• ベストアンサー

血液検査 溶解

先日、血液検査を受けました。 結果、肝機能のGOT、GPT、γーGTPがいずれも高く基準値を上回っていました。今までは、高いと言われた記憶は無く、どうしてでしょうかと医師に尋ねたところ、血液が溶解したので高く表示された可能性があるとの事。(検査結果の用紙の上に溶解と書いてある)しかし他の検査項目は高くない。  そこで、質問です。 溶解とは、どういう意味でしょうか。 医師に聞いても、はっきりとは言わないのです。 (溶解したので、高く表示された可能性が有ります。) (1)どうして溶解するのでしょうか。  血液に問題が有りますか。(例えば貧血とか) (2)今後はどうすれば、溶解しないで正常に表示されますか  ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ai33
  • お礼率92% (152/164)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkhall
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

NO’1の方も書いているとおり「溶解」ではなく「溶血」の状態を示していると思います。 私の知りうる医療現場では溶解という言葉を使いませんでしたが、その検査会社がそういった用語を使用しているのかもしれません。 さて、ご質問ですが >(1)どうして溶解するのでしょうか。 > 血液に問題が有りますか。(例えば貧血とか) 溶血というのは赤血球が壊れることをいいます。赤血球の成分が血清中に流れ出てしまうことでカリウムなどの値に影響を及ぼします。 また、採血した血液は固まらないように抗凝固剤が入った採血管に入れられすぐに縦横に振り凝固剤と混ぜ、凝固するのを防ぎます。 個人的な血液(貧血など)の事情によるものではありません。 >(2)今後はどうすれば、溶解しないで正常に表示されますか これはai33さんには何の責任もなく、採取した医療者側が適切に行うことで正常に表示されます。 今回、医師が「溶解」といっているならばそれはおそらく採取側のミスを認めていると思います。 再検査を望むようであれば、用紙に「溶解」と書かれていたことを伝えるとよいと思います。 また、溶血した場合、どのような検査値に影響が出るか簡単に列挙しておきます。 1、血球内成分が漏れ出て高値になる項目   LDH,AST(GOT),ALT(GPT),カリウムなど 2、ヘモグロビンが測定形に影響する項目  尿酸、クレアチニンなど 今回のai33さんの結果にこれらの項目が影響を示している可能性はあると思います。 私は医師が検査で正しい結果が得られていなのに、ai33さんに対して分かりにくい説明をした事や再検査についての話をしなかったことに腹ただしく思います。 ぜひ、再検査を!

ai33
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 解りやすい説明納得がいきました。 なにぶん、初めて聞いた言葉で混乱しました。 今まで、肝機能でGOT、GPTは高いと言われたことは一度も無く、心配しました。 再検査をしようと思いますが、費用はやはり掛かりますでしょうか。

その他の回答 (4)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

すでにコメントがありますように溶血のことと考えます。 血管に注射針がしっかり入らず採血に手間取り時間がかかった時や、注射器で採血した場合は試験管に移す操作を勢いよくしてしまった時、サイズの大きな採血管に少ししか採血しなかった時などに起こりやすい現象です。 K(カリウム)やLD(LDH)、AST(GPT)ALT(GPT)などで値が影響を受けます。しかしγーGTPの受ける影響は軽いことが多いため溶血しているための高値とも言いきれないと思います。全てが無駄な検査となるわけではありません。 溶血していることは採血後しばらく放置して凝固した後に遠心分離して判明します。極端な溶血の場合は再度採血をお願いすることがありますが外来の場合はすでに病院内におられない時間となっていることが多く、折角採血させていただいた貴重な血液ですので影響の少ない項目など参考となる結果を出すために溶血した血液をそのまま検査することも多いと思います。 次回採血する時は前回溶血したことを伝えて、溶血していないことを確認してからお帰りになってはいかがでしょうか。 なるべく採血しやすいように袖が短くゆったりとした服装がいいと思います。しかし、脂肪の多い方、血管の見にくい方などでは難しいかもしれません

参考URL:
http://www.byoubu.or.jp/kensa-seika.html,http://www.falco-lab.com/rinsyo/annai/saisyu/ketueki.htm
ai33
質問者

お礼

詳しい回答、有難う御座います。

  • milkhall
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

NO'2のmilkhallです。 今回のような事例は私もはじめて聞きましたので、無料で再検査を行えるかはっきりとお答えすることはできませんが (1)検査会社に「溶解」とは採血時の不備に起こったものか確認する (2)医師にも「溶解」について分かりやすい説明を求め、それが病院側の採血時の不備と明確に答えるならば、病院側に再検査を求めることは可能だと思います。 正しい結果を得られない検査だったので考え的には医療ミスと同じだと思います。 検査って、年に何回も受けるものではないですし、やっぱり、できる限り正確な値を知るのは患者様の権利ですし、何よりもお金払ってますものね! ai33さんにとっては手間だと思いますが、もう一度、医療機関にご連絡した方がよいかと思います。

ai33
質問者

お礼

再度の回答、有難う御座います。 近日中に、再度病院へ行って見ます。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

検査会社でも「溶解」は使用しません。「溶血」です。 原因は患者にもありますが、採血後の血液の処理の過程でも正しく処理しないと溶血が起こります。物理的に赤血球を破壊するような行為を行えば(例えば、遠心分離しないで凍結してしまうとか)溶血はおこります。 検査する側から、血清を受け取った段階で色が赤っぽいと「溶血している」という コメントをつけます(溶血が測定値に影響を与えない場合はつけません)。それをみたのでしょう。 体質的に溶血しやすいのでなければ問題はないと思います。

ai33
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 初めて言われたので、溶血しやすい体質ではないと思います。 総合病院なので、検査機関ではなく、病院内の検査室での検査結果です。 医師の説明が、歯切れが悪く余計に心配しましたが、ミスならミスで、素直にもう一度検査しますと言えばいいのに、どうしてですかね。あまり良い病院ではないようですね。

回答No.1

溶解では無く、「溶血」ではありませんか? 採血したとき、血管が細い場合や無理な吸引等により赤血球が 壊れてしまいます。 赤血球の中には色々な成分が含まれており、それが溶血により 血清中に出てきますので、肝機能検査等の場合に高値を示します。 再検査をすべきと思われます。

ai33
質問者

お礼

早速の回答、有難う御座います。 溶血でした。血液が溶解したとの説明を受けたもので、思い込みをしてしまいました。 近く、再検査にいって見ます。

関連するQ&A

  • 血液検査と糖尿病について!

    r-GTP GPT GOTの血液検査と糖尿病について! よろしくお願いします。1ヶ月ほど前に体調が思わしくなく、 血液検査をしました。その時の結果が r-GTP 111 GOT 39 GPT 56 尿素窒素 7.2 HDL-C 74 LDL-C 101 血糖値が99 でしたが、先日会社の健康診断の血液検査(DEMECAL)で r-GTP 56 GOT 51 GPT 74 尿素窒素 16.5 HDL-C 42 血糖値が127となりました。たった1ヶ月間でこれだけ数値が変わるものなんでしょうか? また血液検査の方法?によって変わる可能性があると思いますが、 糖尿の可能性があるんでしょうか?

  • 血液検査で、GOT(400位)GPT(650位)は、けた違い、LDH,

    血液検査で、GOT(400位)GPT(650位)は、けた違い、LDH,ALP,y-GTPの数値も正常値の数倍となり、肝障害と診断されるも、他の結果は異状なく、原因不明とのことで、とても心配です。どういうことが考えられるのか、今後どのようなことに気をつければよいのか教えてください。

  • 肝臓について、血液の検査結果が正常値の場合

    肝臓について気になることがいろいろあって、この間血液検査をしました。 その結果、GTP,γ-GPT等の値はすべて正常でした。 GOTやGTPなどの値で肝臓に障害があるかどうかがわかるが、その原因が肝臓癌なのかをこれらの数値だけでは特定できないと聞きました。 私が聞きたいのは、つまり血液検査の結果が正常なら肝臓に障害はなく、癌の可能性は低いととらえていいのかということです。 まず血液検査をして、その結果が悪ければ再検査として精密検査などを受ける、その結果で癌かどうかがわかる、という段階なのか、 あるいは、仮に血液検査結果の数値が正常でも、精密検査で肝臓癌が発覚する場合もあるのでしょうか? とりあえず血液検査はクリアしたので、安心しているのですが、何しろ大の酒飲みなので油断してはならないなと思い、質問させていただきました。

  • 血液検査再検査

    今年に入って血液検査でGPTが引っかかり再検査となり先日総合病院に再検査に行って来ました。血液検査とエコーの検査を受けました。結果、血液検査はGOT47 GPT95 ALP380 と高い数値(その他は全て正常値)を示しましたがエコーでは特に異常は認められないと言う事でした。特にお酒を飲む事もないのですが、肝機能に問題はないのでしょうか? 年齢は20代前半です。

  • 血液検査

    C型肝炎の方の血液を入浴介助中に触ってしまいました。私の指にも傷があり、血液が入ったか不安だったのでそれから一ヶ月後血液検査をしました。 白血球が減少し、GTPが増加してました。二つは少しですが、範囲外でした。 GOTとGPTも少し上がってましたが、正常範囲でした。 C型肝炎は陰性でした。 体調不良のときで、前の日に発熱していたり、頭痛、胃痛があった時に採血した結果だったので、体調不良も関係してるのですか? 肝炎になっている可能性はありますか? 教えてください。

  • 血液検査の数値から診る肝機能障害について教えてください。

     血液検査の項目の中の    GOT 63~75                GPT  127~143   6ヶ月の間の推移です。   У-GTP 69~82  とりあえずこのまままた、半年ほど様子を見ましょうと言われているのですが、大丈夫なのでしょうか?  追記 32歳女  ALP・ZTT・LDH・血清アミラーゼ・は基準範囲内。コリンエセテラーゼは576・中性脂肪は211です。

  • 血液検査の結果について(肝機能・コレステロール)

    40日前に酷く体調を崩して血液検査をした結果と 40日間禁酒して再検査した結果です。 よろしくお願いします。 ・GOT71→41 ・GPT83→50 ・ALP594→285 ・LDH262→206   ★ γGTP278→157 ★ ・LDLコレステロール115→166!  ・総コレステロール205→263! 20年近く毎日飲酒していました。(量はそんなに多くありません) 3年程前からγGTPが100を超えるようになり 缶ビール350Ml2本を1本に減らしたところ、γGTPが60まで下がり安心していました。 7月に風邪で体調を崩して血液検査したところ肝機能が酷く悪く 40日間、禁酒して もうγGTPも正常になっていると思いましたら、まだ157もありました! ★40日くらい禁酒しても正常にならないものですか?  あと何か月禁酒したら正常になるのでしょうか?(20年も毎日飲酒していたから時間かかる のでしょうか・・・) ★また、禁酒して健康的になったと思ったら、なぜかコレステロール値が悪くなっていました。  なぜなんでしょう?  投薬が必要なレベルはどのくらいからなんでしょうか?

  • 血液検査、基準値オーバーについて

    血液検査で、基準値の幅が非常に狭い項目で微妙にオーバー結果が出た場合、どう判断したら良いでしょうか? プロトロンビン(比)という血液凝固検査の結果で、基準値0.9-1.1に対して結果1.2と出ました。 基準値の幅があまりにも小さい事を考えると、この0.1オーバーが非常に気になるのですが、この結果をどう判断したら良いでしょうか? ちなみに医師は大丈夫、気にし過ぎとの事でしたが、例えば肝機能のAST(GOT)が基準値10-40対し結果45というのとは同じように考えられないのですが・・・

  • 血液検査の結果について

    37才男性です。 会社の健康診断結果が帰ってきました。 GPTが71(基準値10~39)、γ-GTPが159(基準値14~85)、GOTが47(基準値14~36)と基準値を上回る結果でした。また腹部超音波検査でも軽度の脂肪肝となっていました。 病院に再検査に行く必要があるかと思っていたのですが、総合評価欄には 経過観察を要するので年に1回定期検診で経過をみていきましょうと書かれているだけでした。 血液検査の結果ってあわてて病院にいくほどのものでもないのでしょうか? 肝硬変とか肝臓がんとかの心配が無いかもっと詳しく調べなくても良いのでしょうか? ちなみに、お酒が好きで、ほぼ毎日焼酎を2合程度飲んでいます(1升瓶が約1週間で空になります)。 お酒の飲みすぎかと反省しています。

  • 血液検査でγ-GTPとGTPで精密検査に

    私は38歳の男性です。 正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。 具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。 ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。 急激に上がっているので心配になっています。 ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67.5kg)。 この状況なのですが、γ-GTPはお酒で上がるみたいですが、GPTはネットで調べてみると慢性的な脂肪肝やウイルス性の肝炎で上昇するとの事です。9月の時点では数値は低かったので慢性的な脂肪肝では無いと判断しているので、ウイルス性の可能性もあるのかと心配しています。 今回の数値の上昇が一時的な暴飲が原因の可能性はあるのでしょうか? ご教示下さいませ。 いずれにせよウイルス性の心配はしておいた方が良いのでしょうか? 2月中頃までには再検査を受診しようとは思っています。

専門家に質問してみよう