• ベストアンサー

おなじ課の気になる人。

kaya-の回答

  • ベストアンサー
  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.4

こんばんは、ferrさん。優しい先輩なのですね。いいなぁ。 優しい言葉をかけられると、やっぱり嬉しい。ちょっとした気遣い。それだけで、とっても。 好きでいてくれたら、より嬉しいかな…。 先輩が、どんなことを思っているのか、やっぱりわからないですよね。 ただ、先輩として声をかけてくれているのかもしれないし。 けど、例えば目で追ってしまったり、励ましの声に笑顔になってしまうのは構わないと思います。 それは、ferrさんがすることだから。あ、突き放しているわけではないのですよ。 …というのは、ちょこっと期待持ったりするというのは、ferrさん自信の気持ちで、 どう動かしても、構わないんじゃないかなぁ、と思うからです。 ちょっとずつ、そう、人に憧れの気持ちを抱いたり…。好きになっていく過程、でしょ? お仕事に、ハリもでてきちゃうかも、しれませんよねー。 見当違いなアドバイスになってしまいましたけど…。お仕事、がんばってくださいね。それでは。

ferr
質問者

お礼

 お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 先輩優しいですよ。。おとこ慣れしていないあたしですからなお更 勘違いしやすいですね。  まぁ。会社に行く張り合いにはなってるかもしれません。

関連するQ&A

  • 同じ課で働く女性に困っています。とにかく何でも人に聞かないと気が済まな

    同じ課で働く女性に困っています。とにかく何でも人に聞かないと気が済まないらしく、普通なら自分で簡単に決められるちょっとしたことまで細かく質問してきます。入ったばかりの頃は仕方がないと思ったのですが、1年経ってもそういう状態で、他の人が一刻を争うような状況にある時でも、それに構わずどうでもよい質問を繰り返すので、本当に困ります。空気が読めないというのか、急ぎの仕事を頼まれてもの~んびりやっていて時間がかかる。しかもミスも多く、それを指摘しても謝らずに笑ってごまかそうとします。先日も2度大きなミスをして、取引先に多大な迷惑をかけ、修正も完了していないにも関わらず、翌日は有給をとったり。手元の電話が鳴っていたり、業者の人がきていても知らん顔、その一方で頼まれてもいない仕事に口を出そうとしたり。悪い人ではないと思うのですが、彼女のやった仕事は信用できなくて。言葉に気を遣いながら間違いを指摘すると、恨めしそうな顔をされるばかりで・・・。更には業務時間内に報酬を目的でブログを書いていたり、通販の問い合わせのためにたびたび席を外したり。どうしたら良いのでしょうか。

  • 同じ課に気になる人がいます。

    4月から同じ課に異動してきた人のことが気になっています。私よりも4つ年上の男性でひとめぼれのような状態です。仕事の性質上一日必ず一回は会話をしますが、事務的な話ばかりです。でも彼の存在のおかげであんなに嫌だった仕事が、今楽しく思えているのも事実です。もっと彼のことを知りたいのでどうすれば仲良くなれるか悩んでいます。課の歓迎会の時に話すチャンスがあるかもと思いましたが、相手が欠席をしたためそのチャンスも逃してしまいました…。私はあまり人と話すのが得意ではないですが、向こうもどちらかと言えば無口でシャイな感じです。どなたかアドバイス願います!同じ経験をされているかたがいらっしゃったらぜひアドバイスをいただきたいです。

  • 会社で他の課の人との接し方?

    会社に入って、最初は気にしてなかった事なのですが、最近気になってきた事があります…。 それは社内での人との接し方・上下関係の事です。 もちろん、同じ課の先輩の言う事は年齢が上でも下でも(セクハラや極端に常識からかけ離れた言動でなければ)絶対だと思っていますし、仕事を頼みに行く違う課の人や、下請けの会社や、親会社の人にも自分の出来ない・しない仕事をお願いしに行くので、年齢・性別関係なく、円満に仕事が出来るよう敬語で丁寧に接するように心がけています。 自分の勝手な価値観ですが、年が大きく離れた年配の人ならなおさらです…。 ですが、相手が先輩だとしても、違う課で、年も下で、仕事も頼まないし、職歴も一年も変わらないかたとは、どう接するのがベストなのかいまいちよくわかりません…。みなさん、どのように接してますか? 最初は気を使っていても徐々になれなれしくしてったり、大きく出ていきますか?(長い目で見て、下に見られないように?仲良くなるために?) もしくは最初と同様に、敬語や丁寧語を貫きますか? また、相手が違う課の場合でも、こちらのちょっとした教育係である時は、何かを教えてもらう以上、基本的には服従でしょうか?

  • 会社の気になる人に、こっちを向いて貰いたい。

    会社に気になる男性がいます。 同じ部署で隣の課です。 男性同士だと仲良く話しも盛り上がってるようですが女性と仕事内容以外で 話してるのを余り見た事がありません。 先日、会社の飲み会で、その彼と隣になった時に凄く優しくしてくれました。 (私の飲み物をワザワザ席を立ってまで取りに行ってくれたり、ダイエットの話で盛り上がり私も痩せたいって 話をすると、「○○さん(私)は痩せなくてもそのままで良いですよ」等) ちょっと調子にのって飲み過ぎてしまい次の日皆に「酔っぱらってたね」 って、からかわれてる私を「そんな事無かったよ」ってフォロー入れてくれたり、 してくれて、増々好きになってしまいそうです。 事情を知ってる会社の同僚も「○○(私)には話しかけてるよね。女性に自分から話しかける人と 思ってなかったから、ちょっとビックリ。もしかしたら○○は彼にとって話しやすいのかもね」 なんて言われると、頑張ろうかなって思ってしまいます。 でも、隣の課と私の課は、そんな接点が無く気持ちばかりが焦ってしまいます。 何か他の人になるべく気づかれないように、でも最初は直球で誘うとかは余りしないで この彼と距離を近づける方法は無いでしょうか? 御飯に誘うとしても、まず距離を縮めたいのですが。。。

  • 同じ職場に気になる人がいます。

    この春より私の人事異動に伴い、あたら悪しい部署に異動になりました。そこで同じ課になった女性がとても気になるようになりました。というよりも今までの経験からいって、「好き」なんだと思います。 帰宅後もたわいもない話でメールのやり取りをする仲になり、今度飲みにでも行こうという話になっています。 しかし私は今までの恋愛経験の中で同じ会社というのは初めてでして、その距離の取り方が難しいと思っております。というのも会社外であれば、気まずさもそれほどないので、当たって砕けろで思い切っていけますが、同じ会社で同じ課の場合「万が一」のことを考えてしまいます。 同じ仕事を協力しながら進めていく立場ですので、微妙な空気も仕事に影響するかもしれません。 こういう場合って皆さんはどのように距離を縮めていっているのでしょうか。 前に進みたい気持ちもあるのですが、もし勘違いだったら嫌だし。どうかよいアドバイスをお願いします。 ちなみに2人とも30代なので、いまさらプラトニックということでもないでしょうし、彼女に恋人がいないことは確認済みです。

  • 気になる人がいます!

    気になる人がいます! 病院に勤めていて職場の元同僚です。年齢も職歴ともに私が先輩です。 数年ほど前に先方が転勤して離れました。だいぶん前に私の友人がその人の同期ということで飲み会したことあります。また呼んでくださいと言われました。 立場上ちょっとなと思う反面、この状態でいる私が辛くなってきてしまいまして・・・。 先日久方ぶりに仕事でたまたま会う機会がありまして、先方から笑顔で声をかけてくれました。 挨拶なんて当たり前だよねえと思いますがねえー こんな気持ちになる自分にビックリですが、温かい前向きになれる良いアドバイスください。

  • 先日、同じ課の嫌いな先輩から結婚式の招待状を受け取りました。

    先日、同じ課の嫌いな先輩から結婚式の招待状を受け取りました。 この先輩とは仲が悪く、結婚の噂は聞いていたものの式に招待されるとは思ってもいませんでした。 正直、彼を祝福する気が全くありません。 最初から一銭たりとも祝儀を出すつもりもありませんでした。 社会人として少しどうか?と思われるかもしれませんが、 この先輩は社会人として明らかに恥ずべきことをしてきていますし、 私に対しても過去に酷い態度をとり、以来、直接言葉を交わすことすらしていません。 彼のことを他に嫌っている人も少なくありませんし、 『彼が結婚式でヘラヘラ笑っている姿を想像するだけで気分が悪い』 『神経質で短気だから持つわけない、すぐ離婚する』と囁く声も聞きます。 結婚自体はめでたいものではありますが、 自分の感情を除いたとしても、その様な結婚を祝福する気にはなれませんよね。 ただ同じ課であるため、他の同僚は出席するかもしれませんし、 体裁の問題などでどうしようか迷っています。 自分は独身なのですが、彼を自分の結婚式には絶対に呼びたくありませんし、 同僚として余興まで求められたりする可能性もあるので出席したくありません。 皆さんならどうされますか? ?出席 若しくは ?欠席 される場合、 それぞれ、どのようにされますか?(欠席で祝儀もなし・・・など) こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。。。

  • 気になる会社の先輩と接近したいです

    4月から社会人になった21歳女性です。 会社で気になる先輩(25歳)がいます。 仕事では接点はありますが、仕事以外では接点がありません。 話しかけたい気持ちは山々なのですが、周りの目がとても気になってしまいます。 と言うのは、新入社員で入って間もないのに、「なんてふしだらな!!」的な印象を本人含め、周りに与えかねないかなと…。 ちなみに、先輩に彼女がいるかどうかはハッキリしていません。 ●もう7月になるので、そろそろ声を掛けてみようかなと思っているのですが、時期的にまだ早いのでしょうか?7月下旬に、部署で新人歓迎があるのですが、その日まで待つべきでしょうか? ●話の流れで、アドレス交換したいのですが、初っ端から飛ばしすぎでしょうか?気軽に声を掛けたりするのって、社会人として如何なものでしょうか? ●先輩に喜んでもらえるような、私にできる事って何でしょうか? 本来なら、同期に相談したいところなのですが、親しい同期もいなく、同じ課の先輩に相談するのも気が進まなかったので、この場でご相談させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 気になる先輩

    私は今17歳で、コンビニでバイトをしています。毎日大体同じ人と仕事するのですが、その一緒に仕事する8歳上の先輩が気になって仕方がないのです。とは言っても恋愛感情の様な気になるではなく、仕事が出来る優しい先輩だなぁと思ったり、人間的な尊敬の様な心だというだけなんです。それなのに何故かその先輩の笑顔を見て、仕事のミスを励ましてくれる優しくて温厚な声を聞いただけでそれだけで気持ちが安らいだり嬉しくなったりするんです。 先程も言いましたが本当に恋愛感情ではないんです。一体この気持ちは何というのでしょうか?一般的にどういう感情なのでしょうか?教えてください。

  • 職場で嫌われている気がします・・・

    この春から新卒で働きはじめて3か月たちます。 個人クリニックに就職し、医療人として働いているのですが、人間関係が上手くいっていません。 私の科の2つ上の女性先輩に嫌われてしまったようで、その先輩と仲の良いとりまきの他の科の方達にも、たまに冷たい態度をとられたり、挨拶を返してくれなくなりました。 また、ほとんど関わりのない方の態度も最近冷たく、辛いです。 私は大学時代に対人恐怖症になって、ひとと関わるのが極端につらくなってしまい、職場では仕事上で話す以外、ほとんど雑談をしない無口な人間になっています。 また、仕事上ミスをしないよう気をつけてはいるのですが、どうしてもミスをしてしまうときがあります。空回りしてしまいます。 多分、このようなことが原因で、女性先輩から初期の段階で嫌われてしまったようで、いろいろな人に私の悪口を言っているようです。。(ほとんど関わりのない人にも冷たい態度をとられるようになったことから確信しました。。問題のある行動はとっていません) その先輩は、私が入職したその日から、同じ科の男性先輩の悪口を言ってきたり、あたしたちの側についてた方がいいよ、など、人間性を疑うような発言を度々していました。そのこともあり、私は先輩を心から尊敬できない部分があります。仕事はとても良くでき、お愛想が上手で、皆からはとても好かれているように思います。 私はこれからどのように過ごせばよいのでしょうか?先輩や、そのとりまきに挨拶を無視されるのは構わないのですが、あまり関係のない人にまで微妙な態度をとられると、正直凹みます。 また、そんな先輩がとても好きになれず、今では反発心が芽生えてしまい、これから先が不安です。表面に気持ちを出さないようにとしているのですが、気持ち的に落ち込むと、無表情になることが多くなってしまいました。 何でもアドバイス頂けると幸いです。厳しいご意見、気持ちの持ち方など、宜しくお願いします。 補足 ちなみに、医療現場では30人程度のうち男性がうちの科で一人で、女社会です。