• ベストアンサー

対空砲火の最終着弾点について

inaken11の回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

時限信管といって、発射後一定時間経つと自爆するようになっているそうです。 もちろん命中すると、衝撃で爆発する信管も備えているそうです。 弾の構造はありませんでしたが、自走対空砲のページがありましたので参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/2S6.htm
wano
質問者

お礼

ご回答・ご教示ありがとうございました。 お教えいただいたホームページ興味深く拝見させていただきました。 ただ、目的のためとはいえ、恐ろしいことだと痛感したのが実感です。 とはいえ、根絶は難しいのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地対空ミサイルはどんな存在?

    まず、 地対空ミサイルにはどんな種類が有るのでしょうか? 人間が構えて撃って戦闘機を落とすものから、 戦車の様なガッシリした車から撃つものから、 基地の様な固定の場所から撃つものなど 色々有るみたいですが、それぞれの違いは何なのでしょうか? 次に、 もし上空に敵の攻撃機や戦闘機、爆撃機などが現れうる場合、 地対空ミサイルは真っ先に破壊されますよね? 地対空ミサイルとはどんな立場の兵器なのでしょうか? 制空権が取られていても ひょっこり撃たれれば航空機はイチコロなのでしょうか?

  • 携帯式の地対空ミサイルについて質問です。

    昔、「ウルトラマンパワード」という作品を見たのですが、第一話でスティンガーミサイルを地上にいるバルタン星人に向けて発射し、命中させるという場面がありました(まあ、案の定そんなものでは倒せなかったのですが)。 そこで質問なのですが、スティンガーのような地対空ミサイルを地上にいる目標(例えば戦車や装甲車など)に向けて発射し、命中させることは実際に可能なのでしょうか?  また、仮に可能だったとしてその場合の発射条件などはどんなものになるのでしょう? 赤外線誘導の対空ミサイルなどを対地として使えば、そこら辺の熱源にも反応してミサイルが目標を捉えられないのではないか、と思い質問してみました。 もしわかる方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

  • 戦艦の対空砲火

    こんにちは。 戦艦の対空砲火の威力について教えて下さい。 太平洋戦争において、大和、武蔵をはじめとするわが国の戦艦のほとんどが米軍機によって沈没させられましたが、 1.わが国の戦艦は対空砲火(高射砲・機銃)によって具体的にどの程度の米軍機を撃墜できたのでしょうか(○○作戦において大和は米軍機○機を撃墜した等) 2.かりにわが国戦艦が、マリアナ沖海戦で米軍が使用したVT信管(砲弾が外れても目標物が近くにあれば自動的に炸裂する)を使用していれば、様相はかなり変わったのでしょうか。 3.わが国戦艦が使用した三式段によって実際に米軍機が撃墜された戦闘はあるのでしょうか。あるとすると実際に何機を撃墜したのでしょうか。 4.大和、武蔵などほとんどの戦艦が魚雷によって沈没させられていますが、接近する魚雷を戦艦からの機銃掃射によって爆破させることはできなかったのでしょうか。 軍事には素人ですので、どうぞ教えて下さい。

  • 旧日本海軍の対空砲火

    旧日本海軍の特に機動部隊の対空砲火について教えてください。 よく旧海軍機動部隊の対空砲火の威力というか弾幕密度が、アメリカのそれより貧弱で「米雷撃機が日本軍の凄まじいまでの対空弾幕に阻まれ・・・」という事は寡聞にして聞き(読み)ません。 しかし、太平洋戦争開戦頃ならまだしも、ミッドウエー海戦以降であれば日本軍も対空兵装を強化して、「これ以上はもう搭載するスキマが無い。」という位、全艦針鼠のような状態ではなかったのでしょうか? それともアメリカは門数は1艦隊当たり日本と同等でも、単位時間内での発射弾数などが多いので密度が違うのでしょうか? でも、それほど日本とアメリカで単位時間発射弾数が違うとも思えませんが。 ずっと気になっていたので質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 東京オリンピックの地対空警備について

    昨年のロンドン五輪では、なにも起きずに無事閉幕しましたが、対航空機テロ対策で、民間所有ビル屋上に地対空ミサイル、対空砲火を設置していました。 東京がオリンピック誘致を成功させたとして、下記のような事例が発生したとして、どのような対応をすることになるのでしょうか。 事例:軍事組織ではないテロリストが民間機をハイジャックするもしくは、セスナ等小型機を自ら操縦して、航空機自爆テロ攻撃をしてきた。 (1)警察にあらかじめ対空能力を備えさせる (2)自衛隊にすぐに対応してもらう(現状、対応してもらう法律は無いと思いますが) (3)地対空は大げさであり、対応すると国民からも反対されるので何も起きないように祈るだけ 上記のどの対応策を講じるのでしょうか。 私は(3)のような気がしますが。。。。

  • 超高性能地対空ミサイル対ステルス爆撃機の勝負は?

    超低空、超高高度、鳩の大きさも検索できる最新式地対空ミサイルでステルス爆撃機を撃ち落すことは可能ですか?

  • 経済制裁の誤算と対空火器の限界

    アメリカやNATO(EU)の経済制裁は無意味、幾らでも他国から 経済援助してくれている。ロシアの超音速戦闘機の爆撃につい て、ロシア基地からの超音速戦闘機の飛び立ちを掴めているの か、掴めていればアメリカやNATO(AU)の対空火器では撃ち 落とせないのか、ウクライナの制空権を守る事の出来るのは、 性能のいい対空火器だけです。それさえもないのか。質問です。 せめて、超音速戦闘機対空戦闘火器の補充を出来ないのだろう か?

  • 空襲と空爆の違いは何でしょうか?

    空襲と空爆の違いは何でしょうか? B-29による東京への焼夷弾投下などは「空襲」 アメリカによるイラクへの地上攻撃などは「空爆」 どちらも同じく 爆撃機による空からの爆弾の投下ですが 呼び方が違います 何故でしょうか?

  • 専守防衛の日本はミサイルがあれば戦闘機は不要では

    震災で金の無い今の日本に戦闘機や爆撃機っていらなくないですか?地上から発射する対空ミサイルと護衛艦から発射する対空ミサイルがいっぱい後は陸軍と輸送機のみ国防はそれで十分ではないですか?侵略戦争を否定する専守防衛の国で航空ショー以外で戦闘機や爆撃機がどうしても必要な理由って何ですか?

  • 大戦略攻略法

     ドリームキャストのADVANCED大戦略~ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦をプレイしているのですけどまったく勝てる気がしません。  序盤はなにげに順調に進むのですけど、中盤~終盤にかけてぐずぐずになりどうしようもなくなります。前線が敵首都に近づくにつれて敵が後から後から沸いてきて知らない間に味方部隊が崩壊しています。(今プレイしているマップは北アフリカ戦線でこちらの首都が海のはるか向こうにあって補充しようにも間に合わないし、イギリスの艦隊は強え~し)  戦闘でもいつも敵に先手をとられます。どの武器だったら優先的に攻撃できるのかわかりません。優先度の見方もいまいち判りません。  敵船舶にまったく歯が立たない。私の中に「航空機は船舶に強い」というイメージがあるのですけど、爆撃する前に対空砲火に遭いあっさりと撃破されてしまいます。つーか戦艦強すぎ。対空砲火で空からは近づけないわ、地上部隊は砲撃でやられるわでまったく手が出せません(射程が1~9って)。  ユニットや武器の強弱関係や、航空輸送機の使い方、戦略のコツなんかをいろいろ教えて下さい。