• ベストアンサー

札幌・函館の寒さ&オススメ朝市の食堂

kibitaroの回答

  • kibitaro
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

こんにちわ。 札幌に住んでいる者です。 10月下旬の函館と札幌の朝の気温はだいたい5度前後。 吐く息なんてもう真っ白です。 日中でも15度に達しない日がほとんどですよ。 私はまだコートとまではいかないですが、厚手のジャケットを着てます。 また、洋服も重ね着できるものがいいと思います。 朝市の時間は最低気温のでやすい時間帯なので、 しっかり厚着をしていくことをおすすめしますよ。 北海道の気象協会さんのHPをご紹介しますので、ぜひご参考になさって下さい。 素敵な旅になると良いですね。 お気をつけていらしてください。

参考URL:
http://www.north-jwa.gr.jp/
shiho3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 もうそんなに寒いんですねぇ。息が白いとは・・・ マフラー巻いて、朝市に挑んできます! 参考URL助かりました!!!

関連するQ&A

  • 函館・札幌・小樽のオススメ

    9月4日から3日間、個人旅行で行きます。 自分なりに色々と調べてはみたのですが、 どこへ行こうか未だに具体的に決まっていません。 1日目は函館泊、2日目は札幌泊で小樽は3日目に行こうと思っています。 そこでこの3つの都市で是非ここは行った方がいい!!というようなところがあれば 教えてください! 観光地はもちろんですが、おいしい店など・・・。 朝市は観光客向けでよくないと聞きますが本当ですか? やはり北海道へ行くからにはおいしい海の幸を食べたいのですが・・・。 3日間レンタカー移動なので、函館~札幌間でオススメのところも教えていただけると嬉しいです☆ 長万部には立ち寄ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 函館で食べ歩き!オススメを教えて下さい☆

    今週末、1泊で函館に行きます。(ホテルは五稜郭、車で行きます) 函館へは何度も行ったことはありますが、ゆっくりと行くのはかなり久しぶりです。午前中には函館に着くように行く予定です。 食べ歩きをしたいので、どんなところでもいいのでオススメがあったら教えて下さい。(ごはんもの、デザート、なんでもいいです) 定番でラッキーピエロには行きます。 夜には居酒屋、朝食には朝市などの食堂に行きたいと考えています。朝市でオススメのお店はありますか? 五稜郭公園の桜も楽しみです☆

  • 札幌~函館

    急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。

  • 函館~札幌のオススメを教えてください

    こんにちわ。 8月の中旬に北海道へ旅行に行きます。2泊3日の予定です。 1日目:夕方函館着 函館泊 2日目:札幌泊 3日目:お昼過ぎ新千歳発 という予定です。 以前、道東、道央には行ったことがあるのですが、函館は初めてです。 函館から札幌へ向かうオススメコースを教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 札幌・函館での服装。。他

    7日から3泊4日で函館・札幌へ朝市&雪祭りを見に行きます。すっごい楽しみ♪なのですが、北海道は初めてでわからない事だらけで準備がまったく進んでません。なので、いろいろ教えてくださいm(__)m まず服装ですが、ブーツ(ヒールあり)でも滑り止めみたいなものを北海道で買ってつければ大丈夫でしょうか?コートはこっちで普通に着てるもので大丈夫ですよね??他、良い防寒対策があったら教えてください。 あと、お勧めの食べ物屋さんや観光地等あったら教えてください。(北海道らしいものがいいです) ついでにお土産でお勧めがあれば教えてください。 いろいろ聞いてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • 函館朝市より安くてうまい店は?

    北海道の函館へ行こうと考えています。 時期は7月末~8月上旬。 函館の朝市は、観光客向けで、あまり安いとは言えないと聞きました。地元民の方が行くような穴場を知りませんか。カニやウニなど。。

  • 函館朝市について

    1/9・10で函館に行く予定で、1/10の朝に朝市に行こうと思っています。 食堂あきに行こうと思ってるのですが、マグロがメニューにあるか知りたいです。 また、他にマグロを使った丼がある店知ってる方、教えてください!

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 札幌・函館について

    9月に北海道旅行を計画しているのですが当方車の 運転が苦手な為ツアーで行きたいと考えています。 3泊4日道南の予定で、函館・札幌を観光したいと 思っているのですが、あいにく両方を観光出来る ツアーが見当たらなく、どちらか一方にしようと考えているところです。そこで、皆様に聞きたい事があります。 ずばり函館・札幌どちらがオススメでしょうか? どちらも良い場所である事は間違いないでしょうが 過去に北海道を訪れた事のある方などでどちらかと言えば・・という方を教えて頂ければと思います。 また北海道在住の方、地元の人ならではの意見も お待ちしています。 折角の旅行ですし北海道は初めてなので後悔せず 思う存分楽しみたいと思っています。 では、よろしくお願いします。

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。