• 締切済み

船橋(千葉県)の、地方の人への知名度

船橋に住んでいる者です。今度ダンナの親の実家(伯父が住んでいる)である福岡県へ行きます。 こちらの様子などの話をすることになると思いますが、先方は船橋の場所やあらましなどは全然知らないようです。首都圏以外の人には、船橋はどの程度の知名度があるのでしょうか? またどういう話を出せば 「あっ、それがある所なのか」と興味を持ってもらえるでしょうか。 遠隔地に旅行に行き「どちらから?」と聞かれた時、いつも面倒なので「東京」と答えてしまっていますが・・・。(千葉と言うのがイヤなわけではありません)

noname#13188

みんなの回答

• 902774
回答No.7

年配の方なら今は無い船橋ヘルスセンターをご存知なのでは? 私も船橋ですが、やはり「ディズニーランドの近く」と答えます。

参考URL:
http://www.city.funabashi.chiba.jp/bunka/rekisi.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどヘルスセンターがありましたね。小さい頃なのであまり覚えていませんが。

noname#57875
noname#57875
回答No.6

私も千葉県北西部出身です。 県外の大学に通っていた時、地方から来た人に「千葉から来てる」と言うと「一年中花咲いてるの?」と聞かれました。 イメージは、房総半島の南の方…が強いみたいです。 面倒臭かったので、やはり「ディズニーランドの近く」と言っておきました。一番近くてメジャーな施設なので。 ららぽーとは首都圏以外の人は分からないと思います。 パン屋ストリートも、「東京」と付けられちゃってるし、地方の方だと分からないのでは?? ギャンブル好きなら、「オートレース発祥の地」とか「中山競馬場」で船橋という地名は分かるかもしれません(地図でこの辺、っていう事は分からないかも) それに、船橋にお住まいだと買い物とかも「東京」になりませんか?正直、千葉県内のことよりも東京に詳しかったりしません?? だから私は「東京の隣です」って言います。「電車でスグ東京に出られるような位置なんです」って。後はやっぱり「ディズニーリゾートの近く」でしょうか。 (向こうの方がギャンブルをあまり良く思っていない場合は、中山・船橋競馬にオートレースがある、って言うとイメージダウンかも…1都市に3つも公営ギャンブルがある都市も少ないでしょうから) こちらから見て、福岡市と北九州市がどれくらい離れていて、どのくらい栄え方が違うのか分からないのと同じような感覚だと思います。北九州市も政令指定都市ですし、スペースワールドという遊園地?がありますが…知ってますか?詳しく説明されても「ふ~ん………」という程度だと思います。 多分、そんなレベルだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。スペースワールドは結構有名なので知ってますよ。やっぱり東京やディズニー絡みが無難でしょうかね。

• nackey_y
回答No.5

もう20年以上前の経験ですが、京成船橋駅の改札を出たら、まん前にソープランドがあったのが非常に印象的でした。(当時は別の名称だったかもしれません。今でもあるのでしょうか?) 時と場合によっては >「あっ、それがある所なのか」と興味を持ってもらえる。 ように思います。 それから他の方もかかれていますが、競馬場が二つあるというのも、そうとう興味深い話ですよね。 あるいは「新東京」国際空港と「東京」ディズニーランドの間にあるという説明は駄目でしょうか。 (全部冗談のつもりですから、気にしないでくださいね。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。船橋駅周辺には今でもありますよ。若松劇場も有名なのでしょうか。恥ずかしくてちょっと話題にはできませんが・・・。

回答No.4

発想を変えてこちらから福岡を見た時に博多、北九州、福岡ドーム、玄界灘、博多どんたく、辛子明太子、長浜らーめん、元寇、大宰府、天神様・・・こんなところかな? それくらいのレベルだったら、東京の横、ディズニーランド近い、東京湾の一番奥・・・あまり無いですね。無理しないほうがいいかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそれくらいのイメージしかないんでしょうかね。

• denji-05
回答No.3

千葉市出身の者ですが やはり、「ららぽーと」でしょうか。 あと、昔、人工スキー場:ザウスがあったのが印象的です。 最近は、ららぽーと内に出来た「フードテーマパーク・パン屋ストリート」が有名ですね! それから市立船橋高校のサッカーや野球ですね。

質問者

お礼

回答あちがとうございます。ららぽーとは全国レベルで有名ということでしょうか。

• piyo1969
回答No.2

船橋・津田沼人歴30年の♂です。 仰るように「船橋」では多分通じないので、私も旅行などで話をする時は「東京の方」とか「千葉県」とか言ってます。 船橋で比較的なランドマークと言うと… ららぽーと 中山競馬場 くらいですよねぇ。福岡はけっこう各種ギャンブルが盛んなので、競馬とかやる方ならいいんですが。競馬場が2場あるのは日本で船橋市だけですし、さらにオートレースまでありますしね。 自然とかバードウォッチングに関心のある方なら隣の習志野市谷津地区に谷津干潟というラムサール条約にも批准したバードウォッチャーのメッカ(?)がありまし、野球好きな方なら谷津は巨人軍発祥の地で、「船橋はその隣ですよ!」って言えるんですがねぇ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりギャンブルのイメージですかね。

• inahiko
回答No.1

関西在住の者です。 高校スポーツ関係に詳しい人なら、「市船橋」の名前はみなさんご存じかと。 特にサッカーは有名ですよね。 お笑いのペナルティーも「市船橋」のサッカー部出身だし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、市船は全国レベルですね。年配の方なのでペナルティーは知らないかもしれません(私もよく知りませんが)。