• ベストアンサー

コンバートについて

ワープロ書院のデーターをリッチテキストコンバーターでpc用に変換する方法ご存知ありませんか?それとも他に良案ありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

書院シリーズも機種によって文書データのフォーマットが違うようです。リッチテキストコンバーターの仕様をよく確認して、詳細な機種を書いてアンテナハウスに問い合わせてください。 http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2003/2003top.htm 初期のものは前の方のセクタにテキストがJIS(SHIFT JISではない)でベタに書き込まれていたので、そこをセクタ単位に読めば文章だけは取り出せましたから、当時は自分でコンバータを書いていました(最初はMind、後にLattice-C)。 もしかして、5インチFDじゃないですよね。もし、そうだと、かなり苦しいかも。

vagabond-z5
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。試してみます。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

どんなワープロデーターでも、リッチテキストコンバーターで、PC用ファイルに出来たと思います。 昔、使った思い出があります。 私の場合は、東芝のワープロでした。 簡易版のリッチテキストコンバーターは、インストール時に、そのワープロに合ったのを選択出来た記憶が有ります。

vagabond-z5
質問者

お礼

早速のアドヴァイス ありがとうございました。かなり苦労してるのですが,うまくいきませんでした。もう少しがんばってみます。