• ベストアンサー

「ただ現在を生きろ」?

taleの回答

• tale
回答No.3

とても本質的な問題なので、どうかお話をさせて下さい。 まずO-jiroさんの問いかけは、「忘れてしまった記憶は 自分にとって無価値だからではない」ということでした。 これはすぐに論証できます。アトランダムな20桁の数字を すべていえたら賞金がもらえると仮定して、この 20桁の数字は価値あるはずなのに、人は簡単に忘れて しまうからです。価値ある情報でさえ忘却するのですから 価値の有無は忘れることとは関係ないことになります。 さて脳科学では一時的な記憶と長期記憶の二つの記憶を振り分ける 機能があるそうです。これは価値の度合いによって振り分けられている のではなく、繰り返し反復されることで、他の保存された記憶との 関係が複数関連付けられ(複数のニューロン接合がおこなわれ) 長期記憶になるとのことです。つまり 消えてしまう記憶というのは無価値だからではなく、単に 他の記憶との関係が見出せなかったに過ぎないということになります。 逆にいうとトラウマのような個人にとっては価値の否定的な 記憶も、さまざまな記憶と結びついて保存されてしまうのです。 このようにもし、O-jiroさんが何かを忘れてしまっても それは、価値がないからではありません。たんに情報が 他の情報とうまく接続できなかっただけなのです。 また付け足せば潜在記憶という分野もあります。 個人の心的なバランスのために抑圧されて 忘れたような状態になっているだけだという説です。 O-jiroさんの心のバランスのために一時的に忘れられた 記憶である場合もあるということなのです。 長文で失礼しました。

O-jiro
質問者

補足

正直taleさんの意見、すごく勝手にシンパシーを感じるというか、私の仮定を見事証明してくれて大変気持ちがいいです(笑)。 >価値ある情報でさえ忘却するのですから 価値の有無は忘れることとは関係ないことになります。 >心のバランスのために一時的に忘れられた 記憶である場合もあるということなのです。 この2つをなんとか長期記憶に残しておきたいものです。 あ、自分のことばかり書いて何を補足したかったのか忘れてしまいました(^^ゞ taleさんとぜひ談義を交わしたいという「意欲」ばかりが優先してしまいました。よろしければ下の補足への相談にものっていただけると幸いです。