• ベストアンサー

BlackJumboDogを使いインターネットの共有をするための設定教えてください。

TAも使用したいし、でもWIN98SEではなくWIN98の私は、 BlackJumboDog(インターネットを共有出きるソフト)を使って インターネットの共有にトライしようと設定を試みましたが、 今の私の知識では うまく起動してくれません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくおねがい いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
回答No.2

クライアントの名前とIPアドレスは、BJD以前にlanの設定で行っているはずですよ。 本当に、lanで互いのPCを見合うことが出来ているのですか? まず、そこが出来ていなければ、BJDの設定も何もありませんよ。 参考URLをご覧になって、利用者タブの設定のところが、クライアントの名前とIPアドレスの記入です。クライアントの名前とは、lanで識別名として、コンピュータに名前を付けたそれです。IPアドレスは、設定したTCP/IPアドレスです。ただのファイル共有なら、TCP/IPは、設定しなくてもいいのですが、ProxyProxyを使うときは、必需です。 参考サイトのメール設定等は、必要ないと思います。 こちらからは、BJDの取扱説明書がダウンロード出来ます。 http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/dc.html まず、全体的にBJDに付いて理解していないと、Proxy以外にメールやウェブサーバ設定画面とか、いろいろあります。まあ、Proxyだけ設定すれば、とにかく、2台でインターネットは、出来ると思いますが、うまくいかなければ、ともかく、熟読ください。

参考URL:
http://ww7.tiki.ne.jp/~kuma1127/homelan/lonely/only_02.htm
atom1963
質問者

お礼

yuri-mbcさんのような詳しい方にいろいろアドバイス頂き感謝しております。 一度取り扱い書をよく読んでトライしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

BlackJumboDogでプロキシさせたいというのですね。 これは、インターネット共有すると言うより、接続機から、LANで繋がれた子機へスルーさせます。 ですから、TAの付いている親機は、予め、BlackJumboDogを起動し、インターネット接続をしておく必要があります。 WinMe、98SE、2000の接続共有とは、かなり違います。こちらの共有では、子機がIEなどを起動させると、自動的に親機が接続を始めますね。 LANで繋がれた子機は、インターネット接続にプロキシを使うとします。 問題は、2台以上のLANがまず、ちゃんと機能しているか。 次にBlackJumboDogのプロキシ使用の設定です。 さらに、子機のIEで接続の設定をする必要があります。 まず、何をどこまでして、どの辺りに問題があるか、整理して、補足ください。

atom1963
質問者

補足

以前に、家庭内LANをしようと言うホームページを紹介頂いておりましたので そこでの紹介されていた方法により設定しました。 ホームページの管理者の方のアドバイスでは BlackJumboDogのプロキシ使用の設定で利用者の ところにクライアントの名前とIPアドレスを入力するようにと 聞いたのですが、それがなんのことかわかりません。 子機のIEで接続の設定もホームページに紹介されていた方法で 設定いたしました。