• ベストアンサー

幼稚園での肝油

幼稚園生の時、まず、札幌の幼稚園にいた時「肝油」を先生から 毎日食べさせてもらっていて、その後東京の幼稚園に転園した時も 幼稚園で肝油を食べさせてもらっていました。 京都出身の友人に聞いても「そういえば幼稚園食べてた」と言っていました。 どうやら全国的なものみたいです。 そこで質問です。 1.なぜ、幼稚園にこんなに肝油が広まったのでしょうか? 2.現在の幼稚園でも行われているのでしょうか? 3.肝油はなんの生き物のから採取しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

1は判りませんが、予想としては栄養価が高いので成長期の子供に最適ということで採用するところが多いのではないでしょうか。 ちなみに私が通っていた頃(30年前)からありました。 2は現在息子の通っている幼稚園でも扱っています。(ついさっきもうちにあるのを食べていましたが…。(^_^;) 3については、参考URLで左側フレームからお客様相談室をクリックして下さい。 最初のQ&Aで回答が御覧になれますよ。

参考URL:
http://www.kawai-kanyu.co.jp/
remonpakira
質問者

お礼

現在でもまだ肝油を食べる習慣は残っているのですね。 なんか懐かしい習慣だったのでちょっとうれしいです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.3

こんにちは。 第三者が説明するよりも、直接製造もとに、詳しい製品紹介がございます。 また、製造もとのQandAが、下記製造元に掲載されてますので、ご参考下さい。

参考URL:
http://www.kawai-kanyu.co.jp/q_a/q_a.html
remonpakira
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 長年の疑問が解けました

noname#24736
noname#24736
回答No.1

肝油とは、マダラまたはスケトウダラの新鮮な肝臓の部分をしぼり、その油を凝縮したものです。 肝油はビタミンAやビタミンDが豊富に含まれ、栄養学的に非常に優れていますから、成長期の幼児に与えているようです。 戦後には、ビタミンAが不足していたので小学生でも服用させていた時期が有ったようです。

remonpakira
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました

関連するQ&A

  • 防災ずきんについて

    今日、新潟出身の友人と防災ずきんについて話してた所、友人は防災ずきんなんてかぶった事もなければ、本でしかみたことがないと言うのです。 私は小学生の時、防災ずきんを座布団のような袋にいれて、イスにくくりつけているのがあたりまえだったので、非常におどろきました! イスに防災ずきんは全国的にどのくらい、やっているものなのでしょうか?私はてっきり全国でやってるものだと思ってましたので・・。 ちなみに、私は東京の出身です。

  • 都市について。

    ふと思ったのですが、みなさんは都市についてどう思いますか? また都会としての順位は東京をはじめとして、その後は どう続くのでしょうか? 地方によって考え方が変わるのか知りたいので、 出身地域、住んでいる地域もお願いします。 札幌、仙台、埼玉、横浜、川崎、千葉、名古屋、京都 大阪、神戸、広島、福岡でお願いします。

  • 京都人はプライドが高いか?

    京都人の皆さん、叉は京都人とふれあう皆さん、京都人はプライドが全国一高いと言われますが、それは本当ですか? ここで言う京都人とは京都出身、または京都に住んで20年以上の人です。たまに大学が京都の大学で4年だけ京都に住んでいた人を京都人と言っていたりする人もいますが、京都人の感覚では4年程度大学に住んでいた人は京都人とは言わないそうです。まあ、これは他の県でもそうでしょうが。東京だと4年も住めば、お互い東京に住む都会人として認め合うでしょう。 京都人はプライドが高いでしょうか?

  • 全国の観光ハガキの通信販売はありませんか

    全国各地の観光ハガキを通信販売しているところはないでしょうか。観光ハガキはその地方の名所の写真があるので、関心のあるところのハガキを取り寄せたいのです。 全国のものを扱っているところがどうしてもなければ、札幌、東京、京都、松山、山口のハガキがほしいのですが。 あくまでも現在各地で販売されているものですが。

  • 年少の息子が2学期から登園拒否です

    1学期は毎日楽しく幼稚園に通ってたんですが、2学期に入って運動会の練習が始まってから急に「行きたくない」と言い出しました。 話を聞くと、先生が怒るからだと言い、先生もそれを聞いて考えてくれたみたいなのですが、それでも毎日行くのを嫌がりました。先生からは嫌がっても無理にでも連れてきてくださいと言われました。 毎日、制服を着がえて幼稚園の玄関までは行くのですが、どうしてもダメで私にしがみついて泣き叫んでるのを先生が2人がかりで引き離して入っていくのを「すぐ迎えにくるから」と言ってすぐ離れて帰ってました。 迎えに行くと「楽しかった」と行って幼稚園であった事をいろいろ話してくれるのですが、夜お風呂の時間になると「行きたくない」と言い出してました。 そんなことが1か月続いた時、いつもの様に幼稚園に連れて行くと、担任の先生は一向に出てこず、嫌がってる息子に1人の先生が「行こう」と言ってくれるのですが、半分無視状態で、時間になったら門をしめて中に入っていってしまいました。 その後、最後の園バス到着して、違う先生が出てきたのですが、私たちには一切目も合わさず、完全無視で園のシャッターを目の前で締めました。 すごいショックで、息子を連れて帰って担任に電話をすると、いままで引き離してたけど全然変わらないので、先生たちと話し合って、担任が表に出ず、扉を閉めると言うことになったと言われました。 親の私に一切の知らせもなくそういう行為をすることを抗議し、先生と話し合いました。 その日から息子は余計に幼稚園に行きたくないと言い出し、最近は制服を着替えるもの嫌がり・・・ 私もその幼稚園のやり方に不信感がわいてどうしようもなくて、転園も考えてしまうのですが、このまま転園を考えたほうがいいのか、それとも頑張ってこの幼稚園に行けばいいのか凄く悩んでいます。 息子は幼稚園に行きたくないと言いますが、辞めたくないといいます。 このまま、無理やりにでも行かせるのか、一度気が済むまで休ませた方がいいのか、転園を考えた方がいいのか、どうすればいいか私にはわからなくなって来ました。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 「いいな~」率の高い出身都道府県

    私は岐阜県出身です。 「岐阜出身です」と言うと、たいてい「へ~」と微妙な反応をされます。 「岐阜って漢字で書けって言われると悩むよね、特に阜の字が」 「琵琶湖があるんだっけ」 「場所がいまいちわからないんだよね」 「関西だっけ」 と目立たない県らしく散々な言われようで、一度も「いいな~」とうらやましがられたことはありません。 変わって、私の夫は7歳まで大阪、その後現在に至るまでは東京で暮らしています。 私の考えでは人生のほとんどが東京なので東京人では?と思うのですが、夫は大阪出身と言いはります。 大阪出身のオレってかっこいい!みたいな感じがあるようです。大阪弁喋れないくせに…。 でも確かに大阪出身と聞くとちょっと「いいな~」と思わなくもないです。 学生時代に5歳まで京都に住んでいた子がいましたが、そう言えばその子もやたら「私京都にいたから」と言ってました。 京都も「いいな~」率が高いですね。 あとは沖縄、北海道、横浜(神奈川ではなく)、神戸(兵庫ではなく)なども「いいな~」率が高い気がします。 みなさんはどの都道府県が「いいな~」率が高い/低いと思いますか? ご自分の出身地は高いと思いますか?

  • 『○○さんのおばさん』という表現

     私が大学進学のため上京した時、友人達の使う表現で一瞬とまどうことがありました。それは友人のお母さんを指して『○○さんのおばさんが・・・』と言うこと。私にしてみれば『○○さんのおばさん・・・』と言われて想像するのは、○○さんの本当のおばさんです。私に向かって私の母のことを聞くときも、『○○ちゃんのおばさんは・・・』でした。5人グループの私以外はみんな東京都出身なので、違和感を感じつつも、東京ではそう言うのかなぁ?と思っていました。そして、都内で生まれ育った夫もその表現を使います。私が知らなかっただけで、全国的に使われている表現なのでしょうか?

  • 「かさぶた=つ」???

    突然ふと気になったのですが、私の出身地では「かさぶた」のことを「つ」と言います。 私が住んでいた長崎県北部地方では、当然のように「つ」と呼ばれていたのですが、 この方言は、どの辺の地方まで通じるものなのでしょう?? とりあえず、大阪・京都・東京出身の友人は、この言葉を知りませんでした。 みなさん、「つ」という言葉を聞いたり使ったりしたことありますか?

  • ☆札幌☆北海学園大学☆遠距離恋愛☆

    私は現在23歳でこの春に札幌の北海学園大学を卒業するのですがいまだに就職先が決まっていません。それは引き続き探していくしかないのですが、ひとつそれと関連して決めかねています。現在、付き合っている彼女がいるのですが彼女は僕に札幌に残ってほしいといいますが、北海道は全国的にも最悪なくらい景気が悪くできれば東京方面で仕事を探したいと思っています。しかし彼女はまだあと一年高校生活があり一年間離れてしまうのは不安です。しかも一年後彼女が上京できるという保障ははありません(家の人にも反対されているようで)。札幌に在住の方、札幌から上京して就職した方アドバイスください。ちなみに僕はもともと本州の出身です。

  • なぜ東京だけ・・・。

    よく企業の広告とかコンサートツアーの宣伝文句で 「渋谷・六本木・青山・大阪・福岡・名古屋・札幌の全国の○都市で展開・・・」などと、全国の店舗などを羅列するときに、名古屋や福岡は都市名なのに東京の地名だけやけにローカルですよね?何故なんでしょう。 東京だけ2箇所以上店舗があるなら区別するためにそうするのは分かりますが、 「銀座・大阪・京都・札幌・仙台・名古屋・・・」 なんていう明らかにおかしなのもあります。 なぜ「銀座・玉造・出町・苗穂・あおば通・伏見」とかじゃ駄目なんでしょうか?

専門家に質問してみよう