• 締切済み

昔のゲーム

今から10数年前の(中世の戦争)ゲームで、プレーヤーが15人くらいの兵士で一部隊のチームを作り(部隊は10部隊くらい持てたような?)、その兵士は一人ずつ自分の思考回路を持っていて、勝手に動き回り、戦い、相手の陣地に攻め込む内容のゲームが、あったと思いますが、このゲーム名を御存知の方、教えて下さい。 (日本ファルコムのロードモナークではないです。) 今、このような内容や、似た内容のゲームは発売されているのでしょうか?

みんなの回答

  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

>似た内容のゲームは発売されているのでしょうか? KSKからもどうやら新作が近々発売されるようですが,WEB上 の画面写真を見てみるとどうもアレな感じですね. やはり洋ゲーと比べると国内のソフトハウスの作成するソフト の技術力というか完成度は残念ながら見劣りしてしまう感じです. (国内でゲームといえばコンシューマ機用ということで定着して しまってますし.) この手のゲームで最近流行ったものといえばやはりBlizzard Ent- ertainmentのStarCraft(これは完全日本語化されています) やCommand and Conquerシリーズなどが有名でしょう. このあたりは国内代理店での販売も行われていますしNET上で検索 をかければ多くの個人サイトが見つかるでしょう. 特にStarCraftではNET上での対戦が一時期大ブームになりました. (最近はかなり下火になってしまったようですが,,,.私も外が 明るくなるまでプレイしていました)

  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

なつかしいな~,と思って検索してみたところありました!! びっくりしました. 呉ソフトウェア工房 http://www.cosmos.co.jp/kure/home.html ゴチャキャラについても書いてあってもう本当に懐かしいです. ファーストクイーンシリーズが4まで出ていたなんて全然知りません でした. でも,アルシス(現サイバーヘッド)とか8ビットマシン黄金期の小さく とも個性的なゲームを多く出していたソフトハウスが今でもがんばってる のを見つけるととてもうれしいです.

  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

呉ソフトウェア工房(KSK)のシルバーゴーストやファーストクイーン ではないでしょうか?88や98版が出ていました. 画面は上空からの見下ろし型で大まかな移動は場所と場所が線でつながった (いい表現が浮かばない,,,.)MAP画面で行い,場所を選択すると フィールド画面に移って小さなキャラが敵味方入り乱れて戦い,(当時ゴチャ キャラと呼ばれていた)画面は上下にスクロールして上端にまで進めば次の 場所へのルートが開いて戻れば退却といった感じでした. 移動した場所場所で味方になるキャラや集団が現れて,複数の部隊を操作して 最終目的地に向かっていく,といった感じでした.

関連するQ&A

  • モナークモナークに似ているゲームを教えてください

    ファルコムのモナークモナークみたいなゲームがあったら教えてください! ロードモナーク以外でお願いします

  • 昔のパソコンゲームが知りたいです

    調べたけどどうしても分らないから教えてください>< 記憶にあること 10年ぐらい前に発売していた 中世ファンタジー(魔法使いや狩人や勇者みたいなのがいた) 戦争型の シュミレーションゲーム(プレイヤーは軍隊を操って敵の軍隊を倒す) わりとリアルで綺麗だった記憶あり テックウィンの体験版でやったような記憶があって 1面が道での戦闘 2面が城の攻略で、1面での軍隊をそのまま持ち越しての戦闘(1面で兵士が死んだら、減ったまま2面に突入。。。) という感じのゲームでした。 製品版はパッケージ販売で、わりとどこのお店にも売っていたので 人気あったのかな? なんせ10年ぐらい前だったので、間違っているところもあるかもしれませんが ピンとくるようなゲームがありましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポピュラスという昔のゲームについて教えて

    かなり昔に持ってたゲームなのですが このタイトルも「自分が神様 陣地」というキーワードで検索し、思い出したくらいでして どのゲーム機で遊んだか覚えていません。 すごく気に入っていて、楽しんだ思い出があり ぜひもう1度遊んでみたいのですが いろんなゲーム機のソフトとして発売していたようで いま、使うことのできるゲーム機もしくはパソコン版で「ケーキのような城」が作れるバージョンがあれば購入したいので、教えてください。 「ケーキのような城」の面が大好きなんです・・・! あの画面をもう1度見たい!!! どうぞよろしくお願いします。

  • 昔のゲームについて教えてください!

    今から、30年ぐらい前ですか、テレビのCMで見たものなんですが、 2人の対面式のゲームで、お互いがお互いの盤面を見れず、線か何かを 接続して、戦争するゲームなんですが、CMでは線を接続した時に「ドカーン」 となるシーンしか覚えていないです。おそらくアメリカ製か日本製。 すごく記憶があいまいですが、名前とゲーム内容が知りたいです! お願いします。

  • こんなゲームありませんか?(PS2で戦争モノ)

    部隊でステージを進んでたら、敵が現れてドンパチ。ドンパチしながら進んでいくと、高台からスナイパーが「チュン!」。物陰を利用しながら慎重に進んでいくと、近くで地面が「ドカーン!」。空からの爆撃を避けながら仲間に注意しながら進むと、村が。建物の角から撃ってくる敵を壁にへばりついて様子を見ながら、仲間に指示を出す。 こんな感じの戦争ゲームを知りませんか? 別に、細かい設定はどうでもいいですよ。 肝心なのは、 チームプレーが出来る。 挙動がリアル。 敵の攻撃のヴァリエーションが豊か。 ロボットモノとかいりません。 戦争の様をリアルに描いているゲームをしてみたいです。 回答よろしくお願いします!

  • ゲームのタイトル教えてください

    10年くらい前だと思うんですけど(今もシリーズ続いてるかもしれません)知り合いがプレイしていたパソコンゲームのタイトルがどうしても思い出せません。どなたかわかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。 といっても大した情報を持っているわけではなく、以下に曖昧ながらも覚えている内容を列記しますのでご参照ください。 ・村を発展させていって同フィールド内の敵と戦争する。 ・木材、石材、金などの資源を村人を使って採取し、建物や兵士等を作成する。 ・時間軸はリアルタイムで進行していくので戦争を仕掛けるのはいつでもいい ・シリーズ何作目かくらいでは集落から始まり、未来都市くらいまで発展させる事が出来ました。

  • どうして日本視点の

    FPSって無いのでしょうか? 結局アメリカの機嫌取り? メダルオブオナーにしても米軍の兵士の視点ばっかりですよね。 ゴーストリコンもアメリカの特殊部隊だし。日本の特殊部隊のは シンプル2000でつまんなそうなのがひとつ出てるだけだと思います。 自衛隊として米軍と戦うとかいう内容のゲームは国際法にでも 違反するのでしょうか?

  • 警察系ゲーム

    今、警察系というか警察官とか特殊部隊関係のゲームを探しています。内容的には、主人公が警察関係者で、社会の悪を倒していくようなゲームを希望しています。探してもなかなか見つからないので、どなたかご存知の方よろしくお願いします。 PS2でもPCゲームでもどちらでもOKです。

  • 昔のゲーム名について

    昔のゲーム名について 下記に書くことは、非常に抽象的なことですが (すべての条件が当てはまるかは保証しません) これらをヒントにゲーム名を知りたいのですが。 ・20年前以上 ・ハードは不明  携帯型(表現が古いが今ではポータブル)、据え置き型かはわからない。  ゲームボーイか、プレステ1ではないかと思う。 ・単純なゲーム名だと思う。  長くても3文字以内、  単純なアルファベット、か特殊文字(ギリシャ文字) ・カラフルではない ・当時発売された、最新のハードの初期のゲーム  多分、S○NY(ということでプレステ) ゲーム内容  無機質なもの、ボールまたは人間の形をしたものが  無限に立方体かをある条件で登り歩き続ける(つぶして行くまたは踏破して行くという表現が  近いかも)  (階段上ではない) その得点を競うゲーム  多分、1人プレイのみ  

  • ゲームの名前を教えてください

    どなたかゲームの名前を教えてください。 今から16~17年前くらいのスーファミのゲームでたしかRPGだったとおもいます。 内容は中世のヨーロッパ風でかなり難易度が高かったと思います。 アイテムを使ったりすると太い声で「イヤー」と言ったりすごく特徴的なゲームだったような気がします。 何分20年近く前の記憶ですので情報も少ないですがどなたかこの手のゲームを御存じございませんでしょうか。 皆様のお力をおかしください。