• 締切済み

ハトのくちばしの・・・。

ハトのくちばしの上に付いてる豆?のような丸いものって何なんですか? また、それは何のためにあるのでしょうか・・・? よくハトのイラストにも描いてあるアレです。 学校の生物の先生に聞いても判らないそうで・・・。 知ってる方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

nekopan0720さんのご質問を読んで、「そういえば、あれってなんていうんだろう」と思い、検索エンジンで「ハト マメ くちばし」で検索したところ、「鼻瘤」と呼ばれていることがわかりました。 しかし、何の為についているかはわかりませんでした。 ドバトは、鼻瘤の形でオスメスを見分けられる、とも書かれていましたが・・・ ♯なんか、全然お役に立てていないですね(^^A あとは、詳しい方の登場をお待ちしています。

nekopan0720
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私も検索したら ”鳩の頭の良さは「鼻瘤(はなこぶ)」で決まる。嘴(くちばし)の 上の瘤(こぶ)が発達している鳩ほどリーダーになる可能性が高い。” とありました。 群れの中でのリーダーを決める基準になるとか・・・。 初めて知りました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

参考URLは鶏のものですが、形は様々ですが、『外鼻腔』でいいんではないでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~eh6t-kwsk/nasal2.html