• 締切済み

船橋(千葉県)の、地方の人への知名度

船橋に住んでいる者です。今度ダンナの親の実家(伯父が住んでいる)である福岡県へ行きます。 こちらの様子などの話をすることになると思いますが、先方は船橋の場所やあらましなどは全然知らないようです。首都圏以外の人には、船橋はどの程度の知名度があるのでしょうか? またどういう話を出せば 「あっ、それがある所なのか」と興味を持ってもらえるでしょうか。 遠隔地に旅行に行き「どちらから?」と聞かれた時、いつも面倒なので「東京」と答えてしまっていますが・・・。(千葉と言うのがイヤなわけではありません)

noname#13188
noname#13188

みんなの回答

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.7

年配の方なら今は無い船橋ヘルスセンターをご存知なのでは? 私も船橋ですが、やはり「ディズニーランドの近く」と答えます。

参考URL:
http://www.city.funabashi.chiba.jp/bunka/rekisi.htm
noname#13188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどヘルスセンターがありましたね。小さい頃なのであまり覚えていませんが。

noname#57875
noname#57875
回答No.6

私も千葉県北西部出身です。 県外の大学に通っていた時、地方から来た人に「千葉から来てる」と言うと「一年中花咲いてるの?」と聞かれました。 イメージは、房総半島の南の方…が強いみたいです。 面倒臭かったので、やはり「ディズニーランドの近く」と言っておきました。一番近くてメジャーな施設なので。 ららぽーとは首都圏以外の人は分からないと思います。 パン屋ストリートも、「東京」と付けられちゃってるし、地方の方だと分からないのでは?? ギャンブル好きなら、「オートレース発祥の地」とか「中山競馬場」で船橋という地名は分かるかもしれません(地図でこの辺、っていう事は分からないかも) それに、船橋にお住まいだと買い物とかも「東京」になりませんか?正直、千葉県内のことよりも東京に詳しかったりしません?? だから私は「東京の隣です」って言います。「電車でスグ東京に出られるような位置なんです」って。後はやっぱり「ディズニーリゾートの近く」でしょうか。 (向こうの方がギャンブルをあまり良く思っていない場合は、中山・船橋競馬にオートレースがある、って言うとイメージダウンかも…1都市に3つも公営ギャンブルがある都市も少ないでしょうから) こちらから見て、福岡市と北九州市がどれくらい離れていて、どのくらい栄え方が違うのか分からないのと同じような感覚だと思います。北九州市も政令指定都市ですし、スペースワールドという遊園地?がありますが…知ってますか?詳しく説明されても「ふ~ん………」という程度だと思います。 多分、そんなレベルだと思います。

noname#13188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スペースワールドは結構有名なので知ってますよ。やっぱり東京やディズニー絡みが無難でしょうかね。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.5

もう20年以上前の経験ですが、京成船橋駅の改札を出たら、まん前にソープランドがあったのが非常に印象的でした。(当時は別の名称だったかもしれません。今でもあるのでしょうか?) 時と場合によっては >「あっ、それがある所なのか」と興味を持ってもらえる。 ように思います。 それから他の方もかかれていますが、競馬場が二つあるというのも、そうとう興味深い話ですよね。 あるいは「新東京」国際空港と「東京」ディズニーランドの間にあるという説明は駄目でしょうか。 (全部冗談のつもりですから、気にしないでくださいね。)

noname#13188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。船橋駅周辺には今でもありますよ。若松劇場も有名なのでしょうか。恥ずかしくてちょっと話題にはできませんが・・・。

回答No.4

発想を変えてこちらから福岡を見た時に博多、北九州、福岡ドーム、玄界灘、博多どんたく、辛子明太子、長浜らーめん、元寇、大宰府、天神様・・・こんなところかな? それくらいのレベルだったら、東京の横、ディズニーランド近い、東京湾の一番奥・・・あまり無いですね。無理しないほうがいいかも。

noname#13188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそれくらいのイメージしかないんでしょうかね。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.3

千葉市出身の者ですが やはり、「ららぽーと」でしょうか。 あと、昔、人工スキー場:ザウスがあったのが印象的です。 最近は、ららぽーと内に出来た「フードテーマパーク・パン屋ストリート」が有名ですね! それから市立船橋高校のサッカーや野球ですね。

noname#13188
質問者

お礼

回答あちがとうございます。ららぽーとは全国レベルで有名ということでしょうか。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.2

船橋・津田沼人歴30年の♂です。 仰るように「船橋」では多分通じないので、私も旅行などで話をする時は「東京の方」とか「千葉県」とか言ってます。 船橋で比較的なランドマークと言うと… ららぽーと 中山競馬場 くらいですよねぇ。福岡はけっこう各種ギャンブルが盛んなので、競馬とかやる方ならいいんですが。競馬場が2場あるのは日本で船橋市だけですし、さらにオートレースまでありますしね。 自然とかバードウォッチングに関心のある方なら隣の習志野市谷津地区に谷津干潟というラムサール条約にも批准したバードウォッチャーのメッカ(?)がありまし、野球好きな方なら谷津は巨人軍発祥の地で、「船橋はその隣ですよ!」って言えるんですがねぇ

noname#13188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりギャンブルのイメージですかね。

  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.1

関西在住の者です。 高校スポーツ関係に詳しい人なら、「市船橋」の名前はみなさんご存じかと。 特にサッカーは有名ですよね。 お笑いのペナルティーも「市船橋」のサッカー部出身だし。

noname#13188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、市船は全国レベルですね。年配の方なのでペナルティーは知らないかもしれません(私もよく知りませんが)。

関連するQ&A

  • 千葉県 船橋 湊 中学校

    大田区から千葉県船橋市への引越しを考えています。 今検討している地域に住むとなると、子どもの学校が船橋市立湊中学校になるようなのですが、「荒れている」などあまり評判がよくないようで心配です。 どなたかこのあたりの様子を教えていただけないでしょうか。

  • 福井県の知名度は何でこんなに低いのでしょう?

    こんにちは。 福井県在住の大学1年生です。 質問はタイトルの通りです。 福井県の知名度47都道府県中、47位。 最下位・・・・・。 順位をつける以上、最下位がいるのは当たり前なのですが、ブッチギリの最下位にショックです。 私はスポーツ少年団関係で、県外交流をすることが多いです。 福井に住んでます。と言うと 「福井?九州?」(・・・それは福岡です) 「え~と、山形の下だよね!」(福島のことですか?) 「福井。ふ~ん。で、それ何県?」(・・・・・・) こんな反応は当たり前です(笑) 県魚のカニは美味しいし(魚?!) 海もあるし、重油は来るし、 コシヒカリは福井発祥の地だし、 東尋坊は自殺の名所だし、原子力発電所は多いし、 白装束集団も来たし、スキーも出来るし、 豪雨にみまわれるし・・・。 共働き率1位、貯蓄残高1位、長寿2位、住みよい県2位(先日やっていたテレビでは2位でしたが、毎年行われる調査では5年連続1位) なのに・・・。 有名人では 五木ひろし(歌手) 高橋愛(アイドル・モーニング娘。) 舞城王太郎(作家) が福井出身です。 福井県、何故知名度が低いのでしょうか?

  • 原付免許 千葉県

    千葉県で原付免許を取るには、幕張か流山の免許センターまで行かなくてはいけないでしょうか? 私は千葉県最南端に住んでるため、電車で2時間以上かかるし、土日は試験やってないんですよね・・・ 過去ログ等を見て、遠隔地では教習所や警察署でも試験をやってる県があるそうですが、千葉県はどうですか?詳しい方、教えて下さい。

  • 千葉県のショッピングセンター

    千葉県北東・中央部か茨城県南部で中・大型のショッピングセンターを教えて下さい。 (出発地が千葉県佐原市付近のため、一時間半程度で行けるのが理想です) 八千代市「フルル」・佐原市「アピタ」・旭市「サンモール」・船橋市「ららぽーと」・成田「イオン」は行ったことがあります。 また、「パルコ」などは値段が高い為、”庶民的な”ところをお願いします。

  • 千葉県発のドライブについて

    どうもお世話になります。 千葉県千葉市に在住していまして、今度、友人と日帰りのドライブ旅行を計画しています。 私は免許取得後9ヶ月ほどの学生で、1、2ヶ月に1回ほど運転しています。何故これほど少ないかというと、家に車がないために、友人の車で時々運転させて貰っているからです。 今回は私の運転の練習という意味合いもかねて、レンタカーで行こうと思っています。 そこで、日帰りで行けるような場所で、初心者でもあまり怖くないような目的地を教えて貰えないでしょうか? 目的地は温泉などをイメージしています。 ちなみに、高速道路は何回も乗っていて、それなりに運転できます。(しかし首都高は怖いですが…) 「初心者でもあまり怖くないような目的地」とは、目的地周辺の道路がそれなりに広く、カーナビでも行けるようなところです。 以前走ったことがありますが、やはりすれ違うのも難しいような山道は厳しいので… かなり厳しい条件ですが、よろしくお願いします。

  • 千葉県なのに東京ディズニーリゾート

    東京ディズニーリゾートは所在地は千葉県ですよね? なのに東京と名乗っています。私自身はそれほど気にはしていませんでしたが、某掲示板でやたらディズニーは千葉県に多大な迷惑をかけているなどの声がありましたので、皆様の意見を聞きたいと思いました。 以下私の意見です。 なぜ東京と名乗っているのかは、世界的に有名な都市の方がわかりやすい、東京のすぐ隣なので大まかな場所もわかりやすいなどというように解釈しています。 私自身は東京住まいなので千葉県民の方の気持ちに対してああだこうだ言えませんが、以前の住まい(A市)で巨大施設ができ、その名前はすぐ隣にある知名度が高いB市の市名が入りました。ディズニーの件と同じような感じです。そのことに関しては私自身な迷惑なんてかかりませんでした。A市自体あまり発展した市ではなかったので、施設導入によりある程度の人が流れこんだおかげで前より発展して嬉しかったですし、税金も貰っていたんで迷惑はかかりませんでした。(千葉県や浦安市が発展していなかったということではないので、勘違いなさらないでくださいね・・・)仮に私が千葉県民だったとしたらディズニーに対しても同じような考え方かなって思いましたが、他の方の考えも知りたいので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 千葉県鎌ヶ谷市の住み心地

    少し先になりますが、引越しを考えています。 候補地に、千葉県鎌ヶ谷市が挙がっているのですが 船橋市、松戸市などに比べて、小さくマイナーな市であることに不安を感じています。 子供はまだ1歳です。 幼稚園や学校などはネットで調べたりしましたし 市のHPも見ました。 また、こちらのサイトで似たような質問を発見し 治安に関しては、割と住みやすい田舎であることがわかりました。 ショッピングセンターもあり、生活に不便はないようです(車、自転車はあったほうがよいようですが) ただ、今までこのような小さな市に住んだことがなく 漠然とした不安を感じます。 財政とか 例えば市民税が異様に高いとか? ちなみに、乳幼児医療助成は、他の市が200円だったのに、鎌ヶ谷市は300円でした。 また、複数の市に隣接している点で、何か不便なことはないのでしょうか。(前述の乳幼児医療助成は、他市の医療機関にかかると、償還払いになるので、それは面倒だなぁと思います) 小さな市だからといって、不安がることはないのでしょうか・・・?

  • 首都圏の出身地 OR 帰省先の割合を知りたいです

    (1)首都圏の人の出身地別割合 OR (2)首都圏の人の帰省先の割合を知りたいです。 (1)首都圏の人の出身地別割合は、定義は広く何でもよいのですが、  例えば「本籍が福岡県にある人 ○%」でも、      「2009年に福岡県から転入した人 ○%」でもよいです。  同様に「首都圏」の定義も、1都6県でも1都3県でも、東京都に絞っても構いません。 (2)首都圏の人の帰省先の割合も同じで、   例えば「2009年の夏休み中に東京都から動いた人の○%が福岡県に移動」で、も、       「首都圏在住の人の親の○%が福岡県在住」でも構いません。 東京大学などの大学の生徒の出身地は出てくるのですが、 できればもっと広く統計的データがあればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 遠隔の方とのお見合い

    親戚からお見合いの紹介を受けました。 私は東京在住ですが、両親含め親戚は福岡県に在住です。 お相手も福岡の方でした。 ただ先方は福岡で働いていること、お見合いも交際も 向こうまで出向くことを考えると、厳しいのかな・・と お見合いするか、ご返事を迷っています。 仮に交際をするにしても、遠隔だとやはり難しいでしょうか?。 ご経験の方のお話など、ご意見を頂けると助かります。

  • 「高秀牧場」(千葉県夷隅町)について

    千葉県夷隅町にある「高秀牧場」への行き方をご存知の方はいらっしゃいませんか? 1999年春に放映された「魔女の条件」(7話)のロケ地です。 自分なりに検索してみたのですが、正確な場所が見つかりません。 県道何号線とか、どこの交差点から入るとか、なんでもけっこうですので、 情報がありましたらお教えください。 気長にお待ちしますので、よろしくお願いいたします。