• ベストアンサー

病院でノートパソコンは使える?

この度、1ヶ月の入院をする事になりました。そのため入院中に暇なのと作業を進めたいのでノートパソコンを持ち込もうと考えてますが、電磁波などの影響を考えると持ち込めるのかどうかわかりません。 友人は「大丈夫じゃないの?携帯電話ほどの電波は無いから」と言いますが本当は どうなのか知りたいです。本来なら入院先に聞くべきですが今日は休日。気になるので皆さんに聞いてみました。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seesaw241
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.1

病院によると思います。 先日お見舞いに行った先では、患者さんがノートPCを使用していました。 ですが、ネットにつなぐと電磁波の影響でまずいと思います。 ネット接続なしの使用法なら、たいていの病院で大丈夫かと思われます。 もちろん、どんな病室か(高齢者が多いか、医療機械があるか)などで 変わりますし、看護婦さんによっても対応が分かれます。 私も入院していた頃、携帯でメールしてると怒る看護婦さんもいてはりました。 (電波がでるとやはりまずいみたいです。) やっぱり入院先に確かめるのが一番でしょう。明日にでも聞いて見てください。

TOMY66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、病院によって違いはあると思いました。 一般病棟でネットを使うようなことはしないので基本的には 大丈夫かな?と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.2

病院にも寄ると思いますがダメかもしれません。 7~8年前に入院したときはノートパソコンを持ち込んでましたが特に注意はありませんでした。 病室は個室。 電磁波云々と今ほどは騒がれていませんでした。 3年程前に別の病院に入院しました。 その時は私は持ち込んでいませんでしたが同室の人が注意を受けていました。 それは電磁波云々ではなくキーボードを叩く音、ディスクの回転音等などの音の事です。 結構、病室内は小さな音が響きますよね。 TVを観たりラジオを聴くにも各自、イアホンを使ってたくらいですから。 健康な時は気にならない音でも病で臥せっている時は些細な音でも不快なものです。 ですから共同部屋を使用される場合は病院から許可が降りないかもしれません。 やっぱり事前に病院の方針を聞くべきではないでしょうか。

TOMY66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答から結局、入院先次第ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電磁波が少ない駅や街は?

    携帯電話やモバイルパソコンの影響で、都内は電波が飛び交い電磁波だらけ。 なるべく電磁波の影響を受けない(電磁波の飛び交いが少ない)街に住みたいのですが、おすすめの街や駅はありますか? 地下鉄も携帯が繋がりやすくなる中、電磁波の少ない街や駅なんてないかしら(;^_^A

  • 入院時にノートパソコンやPHSは問題外ですか?

    膝の手術のため、数ヶ月後に1ヶ月間入院することになりました。 その病院にノートパソコンやPHSを持っていっていいものかどうかで困っています。 皆様ご存じの通り、病院では医療機器の誤作動を防ぐために携帯の使用を禁じていますが、その他の電気製品はどうなのでしょう? 1ヶ月以上も出勤できないという都合上、ノートパソコンを使えないとなると、今のうちに手を打っておかないといけないのです。 なお、オンラインにできないと困るということはなく、オフライン状態のノートパソコンが1台あればいいのですが、できればPHSを持っていって接続に使えたらとも思います。 携帯はダメでもPHSなら電波が弱いので大丈夫とも聞いたことがあるのですが……。 本当はこれらのことは入院する病院に聞くのが一番なのでしょうが、もし世間一般的に「そんなの問題外!」という答えだった場合、常識を疑われてその後の治療に悪影響が出たらと思うと、とても聞けませんでした。 なので、先にこちらで質問してみます。 答えによっては非常識扱いされてしまうような質問ですが、本当にわからないのです。 やはり「問題外」なのか、それとも大丈夫だったりするのか、あるいは「場所によっては条件付で可」なのか……。 ノートパソコンを持って入院された方、持ち込もうとしたものの断られた方、病院に勤務されている方などからの回答をお待ちしております。

  • 入院時にノートパソコンやPHSはやはりNGでしょうか?

    膝の手術のため、数ヶ月後に1ヶ月間入院することになりました。 その病院にノートパソコンやPHSを持っていっていいものかどうかで困っています。 皆様ご存じの通り、病院では医療機器の誤作動を防ぐために携帯の使用を禁じていますが、その他の電気製品はどうなのでしょう? 1ヶ月以上も出勤できないという都合上、ノートパソコンを使えないとなると、今のうちに手を打っておかないといけないのです。 なお、オンラインにできないと困るということはなく、オフライン状態のノートパソコンが1台あればいいのですが、できればPHSを持っていって接続に使えたらとも思います。 携帯はダメでもPHSなら電波が弱いので大丈夫とも聞いたことがあるのですが……。 本当はこれらのことは入院する病院に聞くのが一番なのでしょうが、もし世間一般的に「そんなの問題外!」という答えだった場合、常識を疑われてその後の治療に悪影響が出たらと思うと、とても聞けませんでした。 なので、先にこちらで質問してみます。 答えによっては非常識扱いされてしまうような質問ですが、本当にわからないのです。 やはり「問題外」なのか、それとも大丈夫だったりするのか、あるいは「場所によっては条件付で可」なのか……。 ノートパソコンを持って入院された方、持ち込もうとしたものの断られた方、病院に勤務されている方などからの回答をお待ちしております。

  • 入院時にノートパソコンやPHSは問題外ですか?

    膝の手術のため、数ヶ月後に1ヶ月間入院することになりました。 その病院にノートパソコンやPHSを持っていっていいものかどうかで困っています。 皆様ご存じの通り、病院では医療機器の誤作動を防ぐために携帯の使用を禁じていますが、その他の電気製品はどうなのでしょう? 1ヶ月以上も出勤できないという都合上、ノートパソコンを使えないとなると、今のうちに手を打っておかないといけないのです。 なお、オンラインにできないと困るということはなく、オフライン状態のノートパソコンが1台あればいいのですが、できればPHSを持っていって接続に使えたらとも思います。 携帯はダメでもPHSなら電波が弱いので大丈夫とも聞いたことがあるのですが……。 本当はこれらのことは入院する病院に聞くのが一番なのでしょうが、もし世間一般的に「そんなの問題外!」という答えだった場合、常識を疑われてその後の治療に悪影響が出たらと思うと、とても聞けませんでした。 なので、先にこちらで質問してみます。 答えによっては非常識扱いされてしまうような質問ですが、本当にわからないのです。 やはり「問題外」なのか、それとも大丈夫だったりするのか、あるいは「場所によっては条件付で可」なのか……。 ノートパソコンを持って入院された方、持ち込もうとしたものの断られた方、病院に勤務されている方などからの回答をお待ちしております。

  • 携帯電話やパソコンの電磁波について

    私は携帯電話やパソコンを日常的に使っているものです。 それらの電磁波の影響でか、分かりませんけど、 非常につかれます。 人間に与える電磁波の影響はどのぐらいのものなのでしょうか? 是非、教えてくざさい。

  • 3DSの電磁波の影響

    携帯電話は電磁波が出ているから子供に悪いと聞きますが、電波で通信しているから強い電磁波が出るのですか?ニンテンドー 3DSは携帯電話と比べて電磁波の悪影響はどのくらいですか?

  • できるだけ小さいノートパソコンがほしいのですが

    ノートパソコンがほしいのですが、主人に内緒で購入したいのです。ですので、できるだけ小さく持ち運びができて。インターネット、メールができれば十分です。携帯電話では小さすぎて。友人とチャットとかもしたくって。何を買えばいいですか? 価格もできるだけ安い方がいいです。 教えて下さい。

  • ノートパソコンの使い方について

    友人がノートパソコンの購入を検討しているそうなのですが、私はデスクトップのみでノートに関する知識がなく以下の質問について答える事ができません。 ●マウスは必要か? ●マウスが必要な場合、外出先でインターネットをする場合、マウスも持ち歩かないといけないのか? ●インターネット接続は携帯でするのか? ●携帯の場合、ウィルコムは使えるか? です。 因みに友人は ●PC初心者(ネットカフェで検索をした事がある程度) ●用途はワード、インターネット、ゆくゆくはHP運営もしてみたい ●デスクトップを置くスペースがなく、引越しも多いため、ノートを検討 ●実家には固定電話があるが、本人名義の固定電話は持っていない ●携帯はウィルコム使用(インターネットには接続できない機種らしい) という状況です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めてのパソコン(ノート)

    自分のパソコンがなく、漫画喫茶や友人のPCを使わせてもらって早数年。 今度中古のノートパソコンを手に入れることになりました。 2001年ごろ発売になったバイオです。 WindowsXPが入っているというのは聞いていますが、初心者なのでこの先 どのようにしたら使えるようになるのかが分りません。 やりたいことは、ワード・エクセルとホームページ閲覧です。 接続する固定電話回線はありません。 PHSとか携帯とかで接続って出来ますか? 1から10まで教えていただけないでしょうか?

  • デスクトップとノートパソコンがラジオにもたらす影響

    今日、デスクトップの調子がわるく、フリーズしました。パソコン前面にあるボタンを数秒押し電源を落とした瞬間、近くのラジオ(MDコンポでAMを聞いてました)から妙なビープ音がしました 「ビィィイィィイィィ」と5秒ほどなり、止みました。 卓上の機械の配置は左から MDコンポ>ノートパソコン>デスクトップのモニター>デスクトップパソコン本体 です。再起動したのはデスクトップです。 モニター同士は影響を与えますか? それと、電源を落とした瞬間に発する電磁波がラジオに影響を及ぼしたのでしょうか? CRTから発する電磁波が液晶画面に影響を与えるのかどうかも知りたいです。特にノートパソコンはラジオとCRTモニターに挟まれているので。