• ベストアンサー

耳がふくらんできた!?

tatukamaの回答

  • tatukama
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

外耳炎・・・かな? いや、そんな症状になったとき耳鼻科でそういわれたので まぁその場合ほっといても治るのですが もっとヤバイ病気かもしれないので耳鼻科に行くことをおすすめします。

関連するQ&A

  • 耳がおかしいです

    土日辺りから右耳が詰まったような感覚になり、聞こえづらくなっています 土日に風邪のような症状になり、鼻水に頭痛、めまい、熱っぽさ、喉の痛み、耳が詰まった感覚に二日間悩まされました 月曜からは症状は鼻水とくしゃみだけになりましたが、耳が詰まったような感覚は何故か解消されず このまま改善されなければ土曜にでも耳鼻科に行こうかと思っていますが、この原因がわかりません 虫が入った可能性もありますかね?

  • 耳がおかしいのですが。

     現在、かるーい鼻風邪(垂れてくるほどでも、鼻が詰まるような状態でもない)なのですが、半日ほど前(本日未明頃)から右耳が少しおかしいです。  耳自体は触ろうが引っ張ろうがなんともなく、見た目も通常通り。  でも、穴に指を入れると激痛が走っていました。  触れた場所ではなくもっと奥の方から、表現しにくい痛みがしました。 ←現在はこの症状は治まっています  朝近くになると右耳が詰まったような状態になっており、右を上にして横向きに寝ると痛くて堪らず、右を下にして寝ると少しマシになる程度。  起きてしばらくして、右耳が詰まった状態になりました。  弱くても鼻をかんだり、げっぷが出ると、右耳に痛みが走ります。  近くの耳鼻科が木曜は休みなので、とりあえず風邪を改善しようと風邪薬を昼食後に服用。  右耳に違和感が残るものの、指を入れると激痛は起こらなくなり、詰まりもマシになってきました。  ただ、鼻をかんだ時とげっぷが出た時の痛みは残っています。  鼻水は鼻をかむと痛いので、とりあえず吸い込んで口から出すようにしています。  これは外耳炎とか中耳炎の症状ですか?  悪くなるようなら明日病院に行こうと思っていますが、症状が改善されても行くべきでしょうか?  わかる方や経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 耳がおかしいです

    お世話になります。 一週間ほどまえから、右耳の具合がおかしいです。 聞こえ具合には問題なく、痛みやかゆみなどもありませんが、昔プールで耳に水が入ったときのように音が頭の中で「びーんびーん」と響くのです。 特に、食事をしているとき、歯をかみ合わせるとその音が尾をひいているように聞こえてとても気になります。 もちろん、最近耳に水が入った覚えもありません。 時間があれば耳鼻科にいこうと思っていますが、こういうことって何か病気の兆候だったりするのでしょうか? お心あたりのある方、教えてください。

  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • 耳の病気

    23歳女です。 何年か前から寝ようとして横になると右耳がぼぼぼぼ…とかがさがさと音が出るようになりました。あまりひどいと寝れないこともありました。そうゆう時は耳にティッシュを詰めて寝たりすると収まりました^_^; 耳鼻科に行っても異常ないと言われ、難聴のような症状もありません。 ただ、大きい音がすると鼓膜と頭にがーんと響くので不快でたまりません。 このような症状って病気ですか?またどの医者?病院に行けばわかりますか?よろしくお願いします。。

  • 耳が腫れた

    ファーストピアスを開けて4日が経ちました。 昨日の朝起きたら右の耳だけが腫れて、ジンジンとする痛みもあります。 右耳は一度ピアッサーで開けたときすぐに外してしまってまたピアスを 入れようとしたら入らなかったので、最初に開けた穴は軽く消毒をして そのあと放置したままその日のうちすぐに新しく開け直しました。 それから、右耳をしたにして寝るのが癖なのか気付かないうちに右耳を 下向きに寝ています。 この二つの事が理由なのかどうかは分かりませんが、本当に触らなくても 痛むし、目に見えて腫れているのが分かるほどです。 皮膚科に行って見た方がいいのか、冷やしていれば治るのか、どちらかを 詳しく教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 耳の軟骨が痛いのです。

    いつも質問ばかりですいません。 1ヶ月程前から毎日ではないのですが、左耳の穴周辺の軟骨?が痛い時があります。鏡で見ても何の異常もありません。 お風呂上がり髪や耳を拭いたりすると激痛が走ります。これはなんなのでしょうか? ちなみに右耳も同じ時期位から穴のすぐ横に水ぶくれよりはちょっと固いできものがあり、これは左耳程ではないですが、触れると確実に痛いです。つい忘れて触ってしまいます(>_<) こんな症状でなにか思い付く事アドバイスお願いします。

  • 耳の痛み

    先週水曜日から右耳の後ろが痛み出し、木曜日に耳鼻科に行きました。 丁寧に診察していただいたんですが、特に異常なしと言われました。 ですが、痛みは治まらず、右耳後ろの痛みが、耳の中が痛くなったり、 耳全体がズキンと痛くなったりします。肩こりからきているのかと思い、今朝、整骨院にいったんですが、治らず、そのまま、歯科医院に行きました。レントゲンを撮ってもらい、結果は顎関節症と言われました。しかし、耳の中がズキンズキンと痛くなったり、今現在は耳全体がすごく痛いので、ネットで見る顎関節症の症状とは違うような気がして、とても心配です。このまま、歯科医院で医院でしょうか?明日また違う耳鼻科に行ってみようと思っているのですが、もう何科に行っていいのか…。何か分かることがあったら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 耳の後ろにはしこり等はありません。

  • 耳がピキピキいう

    10日くらい前に鼻をかんだときに、右耳が「バリバリー」とすごい音がなりました。 それからツバを飲み込むたびに耳がピキピキいいます。 丁度急性副鼻腔炎の治療中で、耳鼻科に行ったついでに先生に診てもらったら 「少し、へこんでるなぁ・・。でも大丈夫」 といわれました。 しかし、それから右耳上の頭も微妙に痛みます。 考えられることはありますか? このままほおっておいていいでしょうか?

  • 奥歯を噛むと耳が痛いです。

    奥歯を噛むと耳が痛いです。 おはようございます。早速ですが、ご質問です。 昨日の午後から、右奥歯を噛むと右耳の奥(鼓膜?)に痛みが走ります。 コレが続くようなら病院に行こうと思っているのですが、この場合行くのは耳鼻科で良いのでしょうか? 痛みの原因と行く先について、教えて下さい。