• ベストアンサー

ウイルスバスターがアップデート出来ない

ウイルスバスターの自動アップデートが出来ません。 手動でやろうとしても無理です。出てくるコメントは 「インターネット接続時にエラーが発生しました。 インターネット接続状況を確認して再度実行して下さい。」です。パソコンの設定に問題があるのでしょうか?ちなみにインターネット、メールは普通に出来ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 ご面倒かもしれませんが、再インストをオススメします。 基本パックをDLします。 シリアルを控えておきます。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm [マイコン][Cドライブ][program files][Trend Micro][Tools][Pcc Tool] [PccTool.exe][アンインスト][プログラムのアンインスト]で2005をアンインストします。 [Trend Micro]フォルダーを削除します。 DLしたファイルをダブルクリックしてインストール。 通常は、C:\Program Files\Trend Microですが D:Trend Microなどにインストール先を変更すると、PCが軽くなります。

toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な説明で非常に助かります。 再インストールやってみます。

toshi1105
質問者

補足

再インストールで無事に解決しました。 感動・感動・超感動です♪本当に助かりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • linus1972
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.3

 ウイルスバスターのバージョンは2005になっていますか。2003以前だと、サポートが終了しています。2004も今年の12月31日までです。  参考URLで、ウイルスバスターオンラインスキャンが出来ますので、それでウイルスの有無を確認してみてください。もし、ウイルスが発見されたら駆除した上で、手動でアップデートしてみてはどうでしょう。  もしそれでも無理なら、ウイルスバスターの再インストールをしてみると良いと思います。その際、シリアル番号を控えておくことをお忘れなく。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再インストールやってみます。

toshi1105
質問者

補足

再インストールで無事に解決しました。 感動・感動・超感動です♪本当に助かりました。 アドバイスありがとうございました。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

ウイルスバスターの HP に接続できますか? 出来なければウィルスに感染している可能性が有ります

toshi1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスバスターのHPに接続出来ました。 修正モジュールを適用しても改善されず 困っております。

回答No.1

修正モジュールがあるので、DLしてみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=11057

toshi1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、試してみます。

toshi1105
質問者

補足

早速試してみましたが、修正モジュールを 適用しても改善されませんでした。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2005がアップデートできない

     昨年11月にパソコンを買い替え、その時ウィルスバスターを2004から2005にアップグレードしました。自動的にアップデートできるようにしていたのですが、ログをみると全て失敗していました。手動でアップデートしようとしたら「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状態を確認して再度実行してください」と表示されます。メールもインターネット接続も問題ありませんし、ウィルス検索も行われている模様です。接続はフレッツADSLセットのplalaです。ウィルスバスター2003を購入してその後毎年ダウンロードでアップグレードしています。どうすればアップデートできるようになるか教えて下さい。

  • ウィルスバスター2005で最新版にアップデートできません。

    ウィルスバスター2005を使用しているのですが、9月18日以降、アップデートができません。 自動アップデートを3時間毎で有効にしていて、今までは勝手にアップデートされていたのですが、ふと気づくと「Windowsセキュリティの緊急警告」というのが出ていて、「ウィルス対策ソフトウェアが最新の状態に保たれていない可能性があります」となっていました。 そこでウィルスバスター2005のログを見てみると、前回のアップデートが9月18日になっていたんです。 6月頃に契約を更新しているので、契約切れというコトもありません。 手動で最新版にアップデートしようと「アップデート開始」をクリックすると「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状況を確認して、再度実行してください。」と出てきます。 インターネットには普通に接続できていて、ココにも書き込みができるのですが、、、 どうしたらアップデートできるようになりますか?

  • ウイルスバスターのアップデートが出来ない。

    こんにちは。 先ほど、ウイルスバスター2006の定義ファイルアップデートを確認しようとして、「アップデートを確認」をクリックしてアップデートを確認しようとしたのですが、「アップデートサーバへの接続時にエラーが発生しました。ネットワークの接続状態を確認して、再度実行してください。(28)」のエラーが発生してアップデートを確認できません。 機能まではちゃんとアップデートできていましたし、インターネット接続も問題ありません。 なぜこのようになるのでしょうか? ご存知の方、解決方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターのアップデートについて(2)

    前にも質問させていただいたんですが、 今度はアップデートしようとすると 「インターネット接続時にエラーが発生しました。  プロキシ設定が間違っている可能性があります。  ウィルスバスターのプロキシ設定を確認してから再度実行してください」 というメッセージが出てアップデートできません。 YahooBBで、プロキシは使用してません。 ウィルスバスターの設定もプロキシを使用しないようにしてあるのですが・・・どうしてでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートができなくなった

    ウイルスバスター2004のパターンファイルのアップデートができなくなりました アップデートを実行すると 「アップデートに失敗しました。 インターネット接続を確認し、 しばらくたってから再度アップデートを実行してください(24)」 というエラーがでてアップデートできません 5月27日9時ごろはアップデートが可能でした 5月27日15時くらいからだめになりました その間に特にインターネット・ウイルスバスターの設定は変更していません

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    初心者です。8月1日(昨日)ウイルスバスター2004を買ってきました。 インストールし終わって(オンラインユーザ登録済み)手動でアップデートしようとしたところ、「インターネット接続中にエラーが発生しました。インターネット接続を確認して再度実行してください」とエラーが出ました。何度繰り返しても途中で同じエラーが出ます。 トレンドマイクロのQ&Aにあった、ファイアーウォール解除してアップローということもしたのですがやはり途中でエラーが出てしまいました。AU_Cacheフォルダも一度削除して再びチャレンジしてみましたが、これもだめでした… どうしたらアップデートできますか? それとも使用しているEO64エアに問題が…?

  • ウィルスバスターのアップデートについて

    ウィルスバスター2002を使ってるんですけど、 最新版にアップデートしようとしてもできないんです。 「インターネット接続時にえらーが発生しました。 インターネット接続を確認してから再度実行してください。」 というメッセージが出るんです。 どういうことなんでしょうか?おわかりになる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。 ちなみにWindowsXPです。

  • ウイルスバスター2005でアップデートできません

    ウイルスバスター2004から2005にバージョンアップしてから【アップデートに失敗しましたインターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(-1)】とエラーメッセージがでてアップデートできません。トレンドマイクロのホームページで調べても原因がわかりません。どなたかアップデートできるように教えてくださいませんか。

  • ウイルスバスターのアップデートのことで質問です。

    度々申し訳ないのですが、 また質問させていただきます。 本日2004のインストールに成功し、 自動アップデートされるとWebサイトに書かれていたのを 見て、いつアップデートされるのだろう。 と思い、数分待ちましたが何も起こる気配はなく 手動でアップデートを実行しようとする 『インターネット接続中にエラーが発生しました。 インターネット接続を確認して、再度実行してください』と出てしまいます^^; あと、オンラインユーザー登録のページが 開けないという症状も出ているのですが。 これはどういう事なのでしょうか^^; 度々申し訳ないのですが どなたかご助力を願います。

  • ウイルスバスター アップデートしなくなりました・・・

    ウイルスバスター2008使用者です。 本日、手動にてアップデートを実施しようとしたところ、 実行出来ませんでした。 具体的には 「→(矢印状態)2.ファイルをダウンロードしています」の 段階まで進みますが、「ネットワーク接続状態を確認し、再度実行して 下さい」の旨のエラーメッセージが出る状態です。 通常、アップデート自体は自動更新に設定しており、履歴を見る限りでは11月5日(月)までは更新されています。 特に、ネットワーク設定も変更していませんし、思い当たるフシが無く、困っています。 (1)サーバーのメンテナンス?? 皆さんのアップデート状況は如何でしょうか? (2)同様な不具合体験されました方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願い致します。