• ベストアンサー

献血について

こんばんわ。 掲題の献血の件なのですが、最近、身近に 始められるボランティアはないかと思い、 献血活動に参加しています。 ここで質問なのですが、前回、04/30(日)に 400mlの献血をおこなったのですが、次回、 献血できるのは、いつからできますか? 07/30(土)?07/31(日)?ですか? 両方とも違ったら、すいません。 たしか、前回のときに三ヵ月後にできると いうようなことを聞いたのですが、記憶が あいまいなので… 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

400mlの全血献血でしたら、男性は12週間、女性は16週間後の同じ曜日から可能です。 男性であれば、3か月経てば、12週間は越えていますから、間隔では問題ありません。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index2.html
Ryo921
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1さんのおっしゃるように 同じ曜日から可能です。 もし、お時間があるのでしたら 成分献血に協力されてはいかがでしょうか 1時間ほどかかりますが 2週間ごとに出来ますし、体への負担も少ないです。 成分献血も不足しています

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index2.html
Ryo921
質問者

お礼

成分献血は、二週間ごとにできるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。