• ベストアンサー

セキスイのMJS(マルチメディア住宅システム)って知ってますか?

misk3353の回答

  • misk3353
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

つけてしまったものは、しょうがないとあきらめて これから それをどう使っていくかを考えましょう。 もしかしたら、説明書をもらっていない?ということはありますか ないと、結構厳しいですよね 現在は、ブロードバンドがかなり普及してきておりますが 3743sadaさんの地域はどうですか? ISDNですと、快適なネットサーフィンといっても限界があります。 ちなみにそのMJSには、あとから配線が組めるような管は、 一緒に入っていませんか? もしはいっていれば、それを利用して家庭内LANの構築も可能かと思います。 私も、各階でのネットサーフィンを家を建てた後に したいと思い 苦労しました。3743sadaさんの場合は、近いシステムがもう 入っているのですから、私よりも非常に幸せな環境にいると思います。 頑張っていきましょう。

3743sada
質問者

お礼

こんなに遅くなってしまい、今更お礼なんてと言われるかもしれませんが、ごめんなさい。 この件に関しては、実は、まだ悩んでいて解決していないのです。なので、返事が出来ずにいました。 本当にごめんなさい。 解決はしていないのですが、けじめとして締め切らせていただこうと思います。 MJSを恨んでます。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキスイMJSを取り外したいが

    以前にもMJSについて質問させて頂きましたが、結局何も解決できずに数年たってしまいたした。 今では、どうして、こんなにやっかいなものを取り付けてしまったのか、悔やまれると同時にセキスイを恨んでいます。 もはやインターネットは諦めてケーブルテレビに乗り換えたので、ISDNのメリットはない気がして、基本料金節約のために先日116へ電話し、アナログ変更を依頼しました。そこでは主装置を取りはずせばアナログ変更完了だが、はずせますか?ときかれました。普通は個人で取り外せるといってましたが、MJSがついてるというと、NTTでは、「MJSのことはわからない。」と言われました。本当に、MJSのメリットは何もありません!MJSをやめたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?確か、取り付けるときに25万くらいかかったので、またそんなにお金をかけるのは嫌なのですが、配線がどうなっているのかわからないので業者を頼むとやはり、すごい費用がかかるのでしょうか? MJSを残したままでも快適に生活するにはどうしたらいいのでしょうか? 現在は各部屋間の電話転送も出来ないし、来客があっても2階では聞こえないことが多く、インターホンも活用できていません。 MJSに関しては詳しい方が少ないようですが、ご回答よろしくお願いしたします。

  • 積水とダイワで工法の問題点

    お世話になります。 営業マンがしっかりしていたので、ダイワハウスのI-wish トレビューで契約したところ、競合していた積水ハウスのBeFreeの営業マンの上司が来て、違いを説明していき、積水のよさを再アピールしていきましたが、実際のところどうなのか教えていただきたく、よろしくお願いします。 1.下屋の屋根仕舞が積水は屋根勝、ダイワは壁勝工法で、屋根勝工法の方が雨漏りしない。 2.積水は壁の構造体の筋交いがゆがんでも直せるから良い。ダイワの鉄骨の筋交いははじけ飛ぶ 3.積水のメーターモジュールは広々使えてよい。 4.壁のサイディングはダイワは釘打ちつけ、積水はボルトで固定だから、地震でも外れない。 実際どうなんでしょうか?構造的なことが一番心配だったので、気になっています。客観的なご意見、実情をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 積水ハウスのシャーウッドの値段について

    これから一戸建てを新築しようと考えているものです。 住宅展示場に行く前にある程度知っておこうと思い、 ネットで調べたところ、積水ハウスが業界NO1と聞いて、 第一候補として検討したいと思っています。 延べ床で35坪ぐらいを考えていますが、 積水ハウスのシャーウッドで建てると、 総額(本体価格、外構、カーテン、照明、諸費用等込み)で いくらぐらいになるものでしょうか。 ※土地代は含まずでお願いします。 近隣に住宅展示場があって、積水ハウスがあります。 そこの営業マンに聞けば良いかもしれませんが、 他の書き込みなどを見ると最初は高く提示してくる等、 営業マンの提示額をそのまま鵜呑みにできなそうですし、 また、坪単価の書き込みもありますが、 どこまで(本体価格?、総額?)を対象としているかが よくわからなかったため、質問させて頂きました。

  • セキスイハイムのウォームファクトリーで迷ってます

    セキスイハイムで住宅を検討中ですが、床暖房の「ウォームファクトリー」を薦められています。 担当営業マンによれば、冬場足元から暖まり、とても快適だとのこと。 ただし、電気代が月1万円(?)かかるらしく、この工事費込み80万円の設備をつけるかどうか迷っています。 さらに昨年発売の新製品で情報も少なく、困っています。 この使い心地についてご存知の方、ご教授願いします。

  • 積水ハウスと訴訟

    積水ハウスが業界で最も訴訟が多いという話を聞くのですが実際はどうなのでしょうか? 積水ハウスで家を建てたのですが、契約前の営業の話と建ちあがってからの状況が違っているのでそれを追求すると木で鼻をくくったような返事しかありません。訴えようかと考えていると、「積水ハウスは訴訟が最も多く弁護士も多く抱えているので素人が訴えても勝ち目はない。」とのアドバイスをもらいました。 もし本当にそうなら弁護士費用などが持ち出しになるだけで何のメリットもないので、悔しいですが泣き寝入りをせざるを得ないかなと思い始めてます。 積水の訴訟のうち、勝訴・敗訴がどの程度の割合なのかももしわかるのなら参考にしたいのですが。

  • セキスイハイムのグランツーユー

    セキスイハイムのグランツーユーで建てた方にお聞きします。断熱性はいかがですか?特に夏の暑さや梅雨時の蒸し暑さなど。また遮音性もどうでしょうか?空気工房の快適性なども教えてください。私は一条工務店の夢の家で建てようかセキスイのグランツーユーにしようか迷ってます。

  • 積水ハウスと大和ハウスでの一戸建て住宅について

    一戸建て住宅について皆さんのご意見アドバイスをください。 一戸建て住宅を考えています。 積水ハウスか大和ハウスで悩んでいるのですが、 どちらがお勧めとかありますでしょうか? 建てられているかたなどなにかあれば教えてください。 同じような規模の大きさですが、 価格は、やや大和が安いのかな 品質は積水のほうがいい? といった感じです。 大和の営業のかたに聞くと、断熱の仕方が鉄骨の外なのか中なのかの違いで そう品質はかわらないという言い方をします。 また、積水の営業の方は、他のハウスメーカーと根本的に違うので、夢工場に見学に 行ったらそれが顕著にわかるという言い方をします。 実際、どんなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 積水ハウスの値引きについて

    現在、積水ハウスでの建築を考えているものです。 営業マンと値引きの交渉を開始した際、まず3%位頑張りますと言い出したのですが、株主優待で5%値引きするのにそれより少ないのはおかしいといったところ、5%は頑張りますと言いはじめました。 他の掲示板を見ると、一昔前は10%の値引きをしたケースもあるみたいですが、最近家を建てた方で、5%以上の値引きを引き出したケースがあれば、是非教えていただきたいと思います。  なお、建築条件ですが、建坪55坪、3階建、重量鉄骨で考えています。(予算は本体工事だけで3500~4000万程度です)

  • セキスイハイムで太陽光、、元が取れるのは何年後?

    セキスイハイムで新築予定ですが営業マンが太陽光システムをしきりに進めてきます。 絶対に損はしませんといいますが本当でしょうか? 素人考えですが下記の様な不安要因を思い浮かべます。 実際つけられた方、ソーラーシステムに詳しい方、ご意見を下さい。 ソーラーシステム4.4kw(←こんな感じだったと思います).福岡市内  (1)ソーラーシステム分の電気代を発電するまでに数年を要し付けなくても付けても電気代を払うかソーラーシステム代を払うかの違いだけである。 (2)セキスイハイムで建築予定の為、屋根がフラットなので太陽光を乗せないと二階の温度が夏冬やばいし屋根がもたない? (3)曇りや雨が続いたり、隣にマンションが建つなど環境の変化で発電率が激減しかねない? (4)営業マンはソーラーシステムのバックや実績達成目標があるのでただ進めている。

  • 積水ハウスとセキスイハイムについて

    現在新築の家を検討中です。 先日、住宅展示場でセキスイハイムの住宅を見学しました。 同じような会社名の積水ハウスとセキスイハイムの違いは、過去の質問を参考にさせていただきました。 そこで質問なのですが、積水ハウスとセキスイハイムでは、断然積水ハウスのほうがよい。と母が知り合いから聞いてきたようなのですが、実際はどうなのでしょうか? 理由は、積水ハウスは現地で足場を組んでひとつづつ建てていき、 セキスイハイムは、ある程度できたものを持ってきてパズルのように組み立てる。なので、ずれることがある。だそうです。 最近のハウスメーカーの住宅は、ある程度できあがったものを持ってきて組み立てる。というイメージだったのですが、ずれて早く耐久性・耐震性などの心配が大きいのでしょうか? まだ、他のメーカーの住宅展示場も見に行くつもりですが、今回は上記の2社についてお願いいたします。