• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」で使われているパズルゲームの正式名称は??

昔スーパーファミコンで発売された、 「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」というゲームについて質問です。 このゲームで使われているブロックのゲームは、なんと言う名前のゲームなのでしょうか? 「ピクロス」「ナンクロ」など、パズルには正式名称のようなものがついていますよね? それを知りたいんです! このゲームがとても好きだったのですが、もうスーパーファミコン自体出来ない環境なので、 ほかにパソコンなどで同じ内容のゲームが出来るのならば、ぜひやりたいです! でもあらためて探そうとしたら、ゲームの名前を知らないので探しようが…。 下記にルールを書きますので、「似たようなゲームを知っている」という答えでも結構です。 よろしくお願い致します! ※ルール ・画面が正方形の小さなブロックで満たされている(テトリスのブロックよりも小さい)。 ・色は3~5色で、そのカラーが固まっているところをクリックすると、  そこに連なっている縦横の同色ブロックは消える。 ・自分が消すと、相手におじゃまブロック?が降りる。  (ほかのカラーブロックを消すと、隣接しているおじゃまブロックを消すことが出きる) ・ゲームをしている間にも、上からカラーブロックが適当に降って来る。  (好きな所に落とせるが、落とす場所を決定しないと、適当なところに落ちる) ・自分の画面のブロックを全て消したら勝ち!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

> 「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」 これを見たことは無いのですが、 > ・色は3~5色で、そのカラーが固まっているところをクリックすると、 > そこに連なっている縦横の同色ブロックは消える。 ここだけを捉えると、「さめがめ」が該当しそうですね。 「同じ」色のブロックを消す「ゲーム」SameGameをローマ字読みしたもの。 後の条件が該当するものがあるか、こちらは不明です。 いろいろ検索なさって見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 検索してみましたところ、そのゲームをもとにしているようです。 ただ、全く同じものはないようでした。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Zimmer
  • ベストアンサー率56% (125/222)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参照URL先を確認してみましたところ、そのゲームをもとにしているようです。 ただ、全く同じものはないようでした。 大変助かりました。ありがとうございました。