• ベストアンサー

舌の付け根付近にデキモノが。

ここ数日、何か喉に物が引っかかっているような感じがしていて、うがいをしても、食事をしても直らないため、自分で指を突っ込んで触ってみたら、喉でなく舌の付け根のところに、幾つか1mm前後のイボ?がありました。 これって、ひょっとしてエライことなのでしょうか? ちなみに、慢性鼻炎気味で、中学生時代に扁桃腺肥大で摘出手術をしたこともあります。 20代後半の♂です。

• hero4
  • お礼率33% (21/62)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redbean
回答No.2

扁桃腺と同じような組織は、舌の根元にもあって「舌扁桃」 といいます。数ミリのイボのような感じで数個あります。 それではないかと思いますが... でも最近気になってきたということは、肥大傾向にあるの かもしれません。耳鼻科で相談なさってはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「舌炎の種類」 このページの中から ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukukandida.htm (口腔内へのカンディダ(鵞口瘡)) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0koukuunaihakuhan.htm (口腔内白板(斑)症) 早めに耳鼻咽喉科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyurui.htm