• ベストアンサー

献血について

こんばんわ。 掲題の献血の件なのですが、最近、身近に 始められるボランティアはないかと思い、 献血活動に参加しています。 ここで質問なのですが、前回、04/30(日)に 400mlの献血をおこなったのですが、次回、 献血できるのは、いつからできますか? 07/30(土)?07/31(日)?ですか? 両方とも違ったら、すいません。 たしか、前回のときに三ヵ月後にできると いうようなことを聞いたのですが、記憶が あいまいなので… 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

400mlの全血献血でしたら、男性は12週間、女性は16週間後の同じ曜日から可能です。 男性であれば、3か月経てば、12週間は越えていますから、間隔では問題ありません。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index2.html
Ryo921
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1さんのおっしゃるように 同じ曜日から可能です。 もし、お時間があるのでしたら 成分献血に協力されてはいかがでしょうか 1時間ほどかかりますが 2週間ごとに出来ますし、体への負担も少ないです。 成分献血も不足しています

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index2.html
Ryo921
質問者

お礼

成分献血は、二週間ごとにできるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 献血に関して教えて下さい。

    出かけた先で、たまたま献血ルームがあり、待ち時間もあったので献血をしてみました。 初めてだったので、流れの中でなんとなく済ませたのですけど、貰って帰った献血カードを見て疑問が発生しました。 今日、400mlの献血をした事と、次回献血可能日が掛かれています。 見てみると、次回献血可能日は2月12日です。 今日が11月20日なので3ヶ月半ほど先です。 え! そんなに!? って感じです。 どういう事かと貰った冊子を見てみても書いていません。 なぜ、そんなに長い期間開ける必要があるのでしょうか? 何気に献血などしてしまいましたが、 万が一、この3ヶ月半ほどの間に、家族が病気や怪我で輸血が必要となった場合、どうしたらよいのかと思います。

  • 献血中に貧血?になる。

    今回で3回目の献血を行ってきました。 400mlなのですが、途中で気分が悪くなり200ml ぐらいになったあたりから冷汗が出始め、頭が重くなり 看護婦さんになんとか伝え、途中で中止してもらいました。 前回も最後近くに軽いめまいを覚えたことがあります。 当日(連日ですが)は4時間の睡眠(AM5時起床)、 朝食におにぎり1個、昼食抜きで午後3時頃の献血でした。 生活サイクルの乱れは承知なのですが・・・。 次回もまた献血をしたいのですが、また同じ症状に悩まされるのではないか? という事を思ってしまい、気分的にも凹んでいます。 献血に行かなければ良いでは?という消極的なことではなく、 こんな風にするといいよ。等、ありましたらご伝授おねがいします。

  • 次の400ml献血ができるタイミングについて

    献血のカードを無くしてしまったようで、次に献血ができる日がわかりません・・・ 次回、400ML全血献血ができるタイミングを、どなたかご教示いただけますでしょうか。 電話したら良いんでしょうが、コチラで伺いたいと思っております。 以下が、今までの400ML全血献血周期です。 1回前 H26.03.05 2回前 H25.11.13 3回前 H25.07.31 4回前 H25.02.21 以上、ご回答いただければと存じます。

  • 献血

    うちの近くには献血出来る所がありません。 献血ルームまでは車で1時間半位かかるのでわざわざ献血のためだけに行くのも面倒臭いので近くのデパートに何ヶ月かに1回来る献血車で献血しています。 でもそこでは成分献血をやっていないんです。 時間がかかるからでしょうか? なので400mlの方をやっていますが400だと年に2回とかしかできません。 もっといっぱいしたいのに。 あと、母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 確かに私はすごく不健康な生活をしているので自分でも「こんな私なんかの血が入ったらかわいそうだな」と思います。 あと、最近健康診断をしていないので健康診断代わりとして献血してしまっています。 あと、献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 そう思わないようにしても献血の後デパートを歩くとき腕をさり気にアピールしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが。

  • 献血後のハガキ

    彼が、昔から献血をしているらしく、以前は「前回の献血から○ケ月経過しました。もう献血できる期間になりました。又来て下さい」というような内容のハガキが来ていたそうです。 しかし、最近は来ないので心配しております。 HIVに感染していると、ハガキが来なくなるとかあるのでしょうか?

  • 献血後の通知に関して

    こんにちは。献血後の検査結果について質問させて下さい。 私は少し前に献血して、その後血液検査の通知を受け取りました。たくさんの検査項目がありましたが全て正常で、ハガキの終わりには「また献血して下さい。よろしくお願いします。」といった感じの言葉が書いてありました。 ですがつい最近になって、私の過去の行動に、とても低いけれどHIVに感染する可能性のあるものがあることを知りました。献血したのは、その出来事から随分経った後です。 検査目的で献血する人を避けるために、HIV検査で陽性であっても本人に通知しないということは知っています。通知されていないだけで、もしかして陽性だったりするのでは…と、とても不安です。 検査の項目が全て正常で、さらに「また献血して下さい」と書かれているのにHIVが陽性ということもあるのですか? 前回の献血からもうすぐ3ヶ月経つのでまた献血に行こうかと思っているのですが、少しでも不安ならHIVの検査に行った方が良いでしょうか?

  • どうしたら1054回も献血できる?

    今日(4月4日)の朝日新聞に、札幌市の男性が70歳の誕生日の前日に最後の献血をし、それが1054回という最多記録だと載っていました。その男性は63年9月から献血をしていたそうなのですが、果たしてそんなに回数ができるものでしょうか? 日本赤十字のHPで調べると、成分献血の一部は一度すると次回まで2週間あけた同じ曜日からでないとできないそうです。ということは1カ月に2回できるとして、1年に24回×40年(63年~2003年)で960回。これでもあと100回くらい足りません。正確には2週間おきにきっちり献血すれば、数は合うのかもしれませんが・・・私の計算方法がまちがっているのでしょうか。それとも一度の献血の量を少なくするなどして、回数を多くできるようなしくみがあるのでしょうか。 細かいことですが、気になってしまいました。わかる方がいらしたら教えてください。

  • 献血や骨髄バンク登録について

    私は現在イギリスに住んでいてこちらでの生活が8ヶ月目に突入したところなのですが、イギリスにこれくらいの期間滞在していた場合今後日本に戻った際に献血や骨髄バンクへの登録はできないのでしょうか? 私は献血が好きなため(好きという表現が適切かは分かりませんが..)、日本で生活をしていた際には暇を見つけては献血をしに出かけていました。献血をされたことがある方なら分かると思いますが、まず初めに問診をされてそこで過去の海外渡航歴を回答するところがありますよね?記憶が曖昧なのですが、そこの質問の一つに”過去にイギリスへ渡航をしたことはあるか”というものがあった気がします。 日本には来月下旬には戻る予定ですが、8ヶ月ほどイギリスに滞在していた私は海外渡航履歴という問診で引っかかってしまうのでしょうか?その場合今後ずっと献血はできないのでしょうか?それとも今後何年間は自粛しなければならないけれどある一定の期間が過ぎたらまた献血に参加することができるようになるのでしょうか? 骨髄バンク登録についても同じことをお聞きしたいのですが、登録するにあたって私のこのイギリス滞在がどのように影響してくるのか詳しい方がいましたらぜひ教えてください

  • デフリンピックのボランティア

    デフリンピックのボランティアに興味があります。次回2025年大会の情報はまだ公開されていないので、前回(2023年または2021年)のときにどんなボランティア活動があったか教えてください。

  • お金がないけど海外でボランティアをしたい

    2~3ヶ月自由な時間があるので、海外でボランティア活動をしたいと考えています。 しかしまだ学生なので、自費で参加するようなボランティアは正直経済的にきついです。 お金が無い代わりに、若さと体力でボランティア活動に貢献したいと考えているのですが、そういった条件の人間でも参加できるようなボランティア団体を知りませんか?

専門家に質問してみよう