• ベストアンサー

木曜休診

kouraの回答

  • koura
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.3

ほそくいたします。 患者さんには「往診日」ということにすることがおおいとのことです。 それは、かなり、秘密度のたかい談判、 たとえば「○○さんの保険証がもう無効である」とかで さしもどしになったレセプトの、対応とかwするのだそうです。

redmaple
質問者

お礼

レセプトの件は新聞などで色々問題が出て来ますね、「密度の高い談判」 「○○さん・保険証・無効」「差し戻しのレセプトの対応がWる」!! 「医師」は「仁術」か「算術」か? ともかく、大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 病院の休診日について

    病院によって水曜日の午後が休診のところと、木曜日の午後が休診のところがありますが、何か意味があるのでしょうか? よく、先生は学会出席の為休診とか書いてありますが、学会は水曜日や木曜日の午後にあるのでしょうか?

  • 土曜日休診はなぜ?

    病院(特に総合病院等)ではなぜ土曜日休診が多いのでしょうか? 月~金まででは会社を休まないと病院に行けません。 病院はただの金儲けの為にやっているのでしょうか? 患者を一番に考えるなら、休日診療は絶対すべきだと思いますが? 何か理由があれば教えてください。

  • 病院ってなんで木曜が休みなんですか?

    こんにちは。 なぜ病院(個人で開業しているクリニック)は,木曜日が休診のところが多いんでしょうか?(それともうちのまわりだけ?) よろしくお願いします。

  • 病院はなぜほとんど土日休診?

    最近土日診察の病院を調べていてしみじみ思ったのですが、 どうして病院はほとんどが土日休診なんでしょう。 接客業全般の商売が土日をかきいれどきにして営業しているのにも 関わらず、病院だけはかたくなまでに土日診療のところばかりです。 休日夜間診療を行ってるところに仮に駆け込んだとしても 医師の専門外だったりしてあまりいい治療を受けられないことも有ると 聞きます。 なんか、厚生省あたりで規定が作られているとかで、日曜祝祭日の 診療をやってるとこがこうまで少ないんでしょうか?

  • かかりつけ医が、一部休診の時間ある日、どうするか?

    かかりつけ医(開業医)と言えば、最低で「内科医院」を思い出す方、多いと思います。 例えば内科に限らず、かかりつけ医だと、週末(土曜日や日曜・祝日)は別で… 「水曜日等特定の曜日は、午前だけ、午後だけ、全く丸一日の何れかが休診つまり、休みとする」医院や診療所が、多い」と、思います。 (自宅から、歩いて南側へ約5分程行った所にある、私のかかりつけの内科医院だと、毎週水曜日は、午後だけ休みで、院長先生は「在宅医療つまり、往診で地域を回ってる」そうです。 地域内の他の内科医院によっては、「麻酔科に強い、院長先生の出身大学の医学部が、比較的近所とかで毎週木曜日は丸一日休みとし、麻酔科の非常勤講師として、医学部で学生を指導する」と言う医院も、あります。) 大抵の場合… 「特定の平日(月曜日~金曜日)何れかの曜日、午後だけ休診とする」かかりつけ医が、多いと思います。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ医が、平日の特定の曜日は、午前だけか午後だけ又は、丸一日休みである。 その休みの時、「救急車で呼ぶ程で無いが、急に具合悪くなった」と、する。 その場合、「近所にあって、同じ診療科目である他の医院か診療所へ、取り合えず行く」か、 「院長先生から、休みの時に何かあれば行く様に言われた、近所の総合病院へ行く」どちらで、行動した事あるか?」に、なります。 それでは詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • 【医学・なぜ医者の学会は木曜日開催が多いのか?】

    【医学・なぜ医者の学会は木曜日開催が多いのか?】 なぜ医者の会合も木曜日にする文化が習慣化されたのかその歴史と起源について教えてください。 今では学会がない鍼灸やあんまや柔道整復や整体等の東洋医学の休館日も木曜日が多いです。 まさか東洋医学に学会や会合はないですよね? なぜ西洋医学では木曜日を休みとするようになったのか教えてください。 学会や会合が木曜日にあるからと聞きました。 ではなぜ学会や会合が木曜日にするようになったのでしょう?

  • かかりつけ医が休診時、別の医院へ行った時は…?

    先日、「かかりつけ医が、一部休診の時間帯ある日、救急車呼ぶ程で無いが、身体の具合悪くなった時、どうすれば良いか?」で、質問しました。 (詳しい内容は、質問履歴から見て貰えると、幸いです…。) 一部、改めてになりますが、かかりつけ医は… 「平日(月曜日~金曜日)の場合、特定の曜日が午前中だけか午後(夕方)だけ又は、丸一日が休み」と言う、医院(診療所)が多いと思います。 因みに、私の自宅ある地域を例にすると… 「かかりつけ医である、内科医院(自宅から、南側へ歩いて約5分)は、平日の場合「午前9時~午後零時迄と、午後4時~7時迄で、水曜日は午後が休み」。 自宅から、徒歩で約10分程東側行った所には、地元の市立病院の出張所兼ねた、市立の診療所(内科・外科・整形外科・眼科)が、平日のみ「午前8時45分~午前11時半迄と、午後1時~午後4時半迄(内科のみ、金曜日が午後休み)」。 南側の最寄駅の駅前には、別の内科医院が2ツあって、1ツの医院は平日が「午前9時~午後零時迄と、午後5時~午後8時迄(水曜日の午後と、木曜日の終日が休み)」。 もう一ツある、麻酔科兼ねた内科医院は、平日が「午前9時~午後零時迄と、午後4時~午後7時迄(火曜日の午後と、木曜日の終日が休み)」。 それぞれの時間が、診察時間」です、 前触れ長くなりましたが、改めて質問したいのは… 「かかりつけ医が、一部休診か丸一日休診と言う日に、「救急車呼ぶ程で無いが、急に身体の具合悪くなった」と、する。 その為、「診療科目が同じで、近所にある別の医院か診療所へ行った」と、する。 その医院か診療所で受診する時、院長先生(勤務医の先生)に対して、「自分は、自宅の近くにある内科の○○医院がかかりつけ医だが、悪い事に休診の時間帯(日)に急に具合悪くなったので、こちらへ急に受診しに来た」旨を、患ったと思われる病状等と共に、申し出た方が良いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医である院長先生又は、看護師さん等職員さんとして勤務してる」方、ヨロシクお願い致します…。

  • お盆休み(休診)の出産

    現在、3か月で予定日が8月11日~後位です 個人病院はその頃夏期のお休みのところが多いですが 産婦人科はどんな感じなのでしょうか? お産ができないわけではないと思いますが、先生が数名みえる場合は、お休みを取られたりして お目当ての先生がいない場合もありますよね・・・ 助産師さんや看護師さんもお休みで、対応が遅くなったりとかありますか? (病院によると思いますが、一般的にです) 経験された方などみえましたら教えてください 2つの産院で悩んでいます。 お盆休みなど特になく、追加料金もない産院があるのですが、実家からかなり遠い所と、 実家から近いのですが、かなり人気の病院で分娩も込み合っていて、お盆は休診です (院長先生に診てもらえないと意味がないのですが、お盆はみえますか?と聞きづらいので) 参考にしたいので教えてください

  • 大学病院はなぜ土日休診なのでしょうか…。

    大学病院はなぜ土日祝日休診なんでしょうか…。 最近、顎変形症という病気と診断され、それを直すには大学病院しかないと言われました。私は会社員で月~金は朝から晩まで仕事なのでほとんど私事に時間を使えません。しかし大学病院の診療を受けるには平日の定時帯に行かなくてはなりません。 なぜ税金を多く払っている会社員より毎日ほとんど遊んでいるような専業主婦の方が良い医療を受けられるのでしょうか。 それどころか主婦子供連中は土日も診療をやっている病院にわざわざ土日に来ます。こっちはたまの休みに行って今日は3時間待たされましたよ。しかも周りは主婦と泣きわめく幼児…。最悪です。 厚労相さん教えて下さい、どこに答えがあるんでしょうか…。 なぜ私は年に百万以上も税金を払っているのに土日祝日の休みに医療を受けられないのでしょうか…。

  • もし今病院に行かなければならないのに会社の休日と病院の休診日が被ってし

    もし今病院に行かなければならないのに会社の休日と病院の休診日が被ってしまったらどうしますか? 仕事帰りは間に合わないとして忙しくて親が死んだとか当日事故に会ったなどの理由以外で休めない上に治療の途中なので病院を変えることもできません。