• 締切済み

ライオンズクラブとロータリークラブの違いについて

よく両方のクラブの名前は聞きますが、もうひとつ その違いがわかりません。 教えてください。

みんなの回答

noname#96725
noname#96725
回答No.1

一言で言えばよく似たものです。 ライオンズの創始者はそれまで在籍していたロータリーに飽き足りずに創立したという事です。よく言われて来た大きな違いとは、ロータリーは社会に対する奉仕をする場合に各人が置かれた立場から出来ることを個人的に行う事を推奨され、一方でライオンズは団体として奉仕を行うというものでした。 とは言え、最近ではロータリーも団体として奉仕を行う傾向がありますし、過去大変厳しかった規範も若干緩んで来ましたから最初に述べたように世界的な規模の団体であることや入会するには一応の審査基準があることなど、むしろ共通した特徴の方が多いと思います。どちらに入るか、入ったかは信念や好みからと言うよりは人のつながりによると思います。

hiro72413
質問者

お礼

今まで漠然としかわかりませんでした。ロータリークラブの方が格が上と思っていましたが、そうでもないんですね。ありがとうございました。