• ベストアンサー

子供の夜泣きが…

tatonasの回答

• tatonas
回答No.5

y-kenさんこんにちわ。 夜泣きは赤ちゃんもお母さんも体力を消耗してツライですね。 ある雑誌に実体験に基づいてかかれていた話では、 「今夜もまた夜泣きをされるんじゃないか」と危惧していると 赤ちゃんがお母さんの気持ちに感化されて泣く、という場合と 夜泣きをされた時に「早く寝て」と思うとかえって赤ちゃんは 寝ない。焦らないことが大切ということが書いてありました。 対処法としては就寝時間をいつもより1時間半ほど遅らせ、 2~3日試して様子を見、それで夜泣きがなくなったようなら 30分ずつ就寝時刻を早めて3日でもとの時刻に寝かせるように すると良い・・・とありました。 (遅らせた1時間半の間はお父さんとのスキンシップの時間に  すると良いでしょう・・とのこと。) と、ここまで書いておいてウチの子は長期にわたる夜泣きは なかったので、効果のほどは絶対!と言い切れません。 すみません・・。 (たまに「遊んでくれ!」という困った夜泣きがありました、  朝方4~5時に。オッパイでもオムツでも泣きやまないので  そのときは覚悟を決めてリビングでしばしおむつ体操のような  足の遊びやくすぐり遊びをして30分ほど集中して相手したら  満足して寝てくれました。親はへろへろでした。) 動けるようになると、昼間遊んでほどよく疲れるとぐっすり!! という子供が多いようです。 赤ちゃんは日々成長ですからもうしばらくの辛抱かもしれません。 くれぐれもお母さんの体力キープに気を配って乗り切ってください!