• 締切済み

保険を用いない診療の最も正しい呼び方

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

(はじめに…私は長文で慇懃な書き方をするのですが怒っているわけではありません。←自分で書いたのを読んだら言い訳がしたくなりました(笑)) 補足に対して… 理由は簡単なんです。 『医師(健康保険指定医)』の問題 患者の診療に対して自分だけで見ていない場合、出した薬や検査が保険適応から外れると後でレセプトの返戻などがあり問題になる。返戻があると一々言い訳を書いて再審査を受けなければいけない。また実際の医学的な病名だけだと健康保険内でできる事がさらに限られてしまって、一定レベルの医療にならない(これは健康保険の診療報酬の決め方にも問題が多い) 『患者の問題』 健康保険は契約ですから患者もその仕組みを理解しているべきなんですが、ココまで保険が行き渡っていると、ただ単にお金を安くしてくれる仕組みと思ってしまうようで、カルテの表書きを盗み見(?まあ当然の権利ではあるけれど(笑))しては心配したり要らぬ時間を費やす(保険病院はそんなに時間的ゆとりがありませんからね)ので。 『レセプト作成の問題』 診療する医師が全てレセプトを作成してチェックまでこなすわけではありません。事務方が大いに働いているんです。個人病院だったら奥さんやパートさんまで動員してね。マニュアル的に漏れの無いように対処するには、治療・検査と病名を関連付けて用いるほうが合理的なんです。そうすれば時間をかけずに形が整いますからね。

koura
質問者

お礼

自由診療いがいの良い呼び名ないでしょうかね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

koura
質問者

補足

「患者の問題』 健康保険は契約ですから患者もその仕組みを理解しているべきなんですが、ココまで保険が行き渡っていると、ただ単にお金を安くしてくれる仕組みと思ってしまうようで、カルテの表書きを盗み見(?まあ当然の権利ではあるけれど(笑))しては心配したり要らぬ時間を費やす(保険病院はそんなに時間的ゆとりがありませんからね)ので。 」 「契約」を患者さん(「療養担当規則」のこと:私は必要があり穴の開くほどよみ、健康保険法も何回もチエックしています)をしらないというのは「均衡・平衡の法原則」 に反しますね。 とてもよくないことだと思います。 また25年間も値段が変わらない「心電図」(その他たくさん)ももんだいがおおい。

関連するQ&A

  • C型肝炎とがん保険

    はじめまして私は24歳の女です。約一年前病院でC型肝炎に感染してると告知されました。知り合いの医者だったので、カルテの病名は消してもらいました。それ以来怖くて放置したままです。どのくらいの感染率なのかもわかりません。違う病気で血液検査してもらっても肝機能は異常ありません。 ただ、あまりにも無知でこれから先結婚もしたいし、子供も産みたいのですが、どうしていいのかわかりません。 がんになる事は知ってるんですけどカルテに記入される前に、がん保険や医療保険に入っておいたほうがいいのですか?? ちなみになにも保険はかけておりません・・。生命保険すら入ってないです。 私はいったいどうなるんでしょうか?まずやるべきことを教えてください。

  • 保険診療と自由診療について

    毎朝、激しい頭痛に悩まされ近くの大学病院に行き、各種検査をうけましたが、異常はみられず、肝心のMRI検査は1ヵ月後でないと予約がとれないとのことでした。その日はとりあえず予約は入れて帰りました。しかし毎朝発生する激しい頭痛で、もしや脳腫瘍ではないかと不安になり、自由診療でMRI検査をしている病院をみつけ、MRI検査をしました。結果は異常なかったのですが、自由診療の為、4万近く請求を受け支払いました。 本来、1ヵ月後に保険診療でMRI検査する予定だったので、この検査を今から保険適用に変えることは出来ないでしょうか?

  • 社会保険

    先日私の母がくも膜出血で亡くなりました。そこで質問なのですが兄の社会保険に加入しているのですが、高額医療費の請求は出来るのでしょうか?入院は1ヶ月程していました。手術もしました。10月分は63,750円で11月分は何十万かと思います。兄は税金がかかっており母は非課税者です。高額医療請求が先か、社会保険脱退が先でしょうか?誰か教えてください。

  • 不正出血で産婦人科を診療したところ、異常はなく・・・ただ、不正出血とは

    不正出血で産婦人科を診療したところ、異常はなく・・・ただ、不正出血とは無関係で1、3mm大の小さな子宮筋腫が見つかってしまいました。医師の判断は全く気にしなくて良い(経過観察の必要なし)、とのことでした。 ちょうどガン保険に入ろうとしていたところで、申込用紙を見ていると「今まで医師に診断されたことがある(経過観察を含む)」と告知しないといけない項目に子宮筋腫が該当していました。 告知したほうがいいのは重々分かっているのですが・・・そんな小さな、医師もほっておいていいというような子宮筋腫のために入れないのは残念で。。。 色々ネットで検索してみると、裏技的に最初の診断が「不正出血」であれば大丈夫・二度とその病院行かなければ大丈夫・カルテ記載がなければ大丈夫などとも書いています。 ただ、告知義務違反になるのは元もこもないので教えていただきたいのですが・・・保険会社は、保険加入にあたって・もしくは加入後の発病時に保険請求時に健康保険組合に加入3年以内に診察に罹った病院・病気についての内容などをカルテ開示のレベルまで請求して詳しく審査するものでしょうか? 本当に『最初の診断が「不正出血」であれば大丈夫・二度とその病院行かなければ大丈夫・カルテ記載なし』であれば告知なしで大丈夫でしょうか?

  • 保険に入れますか??

    会社の健康診断で胸部レントゲン検査結果に異常(影が見つかる)があり、再検査になってしまいました。 CT検査や腫瘍マーカー検査等をやりましたが、要経過観察のようでハッキリと病名や診断が下されてはいません。 「3ヶ月後にまたCT検査しましょう」と言われました。 がんと診断されたわけではないのですが、もしも今後「がん」だと診断されたら医療費もかかるし、新たに保険には加入できないので不安で仕方ありません。 現在医療保険はこくみん共済に加入しているのですが保障額は微々たるもので、がん保険には未加入です。 万一のことを考えるとすぐにでもがん保険や医療保険に加入したいのですが、現在の要経過観察中だと加入できないのでしょうか? 現在のところ「がん」と言う診断もなければ、病名もわからない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • カルテ開示について教えてください

    こちらでいいのかわかりませんが・・・ 今年の4月から医療機関に開示請求(?)すればカルテなどを見せてもらえると聞いたのですがこれは過去の分にさかのぼっても見ることができるのですか? それとカルテだけではなく検査結果(血液検査などのデータ)もコピーなどできるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • カルテ開示の費用について

    日本医科大学の付属病院で、「カルテ開示」の請求をしよう考えています。 手数料について同病院医事課に尋ねたら、次のように言われました。 「 開示手数料が 5,250円。  面談料 10,500円(医師が説明する時間は1時間) 保険適用はされません。」 (参考 http://hokuso-h.nms.ac.jp/category_m/cooperation/index.php ) ところで、「カルテの教室」によると、次のような記述があります。 「カルテ開示は2006年から保険適応となり、受付で料金を支払えばコピーをもらえます。 保険で認められているため、全国一律の料金です(一般的な3割負担で1500円)。」 (http://carte.dream-hosp.net/2006/01/q10.html) 「2006年4月より適用される新しい診療報酬制度で「カルテの開示」を医療機関が行った場合、 その医療機関に5000円が支払われることになりました。」 (http://rakukaru.net/karte/news.html) 上記 2 点から考えて、日本医科大学におけるカルテ開示の費用は適正なのでしょうか? もし適正であるならば、どのような法的な根拠があるのでしょうか? もしくは、何の法的な根拠がないために、病院側で自由に金額を設定できるのでしょうか? 費用がとてもかかるので、カルテ開示をしようと思っても、躊躇してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 自賠責保険の診療報酬明細書

    医療事務をしています。 交通事故に遭われたかたが初め自費で診察して、その後第三者行為の届け出 をされ保険診療に切り替わりました。 患者さまが被害者請求をするので、今までかかった分の診療報酬請求書の作成をするように求められました。 この場合、保険者にすでに請求している診療報酬請求書の分も患者さまがもってきた 自賠責保険指定の書式に記入し、文書料(5000円位?)をいただくものなのでしょうか? それとも、一度保険者に提出したものなので発行できないものなのでしょうか? (ほかの医療機関ではそのように言われたそうです。) また、3ヶ月にわたって自費と保険診療(第三者行為)が混在している場合の、 自賠責保険の診療報酬請求書(3ヶ月分まとめて1枚で書くようになっている)の書き方がよくわからないのですが よろしくお願い致します。

  • 保険適用外診療に、保険点数が付くのか??

    先日 病院に掛かり 保険の明細で疑問が有りました。 顔のイボとかホクロの除去手術を受けましたが、これは美容整形の 部類に入るので、 全額が自腹になりますと言われお金を払いました。 皮膚の再生も含め 2ヶ月通いました。 後日になり、健康保険組合から医療費の案内の葉書が届き、 明細を見ると かなり色々と、受けたことが無い保険点数が 付いており、オカシイと感じて保険組合に、病院から貰った 医療費の請求書をコピーして渡しました。 保険適用外診療(自由診療)に 保険点数が付くのは可笑しくないですかね??  私の無知ですか?? 病院が保険診療で ピンハネされたのかな?? 保険組合の方は、??みたいで 病院に実際の治療内容の書類を 見て 正当かどうか判断すると言ってました。   誰か教えて下さい。

  • 健康保険について

    私の母がくも膜下出血で最近倒れてしまいました。聞いたところ5年ほど健康保険証を持っていないと言うことで、早急に兄の社会保険に入るように出来ますでしょうか?年収は70万ほどです。あと倒れた日の前から取得年月日をさかのぼって作らないと医療費を全額負担だと病院から言われました。社会保険はさかのぼって作れるのでしょうか?