• ベストアンサー

ご存じですか?1台で1~6才まで使えるチャイルドシート

 8月末で1才になる子供がいます。  現在は市から無料貸し出ししてもらっているベビーシートを使用していますが、1才になったら返却しなければなりません。そこで、新しくチャイルドシートを購入しようと検討しています。  育児用品店やインターネットで調べてみましたが、 多くは0~4才頃までのタイプと3~11才頃のタイプの2種類に分かれ、義務付けされている6才までの使用を考えるとこれから先、2台購入しなければならない計算になります。  そこで、1~6才までを1台でカバーできるチャイルドシートをご存じでしたら商品名などお教え下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101283
noname#101283
回答No.5

こんにちは! うちも8月末で1歳になる男の子がいるので、先日チャイルドシートをベビーシートから買い換えたばかりなんです。 うちが購入したのは日本育児の「ハイバックブースター」。1歳~8歳まで使えてお値段が安い!(一万円を切る場合も) でもうちは車が無く、実家に帰ったときくらいしか使わないので安いものですませましたが、もし毎日や長時間使用されるようなら、もう少し乗り心地が良いお高いもののほうがいいかも・・・。「ハイバックブースター」は、ちょっとシートが固そうなので。 安全性には問題ないです。安くすませたい方にはお薦めですよ。 下にURLを記入しておきますね。

参考URL:
ハイバックブースター http://www.nihonikuji.co.jp/products/det/pro72.html チャイルドシート試験情報 http://www.mlit.go.

その他の回答 (5)

noname#101283
noname#101283
回答No.6

さっき回答したものです。URLの入れ方を間違えたので再度記入しておきますね。もし「ハイバックブースター」を購入されるのなら、楽天など通販で安いところを利用するのがお薦めです!

参考URL:
http://www.nihonikuji.co.jp/products/det/pro72.html,http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/05/brwcln03.htm
samoten
質問者

お礼

URLとても参考になりました!ありがとうございます。安全性は値段に比例するわけではないのですねぇ。

  • bigko3
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

現在2歳1ヶ月と0歳4ヶ月の二人の子供がいます。 我が家ではコンビのプリムキッズという商品を使っています。 体重9kg~36kgまで使えるチャイルド&ジュニアシートです。 体重にあわせて3種類の使い方ができるものです。 URLを参考にしてください。 そのほかのメーカーからもいくつか同様のものが出ています。 ベビー用品を売っているお店で店員さんに聞くと、いろいろな商品を紹介してくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html?PHPSESSID=fad20805c4080bb4beea82649ec65bcf
noname#21097
noname#21097
回答No.3

私は子供がいないのですが、知人に商品をリクエストされて、数人で「マシュマロフィッツ」というチャイルドシートをプレゼントしたことがあるのですが、それはたしか体重9キロ~36キロまで対象だったと思います。 私はよくわからないけれど1歳って9キロぐらいはありますよね?36キロっていうと小学生ぐらい? 安全性とか、使い心地とかは知りませんが、URL貼っておきます

参考URL:
http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/marsh_v.html
samoten
質問者

お礼

ありがとうございます!長期間カバーできる商品はけっこうあるんですね。自分でももう少し調べてまます。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

#1です。 間違ってました。 3ヶ月からではなく、新生児(2.5kg以上、37週以上)から対応でした。

samoten
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきますね。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.1

コンビのプリムロングのことでしょうか。 1~6才というか、3ヶ月~7歳を1台でカバーできます。 我家では、これを使ってます(^^)。 うちで買った時は、クッションがいまいちだったのですが、その後改良されてるみたいですね。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/seat/prim_long.html

関連するQ&A

  • 1才頃から使えるチャイルドシートってありますか?

    今使っているベビーシートが1才半までです。 なので、新たに1才から使えるチャイルドシートの購入を考えています。 できればチャイルドシートの義務年齢を1台でカバーできるものを探しています。 1才から使えるチャイルドシートの一覧みたいなサイトがあれば教えてください。 また、おすすめもあれば教えていただきたいです。 違う車に乗せかえることも多々あると思うので、取り外しなどが楽なものが希望です。

  • 2台の車で共用できるチャイルドシートってありますか?

    6か月の子供が一人います。 車に乗せるときは、チャイルドシートとしても部屋でラックとしても 使用できる、持ち運びができるタイプのものを現在使用しています。 そのため、所有している2台の車のどちらにも使え、 今までは重宝していたのですが、 ただ、この形式のものは1才くらいまでしか使えないようで、 うちの子は体が大きめなので、そろそろ4歳くらいまで使えるチャイルドシートへの買い替えを検討しています。 4歳くらいまで使えるチャイルドシートで、現在使用しているもののように2台の車で共用できるようなタイプはあるのでしょうか? それとも、チャイルドシートを2台購入し、それぞれの車に設置するしか 方法はないでしょうか? 車を複数台所有されている方、どのようにされているのか教えて下さい。

  • 1歳からのチャイルドシートについて

    現在10ヶ月の娘がいます。 今はドゥキッズ5のベビーシート(プリムベビー)を使っていて 娘は標準よりやや小さめなので多分1歳ちょっとまでは使えるとは思うのですが、そろそろ新しいチャイルドシートの購入も考えないと・・・と思っています。 ちょこちょこ売り場に行って見たりもしているのですが 1歳からのものってそんなに数が出てないですよね? 主人は一番安いものでいいよ。と言うのですが 6歳までは使うものだし・・・安全性も考えてどんなものを選べばいいか迷っています。 ハーネス拘束タイプとインパクトシールドタイプとありますが 使い勝手やお子さんの様子などいかがでしょうか?? 特にドゥキッズを使用されていた方はどうされましたか? 購入としては年明けてしばらくしたらとは思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • チャイルドシートの選び方

    5月にはじめての子の出産を控えています。 そろそろ妊娠後期に入ることもあり、性別も判明したのでベビー用品の下見を始めたのですが、手探り状態で今ひとつピンときません。 勝手が分らないので肌着等はとりあえずの数を購入して、不足であれば後から買い足そうと思っています。 ベビーカーも生まれてから乗せてみてゆっくり選べばいいのかな、と思っているのですが、チャイルドシートだけは田舎で車が必須な地域に住んでいるため、出産前に準備しておかなければなりません。 当初、友人などの話も聞いてアップリカのマシュマロターンか、コンビのゼウスターンにしようと思っていたのですが、日産キューブ(H15年ごろ購入の新しい箱型のZ11系のもの)に取り付けるため、取り付け不可能なようです。 (ターンするものが全部取り付け不可能なのかどうかは私の勉強不足でよくわかりません) そこで、チャイルドシートの使用経験がある方にお話を伺いたいのですが、 1)退院時に車でお家に帰る際にはチャイルドシートは必要だとおもっているのですが、合っていますか? 2)オススメのチャイルドシートはありますか?また、オススメの理由を教えてください。 3)チャイルドシートを選ぶ際に、どのような事を重視して考えましたか?

  • チャイルドシート

    96年式のメキシコビートルに乗っています。 もうすぐ、子供が産まれるのでベビー用品店でどのチャイルドシートが車と合うか見てもらったところ、ほとんどのチャイルドシートが付けられないと言われました。 原因は、後部座席のシート部分に付いてる長さが調節出来ない短い方のベルトが普通より長いからだそうです。 そのシートに付いてる短い方のベルトは短く出来ないでしょうか? もしくは、メキシコビートルに付けれるチャイルドシートはないでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • チャイルドシートを検討中

    近いうちにチャイルドシートの購入を考えています。 チャイルドシートにも色々あり、正直どれがいいのか… お勧めや購入時のアドバイスなどあれば聞きたいです。 【現在】 もうすぐ9ヵ月(8.1kg)の子供がいてベビーシートを使用 このベビーシートが~10kgまで、~1歳までの物です 使用頻度は月1~2回、その都度着脱しています (実家の車なので、付けたままには出来ません) 5人乗りの車にベビー+大人4人で乗る事が多いです 【購入にあたり】 おすすめのチャイルドシートがあれば教えて頂きたいです チャイルドシート・ジュニアシート兼用という物もありますが、 別々の方がいいのでしょうか? 画像を見ていてもあまり違いがわからず; 使用頻度は当分変わらないので、着脱のし易さはあまりポイントにしていません ちゃんと固定されるなら◎ 条件に合う物を購入したいので、予算は決めてません よろしくお願いします!!

  • チャイルドシートを譲り受けるのですが…

    10月出産予定の主婦です。 まだ赤ちゃん用品は一切揃えていないのですが 先日、知り合いに「チャイルドシートを譲ってあげる」と言われました。 ただでさえ出費がかさむので、頂ける物は有り難く頂こう… という考えもあるのですが、そのチャイルドシートについて疑問があります。 頂く予定は、ブリヂストン製「ange」という製品なのですが ブリジストンのチャイルドシートって、聞いたことがないのです。 数年前の製品のようですが…安全性は大丈夫なんでしょうか? また、そのチャイルドシートは6ヶ月以降にならないと 使えないようなので、ベビーシートを別に用意しなければなりません。 その場合、数ヶ月だけの話なので、レンタルで充分でしょうか? それとも、頂いたチャイルドシートが使い勝手が悪い可能性も考えて 新生児~4歳まで使える物を購入したほうが良いでしょうか? レンタル・購入…どちらにしてもお薦めはありますか? 譲ってくれる知人の好意は有り難く受け取りたいのですが 何より子供の安全が第一なので、どうすれば良いか悩んでおります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

    妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • チャイルドシートについて

    1ヶ月後に女の子を出産予定ですが、チャイルドシートをそろそろ購入しなければと思ってます。 6歳未満の幼児を自動車に乗車させる場合にチャイルドシートの使用が義務付けられてますので新生児から6歳まで買い替えのないようにと思ってますが、ほとんど新生児~4歳までというものが多く、6歳までというものは種類が少なく困っています。 それに実際5~6歳の子供がだまってチャイルドシートにすわっていれるものでしょうか? あまり5~6歳の子供がチャイルドシートに座っているのを見たことがありません。 皆さんはどのようにしてますか?

専門家に質問してみよう