• 締切済み

6歳児初心者へのソフトボールの教え方

来年小学校へ入学ですが、小学校へ入学したら地域のソフトボールチームに入れたいと思っています。入る前に基礎的なことを、教えておきたいのですが、いい教え方があったら教えてください。特にスローイング、キャッチング、バッティングの基礎的なこと、効果的な教え方など教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。うちも小学生の子供がソフトボールに入りソフトにかかわるようになりました。お子様は初心者といって好きなだけに基本的なこともできており、ある程度の親子で自信もおありと見受けます。でも体格は一年生、練習でも体力的には上級生より劣りまた脳も発達がまだ未熟。チームプレールールを教え込むにもかなり時間がかかるでしょう。大人はそれをわかっていても自分はプレーはうまいのになんで試合に出してくれないのだろう。と躓くときもあるでしょう。うちのチームにも1年から入っている2年がいますがうまいしチーム事情が悪かったためちやほやされていました。ファーストをやりたがるのですが、6年の子に比べ体格がないため的が小さくなりサード方向から投げるにも不安があり失敗する。するとそのこにすれば投げ方が悪いとなる。悪循環です。今はその2年の子は土日しか来ないようにしてます。やはり低学年ではじめた子は高学年になると息切れするようです。それゆえ 細く長くいてほしいということもあり、今は平日の練習には参加しておりません。子供がやりたいといい、親もそれに協力できる環境がある。これほどすばらしいことはないと思います。これからぶつかるであろう壁を乗り越えていくためにもあせらずじっくりゆっくりがんばって嫌いにならないでほしいです。

回答No.2

再びこんには。 練習好きなお子さんだと話は、早いですね、専門分野ですから。 スローイング  子供によくありがちなミスは、投げる方向に対して身体が開いているという事が多いのです、右投の場合、左足を一歩出すのですが、その足が直角に出ないということです。直し方は、地面にTの字を書いてそこに沿って踏み出す。 あと投げるときに肩より肘が下がってないかどうかチェック下がると肩に余計な力が掛かって肩を壊す原因になります。 キャッチング  先ずは両手で取ることが基本です。子供に難しいのはベルトから上と下の判断です、下の捕球はグラブが下を向き、上の捕球はグラブが上を向くのですが、ベルト当たりに来た場合グラブは横もしくは上を向くよう練習して下さい。練習方法は近くからトスで投げわける、ボールを何球か使って段々早くして上げるとゲーム感覚があって楽しさと俊敏制が出てきます。徐々にフットワークも使って身体ごと取りに行く練習もして行ってください。 バッテイング  子供は非力ですのでバットは高く構えるということが大事です。 まだ時々間違った指導をする方がいますが、低くコンパクトに構えたりバットを寝かせたりして構えると振り出す時かなりの力が要りますので子供には向かないと思います。スタンスはオープンでもクロスでもスクエア-でもOKです打ちやいのがベスト。それと両目で球を見る事も大事です。それと今から左打ちにするのもいいですよ、バッターは左打ちが絶対特です過去右のアベレージヒッターは張本功だけですから。 今からですと子供は無限の可能性を秘めていますので努力次第でプロにでもなれる可能性があるので楽しみですね  

masa1226
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 子供といっしょにがんばりたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、私は小、中、高、大、社会人と小学生、中学生の指導をしてきた経験者です。 先ず始める前に一番大切な事は、子供が野球といゆスポーツが好きになれるかどうかです、ソフトボールのチームに入って、いきなり楽しくない状況に、追いこまれる場合かありますので、指導者や父兄で先ず、楽しくソフトボールを通じて遊んであげる事です。私が指導していた場合1から2時間練習した後、横の公園で一緒に遊んでいました。そうする事によってソフトボールに行く事が好きになっていきます。 質問のスローイング、キャッチング、バッティングですがこれも、教える順番が大切です。もうすでにできている子供はいいですが、はじめての子供は必ずゴロの捕球から教えてあげて下さい、ゴロは皆、取れますので失敗が少ないし、捕球に成功したときは、オーバーなほどに誉めて上げて下さい、子供は誉めるほど上達します。はじめは、どんな格好で捕球してもOKです。 スローイングは肘が下がらなければOK. バッティングは近くからトスして、トスする人がバットに当てて、あげるようにしてあげるのです。この練習も当たれば誉めちぎって下さい。 はじめるに当たっての初歩の初歩を回答しましたが万一もう少し上のレベルをご希望なら、また回答させていただきます。 野球を楽しんでくださいね、

masa1226
質問者

補足

回答ありがとうございまいした。参考にさせていただきます。 ただ、子供はもう少し上のレベルだと思います。 私と練習するのが大好きで、暇さえあれば練習しようと言います。 スローイング、キャッチング、バッティングもかっこは悪いけど、とりあえずはできてます。もう少し上のレベルを教えてもらえないでしょうか。お願いします。

関連するQ&A

  • ソフトボール

    授業でソフトボールの指導をしています。 バッティングの練習をしたいのですが、ティーがひとつしかありません。 なので、トスバッティングに変更しましたが、全くといっていい程バットに当たりません。 学校にあるもので簡単にティーの代用になるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトボールバッティング

    質問させて頂きます(-^〇^-) 最近ソフトボールチームに入り初心者ながらも頑張ってます!練習中のフリーバッティングの事で疑問に思った事が… 私は157センチ44キロ右打ちです。 素手で打つとノーバウンドならショートよりちょっと後ろ、左手だけバッティング手袋?を着けたら2、3メートル飛距離が延び両手に手袋を着けるとまた更に延びます… バットは変えてません。 バッティング手袋で飛距離が延びる物なんでしょうか??? 野球・ソフトボール経験者の方の回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 娘の通う中学校ではソフトボールクラブがありません。小学校時代ソフトボー

    娘の通う中学校ではソフトボールクラブがありません。小学校時代ソフトボールをしていたので、地域で活動されているソフトボールチームを探しています。ご存知の方はおられませんか?

  • ソフトボールのバッティング

    スローピッチのソフトボールを指導しているのですが、 小学校の女子がインパクトの強いバッティングが出来ずに悩んでおります。 ボールは2号、 バットの重さは約700gと割と軽量なのですが、 思い切った素振りが出来ず、バットにボールを当てにい こうとして、当てることに集中しているようです。 フォームの矯正や、 片手素振りでインパクトとミートのイメージをつかむ事を教えたのですが、 どうしても思いっきり振る事が出来ないのです。 タオルバッティングも考えましたが、自分の子供(小学2年)では効果はありませんでした。 他に良い練習方法は無いものでしょうか?

  • バッティング練習

    私は、高3になる女子ソフトボール部員です。 うちのチームは、まったく打てないチームです。バッティング練習は、マシンを使ったり、ピッチャーの球やロングティーなどをやっています。実践バッティングもやっています。 試合になると本当に打てません。 打ててもショートゴロ、セカンドゴロ 出塁できないんです。 大会にでると他のチームはしっかりミートしてがんがん打っているのにどうしてうちのチームは打てないんだろうと思うのです。 何かいいバッティング練習法はありませんか。 どんなバッティング練習をしているのでしょうか。 お願いします。 バッティングセンターで打つのは効果ありますか。ソフトボールの球ではないのですが。

  • メチャクチャ苦手なソフトボールが授業であります!!

    メチャクチャ苦手なソフトボールが授業であります!! 自分はあまり野球をした経験がなくて(+運動音痴)ソフトボールがメチャクチャ苦手です・・・ 攻守共に苦手で、少し前まではキャッチボールすらままなりませんでした。 先日初めてソフトボールの授業がありまして試合はやらなかったんですがバッティングと守備の練習をしました。 結果はバッティングはまあまあだったんですが(と言っても結構近かったので試合では…?)守備が苦手な事が分かりました。 バッティングもですがいい守備の練習ってありませんか? まずはキャッチボールがいいと思ったんですが相手がいないので(ぇ あとバッティングセンターってのも無しで… 僕は今まで運動音痴なことで結構恥かいてきましたが去年のソフトボールの授業では目から心の汗(w)がでました・・・ 少しでも練習しておきたいです。 ちなみに筋トレやランニングは運動音痴をすこしでも改善する目的やその他いろいろの目的でやっていますので 技術的な練習でお願いします! 回答待ってます。

  • ソフトボールが上手くなるには?

    私はソフトボール部に入ってもうすぐ2年経つのに、ソフトが下手です。 特に苦手なのは、バウンドのあるゴロを取ることです。 低い姿勢のままショーバンかボールが落ちてくる位置に入って ボールを取るのが良いということはわかっているのですが、 タイミングがつかめずエラーすることが多いです。 あとバッティングも内野ゴロばかりであまり上手ではありません。 どういうことを意識すれば上手になれるでしょうか? また、私はバッティング練習のときに相手にトスを投げるのが苦手です。 斜め前から投げる時にベルトの高さってのはわかりますが どれくらい前とか後ろとか、内側とか外側とかがいまいちわからないので 相手に打ちやすい上手なトスの仕方も教えていただけるとありがたいです。

  • ソフトボールのスローイング

    私は、今22歳なのですが、3年前にソフトボールをはじめました。それまでは全く違うスポーツをしていました。 3年やってきて、だいぶいろいろな事ができるようになりました。 しかし、スローイングが本当に苦手で、キャッチボールをしていてもボールに全然力が伝わらなくて、ボールに勢いや伸びが出ません。 いろいろな人に、いろいろ教えていただいて調子の良い時もありますが、安定していなくてひどい時は、すぐ肩や腕に痛みがでます。下半身が上手く使えていない、と同時に上半身が上手く使えていない等原因は分かっているのですが、これからどうゆう練習をしたら良くなるのか?安定するのか?思い通りに投げられるのかが分かりません。 ソフトボールではなく、野球の練習方法でも構いませんので、分かる方がいればどんなことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトボールの一人で出来る自主練法は?

    私は今高校二年生で、今年の3月ぐらいから地域の地元チーム(女子ソフトボールチーム)に入部したのですが、ほかの皆さんは中学からの経験者で、私は全くの初心者なので、どうしても足を引っ張ってしまいます。 練習は週二回なのですが、チームメイトのみんなに少しでも早く追いつきたいので、自主練習をしようとおもっています。 ですが、より効果的な練習方法を知らないので、もし知っている方がいらっしゃれば、教えてもらえませんか? どうぞ、よろしくお願いします!

  • ソフトボール!バッティングを小学校6年の子供にどう教えていいかわからない!!

    ちなみにわたくしは中学まで野球をやってたんですが・・・ ソフトボールをやってる小学校6年生の息子を上手に育てきれない。 自分の中では解ってるし、出来る!のですが、伝え方かな?うまく言えないんですよね。 まずは“バッティング”! いい練習方法と教え方があれば、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう