• 締切
  • すぐに回答を!

メールのエラーメッセージ

  • 質問No.1548920
  • 閲覧数266
  • ありがとう数1
  • 回答数1

お礼率 53% (334/629)

以前このような質問をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1522128

この回答をいただいて早速試したのですが
このようなメッセージが・・・。

= エラーメッセージ
<相手のメールアドレス>:
202.93.87.212 failed after I sent the message.
Remote host said: 554 delivery error: dd This user doesn't have a
yahoo.co.jp account (相手のメールアドレス) [-5] - mta38.mail.bbt.yahoo.co.jp


= Original message follows.
= 以下、エラーとなったメール本文です
Return-Path: 自分のメールアドレス
Received: (qmail 2547 invoked by uid 60001); 29 Jul 2005 13:41:21 -0000
DomainKey-Signature: a=rsa-sha1; q=dns; c=nofws;
s=yj20050223; d=yahoo.co.jp;
h=Message-ID:Received:Date:From:Subject:To:MIME-Version:Content-Type;

b=RUKd5eeup4mDxOCBdyVRp/1lOmhkjR2x0ixdznZtVcfP5O5NlvbLUF2906MOVm7k1zbrSCv1MjSEi8xxxmrH8L6TmvKGM3gOuNqirHY80T3huBRKlvB3R01W4h0XVcEZ ;
Message-ID: <日付と時間が入ったメールアドレス>
Received: from [202.127.81.29] by web3105.mail.bbt.yahoo.co.jp via HTTP;
Fri, 29 Jul 2005 22:41:18 JST
Date: Fri, 29 Jul 2005 22:41:18 +0900 (JST)
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCRmJGIxsoQiAbJEJmRko/GyhC?=
<自分のメールアドレス>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJEkkJiRiGyhC?=
To: 相手のメールアドレス
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="0-1567964939-1122644478=:98901"

--0-1567964939-1122644478=:98901
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

メッセージの内容


これはyahoo!で試した場合のことです。
gooでも同じようなメッセージが出ました。

メールアドレスに間違いはありません。

回答よろしくお願いします。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (64/178)

No.1522128によりますと、相手の方のメアドは何度も確認し正しいはずで、拒否もしていないということですよね?

しかし、
Yahooヘルプ(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-29.html 真ん中くらい)より引用--
■表示されるエラー内容
554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp
account.(受信者のメールアドレス)
■原因・対策方法
指定した送信先は存在しません。メールを再送信せずに、そのメールアドレスを削除してください。また、送信先のメールアドレスを再度確認してください
--引用ここまで
となっていますので、アドレスが間違っているのではないかと思われるのです。
アドレスを教えていただいたのは、紙に書いて?それとも口頭で?
数字の(9)とアルファベットの(q)・・口頭でありがちな間違い
ハイフン(-)とアンダーバー(_)・・紙に書いた場合の間違い
などなど、今一度再確認してみてはいかがでしょう。

あと、メールに関するエラー対処方法
http://www.cty-net.ne.jp/trouble/mailerror01.html)より
エラー番号の表がありますが、554は、
「相手先のメールサーバーがメンテナンスなどで停止中の場合や、転送サービスを使ったために、ループしてしまった時も表示されます。
その他、メールアドレスにドメイン名がないなどといった時も表示されます。」
とあります。
相手の方が、受信したメールを転送させているかどうかも、あわせて確認してみてください。

可能であるなら、「相手の方からあなたにメールを送ってもらい返信してみる」も確認してみてください。
返信できた・・・メアド間違い
やはりダメ・・・相手側の設定に原因?
と、問題を切り分けられます。
お礼コメント
aknassoiurnij

お礼率 53% (334/629)

お騒がせしました。本人に確認したところメールアドレスが間違っていることが分かりました。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/31 20:16
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ