• ベストアンサー

平泳ぎの泳法について

 体重を落とすための運動療法のつもりで始めた水泳ですがすっかりやみつきになってしまいました。  ところで、先日テレビを見ていたら平泳ぎの足の使い方に関して煽り足ではだめだという話を耳にしました。私の場合は煽り足になっていて、うまい人の足の使い方とは確かに違うと感じています。足の裏の下にある水を蹴るような感じで足を動かすのですが、ビート板を使ってやってみても全然前に進みません。足の下の水を挟み込むようにして押し出すように足をつかうのでしょうか。本を読んでもそのあたりのことは書いてありません。私の場合飛び込まずに壁を蹴ってスタートして、25メートルを移動するのに、ゆっくり泳いで手足のストロークがそれぞれ12回から13回必要です。  それから上半身についてですが、このサイトでもどなたかも答えていらっしゃいましたが、あまり体をしゃくらないようにして、というのは縦方向の重心の移動を少なくしてという意味だと解釈しました。うまい人を見ると胸のところまで体があがってくるのを見ますが、あれはまちがいということなんでしょうか。  本屋さんで適当な本を探してみたのですが、答えがわかりません。うまい人を捕まえて尋ねるのも勇気がありません。もしおわかりの方がいらっしゃいましたら、お暇なときで結構です、よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

煽り足を治す、などキックのフォームのチェックは プールサイドに座ってキックします。 これなら自分のキックが見えるでしょ? 煽り足にならないようにキックすればいい。 バタ足の練習でも、これはよくやります。 次に、煽り足の原因、これはあくまで仮説ですが 膝を開いてキックしているんじゃないか? 膝は出来る限り閉じて蹴るんです。 女の子の正座みたいな、膝を閉じてつま先を外側に向ける。 厳密に膝を閉じることは出来ませんが、気持ちとして閉じて 踵の内側で水を蹴り出します。 >足の下の水を挟み込むようにして押し出す ここが逆なんじゃないか?と思います。 挟む感覚はありません。 私は、壁を蹴って、水中で一掻き・一蹴りして 6ストロークで25Mです。 >それから上半身についてですが  あまり体をしゃくらないようにして  というのは縦方向の重心の移動を少なくして 一時は上下動を積極的に使って泳いでいたんですが 最近あまりしませんね。 上下動を使うと、キックもドルフィン的な効果が出るのですが 結構、水中抵抗が激しいんですよね。 縦方向の重心、というよりは前方向の重心、という感じです。 >うまい人を見ると胸のところまで体があがってくるのを見ますが あれは、上半身が上がっている、というよりも 腰の位置が沈まずに安定しているんです。 これは大事なことです。 最後に、下記URLも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117532
poor_Quark
質問者

補足

>女の子の正座みたいな、膝を閉じてつま先を外側に向ける。 >厳密に膝を閉じることは出来ませんが、気持ちとして閉じて >踵の内側で水を蹴り出します。 この部分がやはり相当違うようです。気を付けてやってみます。ありがとうございました。しかし6ストロークで25mとはすごいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は16歳で16年間水泳をやっていて、なおかつ、オリンピックに出た北島君と一緒に練習をしています。なので、答えには自信ありありです!! まず、ビート板を使った時のブレスト(平泳ぎ)の足は、水を挟みこむようにして、お尻を水面に浮かし思いっきり、後ろではなく下に蹴り込みます。 足の甲ではなく、裏(の、ひら)で水をけるんですよ!! そのようにして私は25mを3かきで泳げます(1かき1けりを入れてですが・・・)。 そして上半身の事ですが、縦方向の重心の移動を少なくするのではなく、 水面から胸が出てもいいんですが、その代わり、水をかいたらすぐ前に手を出すという事が大事です!! 

poor_Quark
質問者

お礼

 16歳で16年間というと生まれたときから泳いでらっしゃる!?すごいですね。 昨日めちゃくちゃ速い人が泳いでましたが、プールの外を小走りで走っても追いつけないほどでした。きっとあれ以上にお上手なんでしょうね。うらやましい限りです。  今回「平泳ぎ」で検索をかけたのですが「ブレスト」というんですね。知りませんでした。やはり足の裏でしたか。がんばってみます。ありがとうございました。

  • aniki-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

煽り足は確かに進みませんが、25mを12~13ストロ-クならそんなに悪くないですよ。(僕の場合は1ストロ-クが止まってから次のストロ-ク、だと9ストロ-ク/25m) しかし、お悩みのようなのでアドバイスしますが、水中での足の動かし方は、かかとをお尻にくっつける気持ち+足の裏を体(水面)と平行に持ってきます。その後、土踏まずで水を後ろに蹴る気持ちで後ろに蹴りだします。(この時に足の裏が今までより水の抵抗を感じていればOK)・・・ブレストは、足の蹴り80%,手の掻き20%で進むと考えてください。 水中での手の動かし方は、足を後ろに蹴りだして伸びきった後に、足をお尻のほうに引き戻すのと同じタイミングで(手の掻きは、その抵抗で体が沈むのを防止+息継ぎ)肘から指先までを一本の棒と考えて、手のひらを体と垂直にし、水を後ろに掻きましょう。肘が肩まで来たら、脇を閉めます。そうすれば体が勝手に水面上に浮き、息継ぎが簡単に出来ます。 字での説明はかなり難しいですが解りましたか? 出来れば図解入りで説明してあげたかったです・・・・・。 まあ、水泳は楽しいと思いますので、こだわらずに楽しみながら泳いでください。 (水中ウォ-キングも楽しいですよ)

poor_Quark
質問者

お礼

 たいへん、わかりやすい言葉でアドバイスいただき感謝します。早速、きのうからプリントアウトしていつもの市民プールのロッカールームに持ち込み試しています。ありがとうございました。

poor_Quark
質問者

補足

 #1の方へのお礼がコピーされてしまいましたので、この欄にお礼を申し上げます。  さっそく昨日から、助言をそのままプリントアウトして、市民プールのロッカールームに持ち込み、読みながらためしております。ありがとうございました。

  • honesty
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

煽り足ですが、地上で両足のつま先と踵をくっつけたままで、しゃがむことが出来れば年齢にもよりますが、なおす事は出来ると思います。上半身のことですが、プルとリカバリーが、しっかりと出来るように成れば必然と上半身が上に上がってしまいます。

poor_Quark
質問者

お礼

 すでに若くはありませんが、そのようにしゃがむことくらいなら大丈夫です。筋力なら、握力は50キロ以上、背筋も200キロくらいはまだあるので、がんばってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 効率の良い泳法とは?

    最近、体を引き締める目的で水泳を重視して運動していますが、 なかなか効果がでません。 週2で30分間クロールと平泳ぎを交互に泳いでいるのですが、 ダイエットや体を引き締める為に効く泳法があるのでしょうか? 下半身の効果・・・となると、ビート版にバタ足が一番なのでしょうか?

  • 平泳ぎ アドバイスください

    平泳ぎについてアドバイスください。 いま、学校で平泳ぎの授業をやっています。 まず、ビート板を持って、足だけの練習で25m泳がされます。 ここまではOKなんです。足もちゃんとできているといわれました。 …しかし、これに手の動きも加えて、普通に平泳ぎをすると、できていたはずの足が、まったくダメになってしまいます。(足の裏で水を蹴らず、甲を使ってしまっている) どうしたら、手と足、両立できますか? また、明日市民プールで練習しようかと思っているのですが、その際に効果的な練習方法などもあれば教えてください。 補習かかってるんでヤバいです

  • 顔上げ平泳ぎ

    一般的な(顔つけ)平泳ぎの手足の連動パターンと、 常時、顔上げ平泳ぎの手足の連動パターンとは、同じで良いのでしょうか? それとも、常時顔上げ平泳ぎの場合は、手足が同時に水をかいたり蹴ったりしますか?

  • あなたにとって、一番、難しい泳法から順に並べて?

    あなたにとって、平泳ぎ、クロール、背泳ぎ、バタフライのなかで一番、難しい泳法から順に並べてください。また、一番、難しい泳法でその理由等を教えてください。年齢、性別もお願いします。 私(33歳女性)の場合 難しい泳法から順に並べば、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、クロールです。 私にとって、難しい平泳ぎでは、タイミングはもちろん、あのカエルのような独特の足の動かし方は、うまれつき向いている足の形?と言うものがあるそうです。泳ぎは他の泳ぎよりどちらかと言うと筋肉より水の抵抗をなくすことが大事になってきますから。平泳ぎが泳げない理由は、手と足の角度が違うようです。

  • 平泳ぎ、正しい脚の蹴り方は?

    平泳ぎの脚の蹴りがうまくできません。ぜんぜん前に進まないんです。水を後ろに押し出している感覚がまったくなくて、のれんに腕押し、柳に風状態です。 他人の泳ぎを見てみたり、本を読んでみたりしましたが、役に立ちませんでした。脚の裏で水を蹴るとあったかと思うと、(正式な泳ぎ方ではないけど)甲の側であおるようにするとか、開いた脚を閉じるときに推進力が出るとか、見聞きするたび違うやり方で、混乱してしまいます。 脚で水を蹴る手ごたえ(脚ごたえ?)を感じてみたいと思います。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 水泳(平泳ぎ?)について質問です。自己流で水泳歴1年弱、アラサーです。

    水泳(平泳ぎ?)について質問です。自己流で水泳歴1年弱、アラサーです。 ドルブレ(足がドルフィンで、手が平泳ぎ)という泳ぎ方がありますが、何のための練習でしょうか?できるようになったら平泳ぎが速くなるのでしょうか?それともバタフライですか?ドルフィンキックの習得はできますか?例えばYouTubeのこのビデオ↓では練習生にひたすらドルブレをさせています。 http://www.youtube.com/watch?v=cUr7-_FLrM8 私は平泳ぎは比較的得意ですが(25mを1かき1けりいれて3~4ストローク)、ドルフィンキックがとにかく苦手なので、平泳ぎにドルフィンを組み合わせたこの泳法でドルフィンの習得を考えたのですが、全然うまくいきません。呼吸前の体がせりあがる時にはドルフィン(ぽい)キックが打てるのですが、エントリー時はどうしても平泳ぎの蹴り方のほうがやりやすいんです。 かなり全身をくねらせないと入水時にドルフィンは打てないと思うのですが、そのような泳ぎ方をし続けると、仮にドルフィンキックが習得できたとしても、変な癖がついて、今度は平泳ぎが遅くなってしまいそうな気がします。 ドルブレは、平泳ぎが得意でドルフィンキックが苦手な人のための練習には向きませんか?ちなみにドルクロ(クロールのかき+ドルフィンキック)はわりと楽にできている気がします(でもドルフィンだけっていうのができないんですよね…)。

  • 平泳ぎの上達について(初心者です)

    ダイエット+運動がてら久しぶりにプールに行ってきて泳いできました。 水泳をするのは4年ぶりぐらいです。 以前もそうだったのですが平泳ぎが苦手です。 1年ほど水泳を習っていた事があり、その際にクロールはさんざんやったので下手ではないと思うのですが 平泳ぎはとにかく前に進みません。 (最後の1か月くらいで平泳ぎを習うようになったのですが通えなくなり辞めてしまいました) カキ数?というかカキとキック1回ずつを1回とすると 25m泳ぎ切るのに34~37回でした。(タイムは不明です) 自分で泳いでいて微妙にしか前に進めていない感じはかなりあります。 その中でも、たまにいつもより前に進めてる時があるので その時のを維持しようと思うのですが、意識が変わって隙ができてしまうのか、また進まなくなったり…。 大体1回毎に息継ぎをしています。 体力が無いというのもありますが2回に1回は息継ぎをしないと25m持たない気がします(今日は久しぶりという事もあったので3回連続ではやりませんでした…) 周りで平泳ぎをしている人がいたのでキックと手のタイミングとかを盗み見ていたのですが 泳いでいるうちにそのタイミングもずれてきたりします。 後、頭が高い位置にあるのも事実です。 おへそを見るように頭を中に入れるとより進むのが実感として分かるのですが 鼻に水が… 水泳習っていた時も結構な回数前回りの練習がありましたが 1回も補助無しではできませんでした。 鼻に水が入ってしまうので痛くて…。 鼻から息を吐きながらと何回も先生から言われましたが 大きく息を吸ったとしても1回転する前に息を吐ききってしまい鼻に水が入ります(かといって弱く吐くと水入ってくるし…) 少々鼻に入ろうが気にせずという事なんですかね…。 脱線してしまいましたが キックはヴェッジキックです。 手は外掻きです。 平泳ぎの泳法解説というページを見たところ どうやら息継ぎのタイミングが少し早かったのかなと思います。 自分なりの判断なので間違ってるかもしれませんが 手の動きにはある程度自信があります。 掻けてる感はあるので やっぱりキックだと思うのですがコツはあるでしょうか? オススメの動画等あったら教えてください。 やっていて、キックする度に股関節辺りが痛いというのはあります。 後に響くような痛みではありませんが、勢いよく蹴るのでそういうものかなと。 (勢いよくパンチを出したときに腕に響く感じと一緒なので) 後、どのタイミングかは忘れてしまいましたが(最近忘れやすいもので) もしかしたらキックし終わった後かなと思いますが(違うかもしれません) 腰が突き出てしまいます。これもやはりおかしいですよね?(ずっと突き出てるわけではなく、一時だけです)

  • 平泳ぎのコツ、注意点など

    2ヶ月前までカナヅチだった36歳男です^^; 去年結婚し、オヤジがカナヅチではカッコ悪いという思いから、市営プールに通いはじめ、以前こちらでクロールのやり方について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7631309.html おかげさまで、普通のクロールを(25mですが・・・)泳げるようになり、2ビートクロールも出来るようになりました^^ 皆様アドバイスありがとうございました! で、今度は平泳ぎに取り組んでいるのですが。。。。出来ません(笑泣 今ぶつかっている問題なんですけども、 ・息継ぎして潜った途端、ものすごく沈む。 次の息継ぎが出来る水深に浮かぶまで結構待たないといけないのです。 けのび状態からの1回目の息継ぎ直後からなぜかすごく沈んでしまいます。 ・キックの推進力が上手く得られない 形は問題なさそうと嫁が言うので、タイミングの問題でしょうか。 自分でもキックで進む感覚が全然掴めません。 ・ビート板を使ってキックの練習をすると体全体がものすごくブレます。 進行方向が安定しない上に、体のバランスが崩れます(ローリングするような感じでグラグラにブレます)。 ・正しいことかどうか分かりませんが、背筋をものすごく使っている感じがします(背筋が疲れる)。 平泳ぎの注意点やコツなどありましたら、何卒教えていただけますと嬉しいですm(__)m 補足)クロールでなら、一応水に浮く(水に乗っかる)感じとかストリームラインを作る感覚はなんとなく掴めてはいますが、平泳ぎだと全然ダメです。

  • 水泳に詳しい方教えてください。

    僕は中学生です。僕は水泳をやっていて、50m平泳ぎを専門としています。でも結構遅いです。おそらく体が細いからだと思いますがどうなんですかね。平泳ぎの選手を見ていると、いい体つきをしています。速くなりたいので具体的になにをすればいいか教えてくださいまた50m平泳ぎのストロークは多い方がいいですか。いろいろあってすみませんが、詳しい方おしえてください。真剣に悩んでます。

  • 水泳経験者の方

    半年ほど前から趣味で水泳を始めました。 今、平泳ぎの練習をしているのですが25M泳ぐのに26秒もかかってしまいます。 ストローク数は一かき一蹴りをすると5ストローク、しないと7~8ストローク程です。 他の方が言うには煽り足にはなってないそうです。 どうすれば25M20秒切れる様になるでしょうか?? 20秒を切るような方はストローク数はどのぐらいなのでしょうか? ストローク数を増やせば良いのか減らす努力をすれば良いのか分からないんです。 体型は174cm57kg体脂肪は13%です。 脂肪をもっと落とすべきなのでしょうか? どんな事でも良いので水泳経験者の方教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう