• 締切済み

保険を用いない診療の最も正しい呼び方

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

(はじめに…私は長文で慇懃な書き方をするのですが怒っているわけではありません。←自分で書いたのを読んだら言い訳がしたくなりました(笑)) 補足に対して… 理由は簡単なんです。 『医師(健康保険指定医)』の問題 患者の診療に対して自分だけで見ていない場合、出した薬や検査が保険適応から外れると後でレセプトの返戻などがあり問題になる。返戻があると一々言い訳を書いて再審査を受けなければいけない。また実際の医学的な病名だけだと健康保険内でできる事がさらに限られてしまって、一定レベルの医療にならない(これは健康保険の診療報酬の決め方にも問題が多い) 『患者の問題』 健康保険は契約ですから患者もその仕組みを理解しているべきなんですが、ココまで保険が行き渡っていると、ただ単にお金を安くしてくれる仕組みと思ってしまうようで、カルテの表書きを盗み見(?まあ当然の権利ではあるけれど(笑))しては心配したり要らぬ時間を費やす(保険病院はそんなに時間的ゆとりがありませんからね)ので。 『レセプト作成の問題』 診療する医師が全てレセプトを作成してチェックまでこなすわけではありません。事務方が大いに働いているんです。個人病院だったら奥さんやパートさんまで動員してね。マニュアル的に漏れの無いように対処するには、治療・検査と病名を関連付けて用いるほうが合理的なんです。そうすれば時間をかけずに形が整いますからね。

koura
質問者

お礼

自由診療いがいの良い呼び名ないでしょうかね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

koura
質問者

補足

「患者の問題』 健康保険は契約ですから患者もその仕組みを理解しているべきなんですが、ココまで保険が行き渡っていると、ただ単にお金を安くしてくれる仕組みと思ってしまうようで、カルテの表書きを盗み見(?まあ当然の権利ではあるけれど(笑))しては心配したり要らぬ時間を費やす(保険病院はそんなに時間的ゆとりがありませんからね)ので。 」 「契約」を患者さん(「療養担当規則」のこと:私は必要があり穴の開くほどよみ、健康保険法も何回もチエックしています)をしらないというのは「均衡・平衡の法原則」 に反しますね。 とてもよくないことだと思います。 また25年間も値段が変わらない「心電図」(その他たくさん)ももんだいがおおい。