• 締切済み

生理と生理の間が短くなるってどういうこと?

生理と生理の間が30日前後なら正常ってきいたことがあります。 以前はあたしは31日くらいでしたが、今は27~28日くらいです。(思い過ごしかもしれませんが、この境の時期に不正出血があったような気がします) 正常の域ではあると思いますが、何が原因でこうなったのでしょうか?それから、妊娠にこれはどう影響しますか? ちょっと心配なので、知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• kuma-o
回答No.2

月経周期は25~38日であれば問題ないです。ですからmiho_hanaさんが書いておられるように正常の域だと思います。ホルモンを分泌する視床下部はストレスの影響を受けやすいので、月経に変調をきたすことは珍しくないようです。(私の場合はだいたい25~28日の月経周期なのですが、たまに30日周期になったりします。) 不正出血についてですが、生理と生理の間(排卵の時期)に2.3日出血するのは「中間期出血」といって問題がないものです。出血が長く続く、など心配になるようだったら婦人科の病院に相談されたらいいと思います。 妊娠への影響ですが、まず婦人体温計で基礎体温を計ってみることをおすすめします。その結果、低温期と高温期に分かれていれば問題ないです。低温期が続く場合は無排卵性月経が考えられますし、高温期が9日以下であれば黄体機能不全が考えられるので、婦人科にかかったほうがいいでしょう。 参考URLは「花王Peony ロリエ」のサイトです。「これまでのテーマ」「これまでの相談室」をクリックすると、月経、基礎体温のつけかた、など詳しく説明してあるので参考になると思います。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/
  • yun_neko
回答No.1

えっと,まず確認したいのですが >今は27~28日くらいです。(思い過ごしかもしれませんが、この境の時期に不正出血があったような気がします) これは,現在27~28日周期ということですよね? その途中に不整出血があったのではないんですよね・・・? 生理は個人差もありますが,早い子は小学生のうちに始まり,健康上は特に問題が無くても,周期が不規則になったりします。そして,20歳を過ぎた頃からは一定の周期で生理があります。 しかし,10代の頃に健康状態が悪くて生理不順の人はそのままずるずると20歳を過ぎても生理不順っていうこともあるし,20歳を過ぎて安定していた人でも,病気などで周期が一時的に狂うこともあります。もちろん,精神的に何かあった時も周期がズレますよ。 質問の内容だけだと,ちょっと判断しにくいのですが,体調や精神面に問題がなければ大丈夫ではないでしょうか???