• ベストアンサー

搾乳した母乳の温めかた

先日35週で息子を産みました。しばらくNICUのお世話になっていたのですが、もうすぐ退院できることが決まりました。 でも、未だに直接おっぱいを吸うことが難しい(口が小さく舌が短めということでうまくくわえられないのです)ので、しばらくは搾乳した母乳を与える、ということが続きそうです。 入院中は搾乳したものをただ運ぶだけだったのですが、実際家に帰ってくるとなると、自分の家で冷凍or冷蔵しておいた母乳を温めてあげることになります。 この、「母乳を温める」というのは、手早くやるにはどうしたらいいのでしょうか。湯煎で温めるとしても、熱湯ではダメのようだし、ぬるま湯では時間がかかりそうだし…。 実際にこのような形で母乳をあげた経験のある方、「こんな風にするとすばやくできる!」とかいうベンリなワザがあったら、是非私に教えてください。 上の子の時にはこういう事態がなかったので、かなり困ってます…よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibihiro
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.5

もうすぐ4ヶ月の男の子のママです >「とりあえず吸わせる」→「搾乳した母乳orミルクを飲ませる」→「搾乳」 私もつい2ヶ月前までやってました 辛いですよね 60℃調温のポットがあるなら、簡単です 赤ちゃんが泣いたら、先にどんぶりにお湯を張り母乳を入れた哺乳瓶を用意します 温めながら授乳をしてると飲ませる時には飲み頃になってます 搾乳した母乳は冷蔵庫で24時間OKなので、これからは冷凍する暇もないほど飲んでもらえますよ 私はもう少し寒い時期だったのでトレイにお湯を張り母乳を入れた哺乳瓶と 保温できる水筒を用意してお湯がぬるくなったら水筒から足してました 息子は普通に産まれましたが、飲むのが下手で哺乳瓶慣れもしてしまったので、直母が大変でした 大きな口をあける練習のため、ピジョンの「母乳相談室」で飲ませましたが最初は60ccを40分かけて飲んでました 「とりあえず吸わせる」→「搾乳した母乳orミルクを飲ませる」→「搾乳」→オムツで1時間以上かかっていて地獄の様でした そのかいあってか、大きな口で飲めるようになり、浅飲みもしないので乳首のトラブルもありません 一日中使うと大変ですが、昼間だけなど決めて使うなら楽ですよ 今は大変な時期だと思いますが、そのうち上手に飲んでくれると思って頑張って下さい お互い育児を楽しみましょう!!

takomari
質問者

お礼

同じ経験をなさった方からの回答、とてもありがたく思っています。 息子は「母乳相談室」で80ccを20分で飲んでしまう(吸う力はあるみたい…)のに、直母ではなかなかうまくいきません…今日も乳頭保護器を使って試してみましたが、最初の一吸いだけで泣き出してしまい、片方5分吸わせるのも大変でした。 でも、「そのうち上手に飲んでくれる」のお言葉、すごく心強いです。 息子の成長を信じて、がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13997
noname#13997
回答No.4

ご出産おめでとうございます。7ヶ月の子が居ます。 私は病院で子供が上手くくわえられず、搾乳して冷凍したものを解凍してあげていました。 その際の方法は、哺乳瓶に母乳をためて、蓋をして冷凍してました。この場合だと1日だったら OKだそうです。そしてまずいきなり熱いお湯で解凍はNGなので、ボールに水を入れて その中に哺乳瓶を入れて液体にし、その後調乳ポットの中で温めていました。 ちなみに今でも時々搾乳しますがすぐあげるわけではないので、パックに保存し、 解凍はポット60度で解凍してます。 ただ毎回毎回搾乳していたら何時まで経っても直接すって貰えないと思うのと お母さんが搾乳→あげる時間で、とっても大変だと思うので、吸ってもらうように 練習したり、母乳外来に行くのも手だと思います。 大変でしょうが、頑張ってください☆☆☆

takomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり解凍はポット60度ですね。お茶を飲むときには不便かもしれないけど、当分は設定60度にしておこうかな…と思います。 今は「とりあえず吸わせる」→「搾乳した母乳orミルクを飲ませる」→「搾乳」という手順で進めてます。だいぶ体重は増えたものの、まだ骨格がもう少し大きくなるまではこういうやり方でとりあえず大きく育てる方に重点を置いてみては…と言われてます。考えるだけでも気が遠くなるような気がするのは事実ですが(泣) 母乳の出が悪いわけではなさそうなので、なんとか練習を積んで早く直接うまく吸ってもらえるようにがんばってみようと思います。

回答No.3

電気ポットの保温温度の設定を60度にしておいてそのお湯で温めるというのはどうでしょう?

takomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポットの温度設定、60度もあります。それくらいならちょうど良さそうですね。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

実際にやったわけではないので、恐縮してしまうのですが……。 母乳を温めることに限定しないのですが、電子レンジで過熱する際、立方体のような塊の状態だと、中まで加熱するのに時間がかかりますが、シート状態になっていると、表面から中心部分までの距離が短いので、同じ体積でも(立方体のような状態に比べて)比較的短時間で加熱できるような気がします。 だから、冷凍/冷蔵する段階で、瓶とか箱のような形ではなく、ジップロックのような「ファスナーみたいなので口を閉じることができる、袋状の保存グッズ」に、できるだけ平たく入れて、湯煎で温められる面積が少しでも大きくしたらどうでしょうか。 あとは、湯煎用のお湯そのものが、冷凍・冷蔵の母乳を湯煎にかけてると、その冷たさで温度が下がっていくと思います。 湯煎用のお湯を張った器のそばに、お湯(熱湯?)を入れたコップを置いておき、湯煎用のお湯が冷えたと思ったら、熱湯を追加して、湯煎用のお湯が冷めるのを防止すると、いいかもしれません。 寒い時期ではないので、湯煎しているお湯そのものの冷え方も、冷凍・冷蔵母乳だけに左右され、外気に左右されることは無いと思います。

takomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…やはりビンよりパックのほうが温まりが早そうですね。 湯煎するお湯の温度をうまく調節できれば、効率よく出来そうなんですが…なんといっても初めてのことなので、うまく出来るのか?と不安になってしまいます。

回答No.1

やはり湯煎でやっていました ある程度の暑さのお湯であれば案外早く暖まります 熱さは測ったことがないので何ともいえませんが、触ると熱いと思うぐらいでした 後は、私は母乳パックを使っていたのですが、ほ乳瓶でやるよりは少々短時間で出来ると思います

takomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触ると熱いくらいのお湯で温めるんですね。 今は母乳パックで冷凍してるんですが、実際家に戻ってきたら冷凍するまでもないかな(次の回の授乳に使うなら哺乳ビンで冷蔵でいいかな)と思っていたので…でも、パックの方が良いのかも?とこちらも悩んでます…。

関連するQ&A

  • 搾乳した母乳・・解凍してからどのくらいもちますか?

    搾乳して冷凍保存していた母乳は、解凍してからどのくらいもちますか? 朝に解凍したらその日の夜くらいまでは大丈夫ですか? また、解凍方法は冷蔵庫に入れる、流水に浸す、ぬるま湯に浸す、どの方法が一番良いのでしょうか?

  • 母乳が少ししかでない時の搾乳

    3/30に息子を680gで出産し、NICUに入院中です。 一回の搾乳で1~3ミリ位しか搾乳できず、今までは注入器でなんとか吸い込んで搾乳していましたが、今日で私は退院することになり、自宅でうまく搾乳できるのか悩んでいます。 一度ハーモニーも使わせて頂きましたが、一滴もでませんでした。 しばらくは、手しぼりで搾乳するつもりですが、なにせ出るのが微量なので、母乳バックに入れるところまでいかないのです。 NICUで相談すると、注入器を渡せるか確認してみます。と言うことでしたが、それがダメだった場合、母乳バックで冷凍しないていけませんが、哺乳瓶にポタポタ落ちるところまでいかないと思うのです。 息子がとても小さいので飲む量も今は1日12ミリです。特に今は絶対に母乳がいいので少しでも飲ませてあげてくださいと言われ、頑張って搾乳して持って行きたいです。 ただ電車で二時間かかるので、週に二回位の面会になりそうです。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 搾乳した母乳について

    搾乳した母乳は、冷凍だと数日、冷蔵だと数時間持ちますよね? 預ける時間が数時間なので、冷蔵庫に保存した場合、 飲ませる時にその母乳をどうやって温めたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 冷凍・冷蔵した母乳の温め方

    初めて搾乳して、母乳を冷凍したのですが、それをどのように温めれば良いのでしょうか? 一ヵ月後に預ける予定があるので、それに向けて試してみたのですが、「湯せん」がうまく出来ずに適温になるのに手こずって・・・ 手際の良い冷凍・冷蔵した母乳の温め方を教えてください! 宜しくおねがいします。

  • 搾乳した母乳を飲んでくれない

    10ヶ月の娘の母親です。今月から娘を保育園に預けて仕事復帰しました。今までずっと母乳で育ててきたため、昼休みに搾乳して冷凍して保育園に持っていっています。しかし、搾乳した母乳だと哺乳瓶でもマグマグのストローでも嫌がって飲まないらしいのです。もちろん、粉ミルクも嫌がって飲みません。麦茶はストローマグでごくごく飲んでいるようです。何回か試せば諦めて飲んでくれるのではと思っているのですが、そう簡単なものではないのでしょうか。「母乳相談室」はまだ試していないので、今度買って試してみようとは思っています。帰宅してから朝までの間におっぱいはたくさん飲んでくれるので栄養的にはあまり心配していませんが、せっかく搾乳した母乳を飲んでもらえないのは寂しいなと思いまして。何か良い方法をご存知でしたら教えてください。またこのような経験をされたけれども飲んでもらえるようになった方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

    皆様初めまして。 現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。 完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。 乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。 因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。 搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。 哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。 搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか? それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか? 結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。 どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 母乳を嫌がる?搾乳のせい?

    出産してからはここが本当に役に立っています。いつも有難うございます。 現在2ケ月の娘を持ち、今週から実家に娘を預け仕事復帰しています。今まで完全母乳です。仕事を始めたら授乳のタイミングが合わず、朝と昼に搾乳し、冷蔵保存して飲ませてもらっています。搾乳した母乳を哺乳瓶で飲むのは全く大丈夫なのですが、早朝や夜、直接母乳をあげるとなると必ず大泣きし、満足に飲んでくれません。少し出すぎもあって、むせたり、飲みにくいのかなーと思ったり。なのでせっかく生身のおっぱいがここにいるのに搾乳して哺乳瓶でのませる始末・・・。搾乳は簡単にできるので苦にはならないのですが、このまま直接母乳をやめてしまってもいいのでしょうか。冷蔵母乳は栄養上問題はないのでしょうか?

  • 母乳、搾乳、ミルクの与え方について

    生後1ヶ月の双子の母です。 授乳は最初から混合で与えていますが、誰に聞いたらいいのか悩む疑問がいくつかあります。誰かお教え下さい。 (1)搾乳した母乳の保存期間は冷蔵庫で24時間までokと病院で聞きましたが、分離したような感じになっていても大丈夫なのでしょうか。 (2)搾乳を与える時の温め方ですが、レンジではいけないのでしょうか。いけないのならばなぜですか。湯せんで温める以外の便利な温め方はないでしょうか。 (3)搾乳した母乳に粉ミルクを足して(同じ哺乳瓶に混ぜて)与えてはいけませんか。 双子に同時に泣かれた時に、とにかく迅速に授乳したいのでレンジなど使えるとありがたいのですが。

  • 搾乳中イライラする

    双子を産み3週間の者です。 早産だったため子供らはNICUです。 なので搾乳して冷凍母乳を届ける毎日です。 しかしこの搾乳がなぜか本気でイライラして叫んでしまうこともあります。 入院中でも産んだ途端から急に看護師さんたちに胸を丸出しにされ揉まれつままれ オッパイでただのなんだの毎日言われ無性にイライラして1人大泣きするほどでした。 周りからのオッパイでてる?とか母乳っていうキーワードにすらもう殺意芽生えるほどイライラします。 搾乳が終わってもイライラしてます。何もしたくなくなり結局子供らに会いにいかなかった日もあります。 もともとミルクの何が悪いんだろうって思ったり双子だし混合じゃないと間に合わないしって割とミルクに対して肯定的だから余計にイライラするのかなっておもいます。 母乳の出は良かったほうですが 旦那とケンカが続き出も悪くなってきました。 なんでこんなにイライラするんですか? ムシャクシャして悲しみと怒りがわ~っとこみ上げてきます。

専門家に質問してみよう