。 チェックディスクを試して見てください。 ただし、大事なデータは、外部メディアにバックアップしてから、実行してください。

• syunmaru
回答No.1

XP SP1でしたら、SP2にしたい所です。 問題は、会社のPCです。 SP2は、未知の世界です。 色々と不具合が発生する場合も有ります。 私の場合は、無謀にも、SP2にアップデートしましたが、多少の不具合で乗り切りました。 >ウインドウズアップデートってデータをCD-Rに焼いて他のPCへ入れてや事ってできるのでしょうか? 可能ですよ。(^_^.)