• ベストアンサー

BlackJumboDogを使いインターネットの共有をするための設定教えてください。

TAも使用したいし、でもWIN98SEではなくWIN98の私は、 BlackJumboDog(インターネットを共有出きるソフト)を使って インターネットの共有にトライしようと設定を試みましたが、 今の私の知識では うまく起動してくれません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくおねがい いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.2

クライアントの名前とIPアドレスは、BJD以前にlanの設定で行っているはずですよ。 本当に、lanで互いのPCを見合うことが出来ているのですか? まず、そこが出来ていなければ、BJDの設定も何もありませんよ。 参考URLをご覧になって、利用者タブの設定のところが、クライアントの名前とIPアドレスの記入です。クライアントの名前とは、lanで識別名として、コンピュータに名前を付けたそれです。IPアドレスは、設定したTCP/IPアドレスです。ただのファイル共有なら、TCP/IPは、設定しなくてもいいのですが、ProxyProxyを使うときは、必需です。 参考サイトのメール設定等は、必要ないと思います。 こちらからは、BJDの取扱説明書がダウンロード出来ます。 http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/dc.html まず、全体的にBJDに付いて理解していないと、Proxy以外にメールやウェブサーバ設定画面とか、いろいろあります。まあ、Proxyだけ設定すれば、とにかく、2台でインターネットは、出来ると思いますが、うまくいかなければ、ともかく、熟読ください。

参考URL:
http://ww7.tiki.ne.jp/~kuma1127/homelan/lonely/only_02.htm
atom1963
質問者

お礼

yuri-mbcさんのような詳しい方にいろいろアドバイス頂き感謝しております。 一度取り扱い書をよく読んでトライしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

BlackJumboDogでプロキシさせたいというのですね。 これは、インターネット共有すると言うより、接続機から、LANで繋がれた子機へスルーさせます。 ですから、TAの付いている親機は、予め、BlackJumboDogを起動し、インターネット接続をしておく必要があります。 WinMe、98SE、2000の接続共有とは、かなり違います。こちらの共有では、子機がIEなどを起動させると、自動的に親機が接続を始めますね。 LANで繋がれた子機は、インターネット接続にプロキシを使うとします。 問題は、2台以上のLANがまず、ちゃんと機能しているか。 次にBlackJumboDogのプロキシ使用の設定です。 さらに、子機のIEで接続の設定をする必要があります。 まず、何をどこまでして、どの辺りに問題があるか、整理して、補足ください。

atom1963
質問者

補足

以前に、家庭内LANをしようと言うホームページを紹介頂いておりましたので そこでの紹介されていた方法により設定しました。 ホームページの管理者の方のアドバイスでは BlackJumboDogのプロキシ使用の設定で利用者の ところにクライアントの名前とIPアドレスを入力するようにと 聞いたのですが、それがなんのことかわかりません。 子機のIEで接続の設定もホームページに紹介されていた方法で 設定いたしました。

関連するQ&A

  • BlackJumboDog(旧名WinProxy)の設定方法

    こんにちはhorizonです 先日BlackJumboDog(旧名WinProxy)をインストールしたのですが 設定の方法がよくわかりません 現在は、2台のPCをLANでつないでます PC1をTAでインターネット接続 PC1とPC2を100BASE-Tで接続中です 2台で同時にインターネットに接続したいのですが TA(DSU内蔵)と2台のPCと100BASE-Tカードが2枚です OSはどちらもWin98(Ver4.10)SecondEditionではないので、「インターネットの共有」というのがありません どなたか、BlackJumboDog を使っている方がいらっしゃいましたら、基本的な設定方法を御教授下さい

  • BlackJumboDog(旧名WinProxy)の設定方法その2

    いつもお世話になっております 以前に「BlackJumboDog(旧名WinProxy)の設定方法」で質問をしたhorizonです 現在2台のPCでフレッツISDN回線で同時にインターネットに接続しています(BlackJumboDog(旧名WinProxy)を使用して)、 2台同時にWEB閲覧は出来るようになったのですが。 クライアントマシンからインターネットへのメールの送受信の設定方法が、イマイチ理解できていないようです。 (^_^;) 環境は下記のとおりです PC1:(Aさんのマシン) ホストマシン Win98(ver4.10SEではありません) (BlackJumboDog(旧名WinProxyインストール済み) TA(DSU内蔵USB接続-フレッツISDN) 100BASE-T(仮にプライベートIPアドレスを196.254.95.72とします) Aさんのアカウントがあるインターネットメールは送受信OK (仮にaaa@ok.ne.jpとしてOE5.5を使用中) Aさんはメールの送受信には全く困ってません、 BlackJumboDog(旧名WinProxy)導入前の設定で使っています。 PC2:(Bさんのマシン)クライアント Win98(ver4.10SEではありません) 100BASE-Tでホストに接続(TCP/IP接続) (仮にプライベートIPアドレスを196.254.124.96とします) BさんはBlackJumboDogを導入する前は、フツーの スタンド・アロンでTCP/IPでインターネットをしていました。 メーラーはポストペット2001です Bさんのインターネットメールアドレスを仮に(bbb@ok.ne.jp)とします。 2台間はピア・ツー・ピアです この場合外部に(ISPのサーバー)メールを取りに行くには どういった設定方法にすればいいでしょう? BlackJumboDogのHPに行ったけど理解できませんでした。 宜しくお願いします。 m(__)m

  • 接続の共有の切断

    2台のパソコンをLANで結びインターネットの接続の共有をしています。ダイアルアップ接続の共有はうまくいきインターネットに接続できるのですが、切断の方法がわかりません。1台はWIN98でプロキシーサーバーソフトにBlackJumboDogを使い、ここからもう1台のWIN2000をインストールしているパソコンのTAに接続しています。接続後WIN2000にはタスクバーに接続のアイコンが表示されているのですがWIN98にはこれが表示されていないため、どうやって切断したらいいのかわかりません。(WIN2000からは切断できるのですが・・・) クライアントのWIN98から切断するにはどうすればいいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • LANでインターネットの共有ができない

    98SEとMeとXP(プロフェッショナル)の3台を 有線LANで繋げています。 ファイルの共有もできているのですが インターネットだけが共有できません。 ノートンインターネットセキュリティを入れているので 無効にしてみたのですが、それでも インターネットが共有できません。 インターネット接続はISDNのTAです。 以前は共有できていたのですが そのときは98をMEにしていました。 仕事の都合上、98に戻したら、繋がらなくなりました。 インターネットを共有するには、どこを設定すればいいのでしょうか?

  • インターネット接続の共有の設定

    Win98SEとWin98の、2台のパソコンを使っています。 Win98SEをサーバーにして、 インターネット接続を共有しようとしているのですが、 ファイルやプリンターの共有は出来ているし、 pingを調べても両方とも通じているのですが、 クライアント側のインターネット接続が出来ません。 ネットワークコンピュータのプロバティで ネットワークの設定をみると、 「 TCP/IP(ホーム) → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP(共有) → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 となっているはずなのですが、 (ホーム)や(共有)といったところが 正確に表示されておらず、 「 TCP/IP → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 と、正しく設定されていない表示になっています。 その下に表示される、 「インターネット接続の共有(プロトコル) →PCI10/100… 」 というところは、正しく表示されています。 どこの設定を、どのように直せば良いでしょうか? なるべくわかりやすく教えて下さい。

  • LANでのインターネット接続共有について

    4台のPCをLANで繋ぎ、TAを使ってインターネットの接続共有をしたいのですが、サーバーPCに「インターネットの接続共有」の設定をすると、プロバイダには接続できるのですが、ブラウザもメールもサーバーエラーになってしまいます。 そこで、TCP/IP等のコンポーネントをいったん削除し、再度追加すると正常にもどります。ただし、「インターネットの接続共有」も再度設定しなおしとなり、同じことの繰り返しになってしまいます。 ちなみに関係あるのかどうか、サーバーPCにしようとしているのは、最近、Win95(PC9821)からWin98SEにアップグレードしたPCです。 よい方法があったらお教えください。

  • XPと98の2台でインターネットの共有

    現在Win XPにTAがUSBケーブルにて接続されています。 このXPにWin98とクロスケーブルで接続し、インターネットの共有を設定したいのですが、どういう手順で作業すればいいのか教えてください。 XP側はこう、98側はこう、という感じでご回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • インターネットの共有

    おかげさまでケーブル接続が出来るようになりました。 今度はインターネットの共有をやろうと思い、ヘルプの通りに「アプリケーションの追加と削除」から「WINDOWSファイル」タブの「インターネットツール」の詳細の「インターネット接続の共有」のチェックボックスをオンにすると“ネットワーク設定がまだ完了していません。インターネット接続の共有をインストールする前に、ネットワークハードウェアをインストールしてください。”というメッセージが出てインターネットの共有ができません。 どうすれば良いのでしょうか? ケーブル接続では出来ないものなのでしょうか? 使用OSはWIN98SE、ゲスト側のPCはWIN95です。

  • WIN2000でインターネットの共有をしたい

    教えてください。 現在 WINDOWS2000Pro でTAを使ってインーネットに接続しています。フレッツ・ISDN ダイアルアップ接続です。これにLAN 接続してインターネットをしたい WIN98 があります。PING は通っています。 WIN2000 マシンにインターネットの共有の設定をしようとすると IPアドレスが 192.168.0.1 に自動的に設定されてしまいます。でも、元々のプライベートIPアドレスは 192.168.1.50 なので LAN から外れてしまいます。 従って WIN98 からインターネット接続はできません。 WIN98 から WIN2000 経由でインターネット接続する方法を教えてください。うまく状況説明ができません。補足要求お願いします。

  • 共有の設定

    HUBに2台のPC(ノート=winXP,デスクトップ=win98se)をLANで繋いでインターネット(ADSL)をしています。プリンタと一部のファイルを共有したいのですが、何をどのように設定すればよいのでしょうか?モデムはルータタイプです。宜しくお願いします。