• 締切済み

生理と生理の間が短くなるってどういうこと?

生理と生理の間が30日前後なら正常ってきいたことがあります。 以前はあたしは31日くらいでしたが、今は27~28日くらいです。(思い過ごしかもしれませんが、この境の時期に不正出血があったような気がします) 正常の域ではあると思いますが、何が原因でこうなったのでしょうか?それから、妊娠にこれはどう影響しますか? ちょっと心配なので、知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

月経周期は25~38日であれば問題ないです。ですからmiho_hanaさんが書いておられるように正常の域だと思います。ホルモンを分泌する視床下部はストレスの影響を受けやすいので、月経に変調をきたすことは珍しくないようです。(私の場合はだいたい25~28日の月経周期なのですが、たまに30日周期になったりします。) 不正出血についてですが、生理と生理の間(排卵の時期)に2.3日出血するのは「中間期出血」といって問題がないものです。出血が長く続く、など心配になるようだったら婦人科の病院に相談されたらいいと思います。 妊娠への影響ですが、まず婦人体温計で基礎体温を計ってみることをおすすめします。その結果、低温期と高温期に分かれていれば問題ないです。低温期が続く場合は無排卵性月経が考えられますし、高温期が9日以下であれば黄体機能不全が考えられるので、婦人科にかかったほうがいいでしょう。 参考URLは「花王Peony ロリエ」のサイトです。「これまでのテーマ」「これまでの相談室」をクリックすると、月経、基礎体温のつけかた、など詳しく説明してあるので参考になると思います。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/
  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.1

えっと,まず確認したいのですが >今は27~28日くらいです。(思い過ごしかもしれませんが、この境の時期に不正出血があったような気がします) これは,現在27~28日周期ということですよね? その途中に不整出血があったのではないんですよね・・・? 生理は個人差もありますが,早い子は小学生のうちに始まり,健康上は特に問題が無くても,周期が不規則になったりします。そして,20歳を過ぎた頃からは一定の周期で生理があります。 しかし,10代の頃に健康状態が悪くて生理不順の人はそのままずるずると20歳を過ぎても生理不順っていうこともあるし,20歳を過ぎて安定していた人でも,病気などで周期が一時的に狂うこともあります。もちろん,精神的に何かあった時も周期がズレますよ。 質問の内容だけだと,ちょっと判断しにくいのですが,体調や精神面に問題がなければ大丈夫ではないでしょうか???

関連するQ&A

  • 不正出血と生理の遅れ。

    こんにちは。 先月4日に性交(割と短時間で5回程…全部、避妊しています。)をし、 その2日後の6日から1週間~10日ほど少量の茶色いボソボソっとした不正出血がありました。 その後、28日前後が生理予定日でしたが、いまだに来ていません。 その前の生理は9月22日から28日・29日にありました。 不正出血について、母親は中が傷ついたんじゃない?と言っていました。 私は、そうかなあと思いつつ、とても心配しストレスとなっていたと思います。 (普段から心配性で考えすぎてしまいます。) また、多忙な時期と重なり、生活リズムも崩れていました。 その影響で今回生理が遅れてしまったのかと考えているのですが、 もしや妊娠?とも考え、近々検査薬を使ってみようと思います。 現在は生理痛(頭痛・腹痛)がたまにあり、 トイレットペーパーや下着にたまに薄茶のおりもの?がつく位です。 生理がきそうで来ないといった感じでしょうか。 今まで性交をしていてこのようなことはなく、きちんと避妊できていました。 そして、今回特に変わったことはありません。 単なるストレスによるものでしょうか。 それとも妊娠、または病気の心配などがあるのでしょうか。 お答えお願いいたします。

  • 排卵出血?生理?

    こんにちは。私は初めての不正出血に悩んでいます。10月の11日から18日までいつもの様に生理が来ました。その後21日から25日まで毎日旦那と仲良くしました。それから29日なって生理の時と同じくらいの量の出血があり、多少量は減ったのですが未だに出血があります。毎月の生理は10日から13日の間に必ず来て、今までそれ以外の日に来た事はありません。結婚したばかりで妊娠に関する知識が乏しく、基礎体温は測っていませんでしたが、次の生理予定日の約2週間前なので排卵出血かな?と思っていますが、初めてなのでとても心配です。もし、この出血が排卵出血の場合、いま旦那と仲良くすれば妊娠する確率は高いのでしょうか?同じ様な経験をされた方や何かわかる方がみえましたら教えてください。出血も心配ですし早く子供も欲しいです。よろしくお願いします!

  • 不正出血と生理不順

    10月28日に生理が終わったのですが、11月12日に不正出血があり、生理初日か終わりくらいの量が5日程続きました。 それで、本来の生理予定日は11月22日前後なのですが、未だに生理が来ません。 12日の出血は生理だったのでしょうか? 今までちゃんと28日周期で生理が来ていたし、いつも一週間ぴったりで生理が終わっていたので不思議です。 ちなみに、11月9日・19日に性交しました。 基礎体温もつけていますが、ジグザグのバラバラで低温期か高温期かわかりにくいです。 よく考えれば、12日の不正出血の前に胸が張っていたし、ついこの間も数日胸が張っていました。 妊娠を望んでいますが、いくら生理が来ないとはいえ、やはりこれは妊娠ではないですよね…?

  • この生理は・・・??

    こんにちは 2005年11月に出産。 2006年9月に生理再開しました。 その後、定期的に生理が来ていたのですが、12月は遅れていて、おかしいと思いつつ、生理予定日の3日後にSEXをし、その2日後に生理が来ました。 トータル5日ほど遅れてきたのですが、茶色のオリモノが出るだけで、出血がありませんでした。 妊娠による不正出血だとは考えずらいのですが、避妊はしていません。 検査薬では陰性でした。 精神的に不安定になっていた時期だったのですが、この茶色の生理はその事が影響しているのでしょうか・・・?

  • 生理が普通に来る月と遅く来る月が交互にやってきます。

    24歳の女です。 初めて生理が来てからは 毎月コンスタントに30日前後の周期で来ていた生理が、 3年経った頃から30日前後→50日前後→30日前後…といった感じで 普通に来る月と遅く来る月を繰り返すようになりました。 それ以外は生理前にときどき不正出血があるくらいで 特に異常がなかったので10年近くほったらかしてきたのですが、 ずっとこの調子なのでさすがに少し心配になってきました。 以前、学校の保健の先生に聞いてみた時には、 2つの卵巣のうちどちらかの働きが弱いのではないかと言われたのですが、 もしそうだとすると、妊娠などに影響があるのでしょうか。 そしてこれは何かの病気なのでしょうか???? 最近になってなぜかすごく心配になってきました。 この症状についてご存知の方、どうか回答お願いします。

  • 生理が来ません

    今までほぼ周期的に生理が来ていましたが、 1月以降に来るはずの生理が来ていません。 妊娠していないか心配しています。 12/25と2/20以外はHはしていません。 必ずゴムをつけて、射精時には抜いていますので、 避妊には気をつけていました。 12/18~ 生理 12/25  H 1/18くらい~ 生理 1/27くらい~生理が終わってから出血(不正出血?)が1週間 2/16くらい 生理予定 2/20  H 2/25 検査薬で陰性 このような感じで妊娠している可能性はありますでしょうか? 不正出血しているのが気になっていますが、 不正出血で生理がこんなにも遅れる事はあるんでしょうか?

  • 不正出血?生理??…アドバイスお願いします(>人<)

    長文すみません。 1/28~2/11に出血がありました。 最初はちょっと驚くぐらいの黒色で量は生理の終りかけの量で黒いオリモノ?とも思えました。 これが生理だったのか不正出血なのか心配しています。 状況としては… ・2/4頃から血液の色が生理の様な色に変化。 生理の時みたいに血の固まり(レバー状?)も有。量は少量。 ・この出血前には肩凝り・ニキビ(生理前症状)有。生理痛はなし。 ・出血が止まった後3日間位オリモノが出る ・最近の生理 11/4、12/2、1/7 28日周期。 前回(12/2→1/7)は37日後 不正出血の他に心配なのが妊娠の可能性です。 行為をした日は12/23と1/19。 出血が始まったのが1/19から約一週間後だったので、着床出血では!?と心配です。 両日とも避妊(ゴム)しました。 23日は最後までしましたが、19日は出してはいません。ゴムも2、3回換えました。 …いくら避妊していても100%ではないことはわかっています。 すごく心配になって思い切って、2/13(お昼)と2/19(朝一)に検査薬で試してみましたが、両方とも陰性でした。(クリアブルー使用) “行為後三週間後”ではあるので…この時期の検査は適切だったのでしょうか(>_<) 基礎体温は計っていません。。 普通の体温計で朝とか夜に計ってみたのですが、前回の生理の時から平熱だと思います。 最近食欲・肩凝りを少し感じます。生理前なのかな?という感じはするのですが。。(予定であれば生理1、2週間前ではあると思うので) 妊娠の症状として食欲もあるという事を知り急にまた心配になってきてしまいました。体温も今週から少し上がった様な気がします。(平熱に近い) 不正?出血時とその前後は、下腹部痛や胸が張るとかそういう事はありませんでした。 状況から言って妊娠の可能性はあるのでしょうか? ただの心配のし過ぎなのか、まだ心配する時期ではないのか等考えていたら訳がわからなくなってしまいました。。 病院に行くべきでしょうか。。 わかりにくい文章を最後まで読んで下さりありがとうございました。 何かありましたらアドバイスお願いします(>人<)

  • 生理が1週間遅れています

    もともと周期が安定していなくて、5日遅れくらいならざらにあるのですが、今回は1週間遅れていて、胸の張りなどの生理前の兆候がありません… 危険な事はしていないので妊娠の心配はあまりしていないのですが、2週間くらいまえに不正出血があり、なにか影響しているのかな?と思うのですが、不正出血の後生理が遅れる事はあるのでしょうか? 生理とは関係ないですか…? 詳しい方いれば回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生理⁇それとも…

    こんばんわ。 大学生です。 先月の10月10日から16日まで生理がありました。 仲良しは10月17.21.29.31日にしました。 もちろん、避妊もしていますし毎回漏れていないかチェックしています。 そして31日の夜だけに、出血しているのが分かりました。 生理予定日にはまだ12日も早く、今日は血は出ていません。 なのでどうしたものかと思い、心配で… ただたんに不正出血なのか、妊娠の可能性がある出血なのか不安でたまりません。 回答、お願い致します。

  • 生理3日目で妊娠の可能性

    生理3日目で避妊せずに性交してしまいました。 生理は28日周期で遅れることはあっても早まったことはありません。 黄体ホルモンの薬を服用していたため、排卵があっての生理だったと思います。 量が少なかったりもなかったので不正出血の可能性も少ないはずです。 いつでも妊娠の確率がゼロではないのは知っています。 ただ、この状況では極めて可能性は低いですよね? ネットで、規則的な月経だったのに生理2日目で性交し、妊娠しました!とか沢山読んで不安になったのです。 不正出血や排卵時の出血でなく本当の生理でそんなことはありえるのか? また周期が極端に短い人ならともかく、正常周期なのに、排卵の時期が生理中、もしくは直後まで早まるようなことが頻繁に起こり得るのか知りたいです。 こういったことを理論的に説明して下さる方が入ればお答えいただけないでしょうか。 ちなみに性病や子宮内膜症のリスクがあがることも承知しています。 また、自分の浅はかな行為を猛省致しております。 自業自得ですが、できたら誹謗中傷はやめていただけると有難いです。