• ベストアンサー

まつぼっくりの裏に付いてる白いかたまりは何?

教えてください(>_<) まつぼっくりの裏側とかによく付いている、白いかたまりは何なんでしょうか? カビ??!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.3

 松ヤニだと思いますよ。  ストローブマツなどは、松ヤニでまつかさの先が真っ白になります。これが乾燥したのとほこり等がついて白くなったものです。ただ、マツの種類によって、出方は異なるようです。  ところで、この松ぼっくりを煮ると松ヤニが融け出します。この松ぼっくりを乾燥させると、松ヤニが再度付着しまるでニスを塗ったようになり、手工芸用に重宝します。  

ochazuki
質問者

お礼

ありがとうございました! 実はこれを針ではねて取ってたんです。1時間以上やってたかな? その時、粉みたいになって飛んでた分を吸ってたみたいで・・・。 だんだん息苦しくなってきて気づきました^^; で、一体何を吸ったんだろうと心配になって質問させていただいたんです。 松ヤニかぁ・・・。カビじゃなくてよかったです^^;  

その他の回答 (3)

noname#9794
noname#9794
回答No.4

カビみたーい!って感じなら松ヤニだと思います。 ちゃんと形のある感じ?なら、種です。  まだよくわからない状態なら そのままうーんと乾燥させると、 乾いて出てきますよ。 羽(種についてる羽)が乾燥してはがれて、その先に種がプチッとくっついてきます。それを、そのまま、あるいは水につけて植えると松くんが生えてきます。本当です。だってうちの松の鉢植えたちは全員、もと「まつぼっくり」です。

ochazuki
質問者

お礼

ありがとうございました!  カビみたーいっ!です(^-^) たくさんの松が植えられているんですねぇ(^-^) 私も1つチャレンジしてみます! 

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

 松かさの間に挟まっている物ですよね? 厚みが有る細長い、ひまわりの種のような形の物ですね?  これは松などの裸子植物に共通するのですが、実そのものです。ペットの餌にしたり、酒のつまみにしたりしているので、知らないうちにどこかで触れていることが有るかもしれませんよ。

ochazuki
質問者

お礼

ありがとうございました! 松の実って食べられるんですね~!初めて知りました 。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

手で暖めて.臭いをかいでみてください。松の臭いがしたら松脂です。

ochazuki
質問者

お礼

ありがとうございました!いっぱい臭いをかいでみました(笑)

関連するQ&A

  • 小さい松ぼっくり。

    小さい松ぼっくり。 8月半ばにペットボトルの蓋に収まってしまう 松ぼっくりを拾いました。 色々と検索したのですが これだというものに行き当たりませんでした。 この松ぼっくりの種類を知りたいのです。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 巨大な松ぼっくり

    数年前に巨大な松ぼっくりを頂きました。 静岡県で拾ったようですが、私の周り(北関東)では見たことがありません 巨大な松ぼっくりは温暖な気候でないと育たないのでしょうか 品種もご存知であればお願い致します 4年くらい前に貰った松ぼっくりから芽は出せませんよね・・・

  • 大きな松ぼっくりを拾えるところを教えてください!

    大きな松ぼっくりが拾えるところがあれば教えてください。 5歳の息子が木の実が大好きで、松ぼっくりやどんぐり拾いなど、毎年行っているのですが、 大きな松ぼっくり(大王松など)があることを知りました。 三鷹の森ジブリ美術館に行った際、トトロのとなりに大きな松ぼっくりがたくさんあり、子供と大興奮。 その後ネット検索しましたが、あまり出てきません。 関東ですと、箱根ガラス館くらいで、あとは関西圏でした。 当方関東在住ですので、関東で拾える場所をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • まつぼっくりを拾えるところ

    子供が学校の工作でまつぼっくりを使うのですが、 東京の、台東・荒川・足立 近辺で まつぼっくりを拾える場所がありましたら 教えてください。

  • まつぼっくりについて

    今日仕事先で「まつぼっくり」をみつけて、上司に「まつぼっくりは濡らしたらまつかさが閉じるんですよー」と言ったら水につけたみたいで、閉じなかったと言われました。 確かに小学校の頃そう習ったはずなのに・・・ もうひとりは「濡れると開く」とまったく反対のことを言うのです。 落ちているまつぼっくりは閉じないのですか?水につけた時間(3分ほど)が短いのでしょうか・・・ 私があってるってことを証明したいのですが、これ!というHPもみつけられず困っています。 本当はどうなのかと、できれば詳しいHPも教えていただけるとうれしいです。 本気で「うそつき」呼ばわりされているのがくやしいです!!

  • 大きな松ぼっくり

    ダイオウマツなどの大きな松ぼっくりを売っているところを教えてください。

  • まつぼっくりみたいな…

    秋によくみかける まつぼっくりの小さい バージョンみたいな やつなんですが、 名前ご存知のかた 教えて下さい(>_<)

  • 巨大松ぼっくり

    湖西市に巨大松ぼっくり拾えるところがあるみたいですが詳しい場所がわかる方教えて下さいm(__)m

  • 松ぼっくりで出来るもの

    松ぼっくりがたくさんあります。クリスマスツリー以外に 何か作れるもの 又利用出来ること教えてください

  • 松かさ

    今年木に付いた松かさとかメタセコイアの実は何時頃落ちますか?