• ベストアンサー

コミック週刊誌の発売日が大阪・名古屋の方が早い?

luiの回答

• ベストアンサー
  • lui
回答No.2

出版社にもよりますが、大阪・名古屋に限らず、東京から遠い所ほど、印刷会社から配送する都合で、早く雑誌が届くのです。 ジャンプ、マガジンなどの人気雑誌は、発行部数が格段に多いため、刷り上ったものからどんどん配送していかないと、発売日に間に合わないのです。 ですから店舗によっては、発売日前に店先に出してしまうようです。きっちり守っている所もありますが。 同じ理由で、東京よりも、北海道や大阪などの方が、コミックスや雑誌に、印刷の汚れが少ないです。東京は、一番最後に印刷した雑誌が配送されるので、インクのかすれなどがありますが、北海道などで見ると、誌面がキレイに思えます。

noname#8061
質問者

お礼

なるほど、すごく納得感のあるご説明ありがとうございます。何だか回答が出た気がしますが、折角ですからもう少し他の方の回答を得たいと思いますので、〆切はもう少し先にしたいと思いますので、ご了解願います。