• ベストアンサー

ローマ字入力を半角で行いたい

数字をいちいち半角にするのって面倒ですよね。 最初から半角だったらいいのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mami0305
回答No.4

こんばんは。 回答的にはNo.3のyaya88さんの回答で支障ないかと思いますが、 変換キーを押さずにということでしたら、テンキーから入力されてはいかがでしょうか? キーボード上部の数字キーは全角数字ですので。 変換しない以上は全角で出てしまいますね。 日本語入力中の数字を全て半角にということでしたら、入力は全角数字で打ち、 文章の変換の際に半角に優先変換されるという方法(NO.3の方法)が、やはり一番 よろしいかと思います。 がんばってください♪

pavlov
質問者

お礼

テンキーって半角なんですね。 使ったことなかったので知りませんでした。 こんな簡単な方法があったとは^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yaya88
回答No.3

こんにちは、pavlovさん。 pavlovさんがIMEなら、常に数字を半角にするには IMEのプロパティを開いて、オートコレクトをクリック。 下のほうの窓に全角/半角を指定できるところがあります。 その中の数字をクリックし、その横のチェックを常に 半角にすると常に半角になりますよ。 一度、お試しください。

pavlov
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみたのですが、上手くいきません。 質問の説明が不十分かもしれないので補足します。 入力状態で、すでに半角になっているようにするには?という意味です。 変換キーを押さずにEnterキーを押したいのです。

回答No.2

>ローマ字入力を半角で行いたい  日本語入力システムを(【あ】の部分)を半角カタカナ固定にする。数字、カタカナが半角で入力出来ます。ひらがな、漢字はの入力が出来ません。 >数字をいちいち半角にするのって面倒ですよね。 半角/全角Keyを押して半角モードにする。 このような操作になると思います。日本語の入力は全角となります。全角モードのまま使用し、「f8」Keyで半角に切り替えるというやりかたもあります。 半角のまま作業しても逆に全角に戻す事が必要になると思います。

pavlov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は、数字に対しては半角モード・日本語に対しては全角モード という設定ができたらいいなぁ、という意味なのですが、それはムリですか?

• h_sakaki
回答No.1

ATOKですが、テンキー入力は半角/全角で入力する設定があります。 MS-IMEは速攻で消してしまったので解りませんが、 同様に設定出来ると思います (Winのインストール時しか使わない) とりあえず、IMEツールバーを右クリックしてみてプロパティを選択してみて下さい。

pavlov
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 プロパティ、チェックしてみました。 それらしき項目の設定を直したんですが、上手くいかないようです。