• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップPCのメモリの増設(Windows)について

今、NECのVALUESTARのVU55L/3というパソコンを使用しています。メモリが64MBしかないので、増設したい(このPCの最大は256MBだそうです)のですが、どこの会社のメモリでも大丈夫なのですか?NEC専用とかあるのですか?よろしくお願いいたします。あと、オススメなどありましたらそちらもよろしくお願いいたします。(ちなみにOSはWindows98をWindows Meにバージョンアップしています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数79
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

バッファローやアイオーデータなどのサードパーティーを買うとして、 値段的には128MB1枚で6千円前後、256MBだとその倍の12000円ぐらいです。 64MBを無駄にしたくないなら256MB1枚ですね。 メモリは多ければ多いほうがいいといいますが、Windows98やMeだとメモリを256MB以上積んでいても、快適になることはないようです。 PC100のメモリは今はないと思われますので、PC133になります。PC133でもコンピュータに合わせてPC100で動くので問題ないです。 パソコンを持っていってメモリを買うと、パソコンへの取り付けを無料でやってくれるお店もあります。 取り付けに自信がないならお店に任せたほうがいいです。有料でも技術料2000円~高くて4000円くらいでできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

>今の機種がPC100か、PC133を調べるには、どうすればよいのでしょうか?  No.4の方が適切にお答えになっていらっしゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No2.ですが、この当時の機種はFSB66MHzなのでPC100MHzになりますが、PC100より多少ですがPC133MHzのほうが早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

>どこの会社のメモリでも大丈夫なのですか?  動作保証をしているBUFFALOかIO-DATAあたりが安心でしょう。 >オススメなどありましたらそちらもよろしくお願いいたします。(ちなみにOSはWindows98をWindows Meにバージョンアップしています)  MEにしているのであれば、256MBあれば十分です。512MBにしても無駄になってしまいます。なので、あと192MBのメモリを増設すればいいんですが、192MBのメモリはないので、SD-RAM PC-100かPC133の128MBがベターでしょう。  ただし、今の64MBのメモリの規格に合わせてください。つまり、64MBがPC100なら、それに合わせた方がより安全です。  あるいは、今の64MBのメモリを外し、256MBのメモリを増設するなら、PC100でもPC133でも構いません。  それか、64MBは外さないで、64MBの規格に合わせて256MBのメモリを増設するという手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今の機種がPC100か、PC133を調べるには、どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)

このPCは最大512MBまでメモリーが乗ります。 SD-RAM PC-100かPC133で 256MBならチップが16枚 128MBならチップが8枚 乗っているものを買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!