• 締切済み

夏と冬、体温差はある?(基礎体温)

毎日、基礎体温を計っているんですが 夏に比べて、0,1~0,4℃ほど平均して 下がっています。 (低温期、高温期はありますが) やはり、夏と冬では体温に差がでるんでしょうか? ちなみに私は靴下をはいて寝ないと寒さで 目が覚めてしまうくらいの寒がりです。

みんなの回答

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

体温の変動は一日の中でもあり、その日内変動は1度以内とされているようです。 特にあなたのような寒がり(体温調節が上手でない)方なら、外気温によっての小規模の変動はあるように思いますが。 特に専門ではないので自信はありませんが。

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.1

私は差が出ると思います。 わかりやすいのは、夏にクーラーをかけて寝たときと クーラーをつけて寝なかったとき・・・。 クーラーをつけて身体が冷えると、温度は若干低めになります。 やっぱり外音の温度によって、少しだけ違ったり するのではないでしょうかね?? 同様の質問が前にありましたので、参考までにご覧下さいましー。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120110

関連するQ&A

  • 基礎体温を見て下さいm(__)m

    低温期から高温期になるには0.3~0.5℃差あれば良いといいますが、それは最終低温日から高温期初日の温度の差の事ですか?? 私の生理周期は33日~40日とバラバラです。 基礎体温はこんな感じです。低温期が長い為途中から記載します。 低温23日36.20℃ 低温24日36.19℃ 低温25日36.21℃ 低温26日36.20℃ 最終低温日36.09℃ 高温?初日36.50℃ 高温2日 36.50℃ 高温3日 36.43℃ こんな感じで高温期の体温が低いです。 いちを最終低温日(排卵日?)と高温初日の温度差は0.4℃ありますが全体的に低いので心配です。 これは二層と考えて良いのでしょうか? 明日から体温が上がる事を期待しています。 ちなみに赤い線は仲良くした日です。タイミングはどうでしょうか?

  • 基礎体温

    基礎体温をつけ始めました。 低温期の平均が35.9度ほどしかありません。 この場合、36.3度台に上がったら高温期と思っていいのでしょうか? でも、低過ぎるでしょうか?

  • 冬の基礎体温

    現在、妊娠を希望していて基礎体温をつけています。 以前にも数回、何ヶ月間かつけていたことがあったのですが、いずれも「測定中に眠ってしまって(2度寝してしまって)遅刻!!」をやらかしたため、怖くなってやめてました(苦笑)。 半年以上ぶりの基礎体温測定の再開だったのですが、久しぶりに測ったら、低温層の時の体温が、以前は36.50~60度だったのが、今では36.15~35度になってました。 高温層の時の体温も、最高でも36.75度ぐらいで、だいたい36.60度前後です。 一応、低温層・高温層と 2層に分かれてはいろと思います。(体温が低いため、低温層と高温層の境目が、ややわかりにくいですが...。) これは、何なんでしょう?!何か異常(?)を意味しているのでしょうか?! 今まで冬に測定したことが無かったのでわからず、不安です。 基礎体温を測られている方にお聞きしたいのですが、冬と冬以外の季節では、基礎体温って違いますか?! 冬、基礎体温が低いのは、一般的な事なのでしょうか?! また、この状態に良からぬ心当たりのある方も、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに私は、雪の降る寒い地方に住んでいる者ですが、寝冷えもなく暖かに眠ってるつもりですし、ここ最近冷え性になったという覚えもありません。

  • 基礎体温の測り方

    基礎体温をつけはじめました。毎日同じ時間にはかっているのですが最近気温がぐっと下がり朝眼を覚ますとかなり寒いです。で、体温を測ると少し低め、その前は暑いとすこし高めになります。 これはちょうどそのときに高温期と低温期がきてるのでしょうか?? 部屋の温度によって基礎体温も影響されるんですかね?? 疑問に思ったので質問してみました。 ちなみに一番高い時で37度。低い時で36.65くらいです。これは常に高温期というのでしょうか? 生理は2ヶ月きていません。 妊娠の心配はゼロです。

  • 基礎体温について

    基礎体温にお聞きしたいのですが私は生理不順で2年くらい毎日、つけています。一つ聞きたいのですが体温が低温期と高温期がちゃんと別れていて胸が張ったり、下腹部が重くなったときは確実に排卵されてるんでしょうか? ここ1週間の基礎体温です。 10/8=36.07 10/9=36.34 10/10=36.25 10/11=36.43 10/12=36.64 です。私の高温期の平均が36.6から36.7にかけてです。市販で排卵検査薬があるみたいですがすごく買おうか迷っています。

  • 基礎体温について

    基礎体温について教えて下さい。 11月29日から基礎体温を測り始めたのですが、まだ低温と高温の差がハッキリしません。 基礎体温を測ってる方は、測り始めた周期からハッキリと2層に分かれて、低温期と高温期の差があったのでしょうか? 病院で排卵済みの確認はしていて、その頃から体温は少し上がったのですが、低温との差があまりなく、心配になってしまって…。 測り始めたばかりだからなのか、黄体機能が悪いのか…、 最低3週期のデータが必要とは分かっているのですが、皆さんはどうだったのかな?と気になりまして… よろしくお願いします。

  • 体温差について(初歩的です)

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、ネットで調べても私が望むページがないので、質問させてもらいます。 低温期内、高温期内での体温の変動はどれ位あるのでしょうか? 私は低温期は、36.06℃~36.43℃です。 高温期が、36.26℃~36.66℃です。 これくらいの体温差は普通なのでしょうか? 低温期平均と高温期平均の体温差は0.22℃ほどです。 あと、高温期が2.3日かけて上がり2.3日かけて下がりという風に 繰り返してリセットと言う感じです。 そんな簡単に上手く行くとは、思っていませんが・・・ 6月から8月の間に子供が授かればと思っています。 いつごろ、病院に通った方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 月経期でも基礎体温があまり下がらなくなった

    基礎体温を1年以上測り続けています。 今まで月経期平均36.35℃ぐらいだったのですが、 前々周期から36.45℃ぐらいと下がらなくなり、また低温期でも平均体温を上回る日が多くなり 低温期のグラフがガタガタと上下するようになりました。 不妊治療をしているので、医師に聞いてみたところ 低温期の体温はあまり気にしなくてもよい、低温期と高温期に0.3℃以上あれば大丈夫 と言われました。 それでも、今まで結構はっきり二相に分かれていたグラフが、 あまり高低差が無いようなグラフになり少し心配です。 月経期の基礎体温が下がらなくなったことに、 どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    現在妊娠14週4日です。 妊娠初期の頃の基礎体温は平均36.9度くらいあったのですが、13週ちょっと前ぐらいから高温期の体温は保っているものの低めの体温になり(36.6度台~36.7度台)、今朝は36.4度台と低温期並みの体温に下がりました。 高温期は15~16週ぐらいまで続くと聞いたのですが、15週ちょっと前ぐらいに低温になっても大丈夫なものでしょうか?

  • 基礎体温についてお聞きしたいのですが…

    こんにちは 基礎体温について教えていただきたいのですが、 私は2ヶ月程前からデジタルの婦人体温計を使って毎朝5時40分に体温を測り始めました。 それ以前は、一般の体温計で脇の下で(時間帯はだいたい夜7時くらいです)ほぼ毎日測っていました。その時は低温期と高温期の差が比較的はっきりしていました。 しかし、現在の体温計にしてからは体温がの差があまりなく、たまに突然今までの高温期くらいの体温になってみたり、突然下がったりしています。 わかりにくいですが、お聞きしたかったのは、朝と夕方では基礎体温は違うのでしょうか? 朝一番の、ベットに入って動かない状態の体温がいいと言われているようですが、一日のうちで体温の差はかなりあるものなのでしょうか? 水銀体温計で測っていた時の高温期はきっちり2週間あり、その後生理も来ました。(ということは水銀計でも正確に測れているのでしょうか?) ちなみに最近の朝の体温は36.2℃~36.4℃なのですが、夕方測るとき(一般の水銀体温計)では36.8℃前後で高温期のようなのです。妊娠を望んでいるのでどちらを信用して良いものか困っています。

専門家に質問してみよう