• ベストアンサー

エアメール

うちわ型のハガキ(?)とかありますよね?? それもエアメールで日本から海外に送ることは可能ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外国へ送る「はがき」は最小 長さ14cm幅9cm、最大 長さ23.5cm幅12cmまでの「長方形」のものに限ることとなっています。  したがって、うちわ型のままですと「長方形」ではないのでそのまま送ることはできないようです。(参考URLの国際郵便約款をご参照ください)  はがきとして送れない場合「書状として取り扱う」とこの約款に書いてありますが、この「書状」というものは、世界的な郵便の条約である「万国郵便条約」によると、長方形の封筒に入れることが条件のようです。  参考になれば、と思います。  

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/yakkan/3-1.pdf
piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。 封筒つきのを買うことにします☆

その他の回答 (1)

• anchiko
回答No.1

確か可能ですよ。自分はうちわ型じゃなかったけど、なんか、はがきの長さに決まりがあるらしくて、その長さに収まっていればいいはずです。市販されているものであれば送れると思います。外国の方向けのものとか見かけたことあるし・・・

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます☆