• ベストアンサー

解決方法を教えてください

わたしのパソコンもスパイウェアに感染しているらしく、皆様のご質問ご回答を参考にさせていただき、スパイウェアの解決方法をいくつも試してみましたが、一向に解決しません。 主な症状はお気に入りの書き換え、突然のフリーズ、IE起動時に設定していた以外のHP表示などです。様々なソフトを使ってスキャンし、削除も行いましたが、再起動してみるとまた戻ってたりします。 しかもつい先日IEを閉じると、そこにあるはずの壁紙が真っ黒になっており赤い文字でWARNING!と書かれていて、『あなたのパソコンは未だにスパイウェアに感染しています、以下をクリックして早急にダウンロードならびに駆除してください』といった趣旨の英文が書かれてあったのでダウンロードし、スキャン、削除を行ったのですが(ちなみにPSGuardとかいうものです)そのあと出てきた画面には「このソフトだけでは駆除できないので製品版をご購入ください」と出てきました。 (いくら壁紙を変えても、このWARNINGが壁紙として出てきます。おそらくこれ自体は不正なものではないのでしょうが、正直不愉快です。) もうこれ以上解決方法はないのでしょうか?? どうせIEしか使ってないので最悪パソコンを初期化して、もう一度IEの設定すれば良いのかなぁ、とか思っちゃってるんですけど、どなたか方法を教えてくださいっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac0
回答No.1

>どうせIEしか使ってないので最悪パソコンを初期化して、もう一度IEの設定すれば良いのかなぁ、とか思っちゃってるんですけど、どなたか方法を教えてくださいっ お気に入りをFDに保存して再インストールが宜しいのでは??

その他の回答 (12)

• kazuof23
回答No.13

2000年製のCompaq Presarioとすると アンチウイルスソフトはMcAfee VirusScan 5.0.2jですがバージョンが古すぎて、最新のウイルス検出エンジンを組み合わせることができません。 つまりこのバージョンではもう最新のウイルスを検出・駆除することはできません。 http://www.mcafeesecurity.com/japan/audience/productsupportOEM.asp?menu=CheckProd 悪あがきしても意味がなく時間の無駄です、セキュリティのアップデートを何もしていなかったとの事から現在出ている不具合のほかにもどんな爆弾を抱えているかわかりません、迷わず初期化して購入状態に戻し最新のMcAfee VirusScan v9.0でも購入して入れてください。 リカバリディスクの造り方によっては 古いMcAfee VirusScan 5.0.2jを自動的にインストールしてしまうので「アプリケーションの追加と削除」からアンインストール後に新しいアンチウイルスソフトをインストールしてください。 旧McAfeeのアンインストールはセーフモードで行います ・スタートメニューからWindowsを再起動して下さい。 ・再起動が開始され、メーカのロゴが消えたら直ぐにキーボードの『F8』を押したままにして下さい。 ・黒い画面に[MicroSoft Windows9x StartUp Menu]と表示されます。 [3.SafeMode]を選択し、Enterキーを押してください。 ・画面の指示に従い、Safeモードを起動して下さい。 WindowsがSafeモードで起動します。 ・[スタート]→[設定]→[アプリケーションの追加と削除]→[ウィザードに従いアンインストール]をして下さい。 ・コンピュータを再起動して下さい。 VirusScan5.0.2jが『アプリケーションの追加と削除』から正常にアンインストール出来ない場合の対処方法 http://www.mcafeesecurity.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc0303.asp?ancQno=VS02053102&ancProd=McAfeeVsc0303

lovelyfish
質問者

お礼

皆様ご丁寧に有難うございました。 皆様がご回答してくださった方法を試してみましたが、うまくいきません・・・。 今まではやはりためらいもありましたが、今から初期化しようと思います。 本当は皆様にポイントを差し上げたいのですが、それもできません。 かといって誰にも差し上げないというのも失礼ですので、 ここは早くご回答していただいた順に差し上げるということで宜しいでしょうか。 本当にご親切に有難うございました。

• X-ASTRAY
回答No.12

NO10です。すみません、ちょっと書くのを忘れてました。 問題の「PSGuard」ですが、NO10でも書きましたが、「PSGuard」はスパイウエア除去ソフトと偽って、スパイウエアを仕込むあやしいソフトです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000010-inet-sci 「PSGuard」をアンインストールできればいいのですが、 できるかどうか試してください。 ウイルス対策ソフトが入っていないようですので、早急に購入してください。 Windows98とのことなので、ウイルスバスター2005や、シマンテックなどの最 新版は動作が重くなる可能性があるので、 NOD32やマカフィーなどを検討してください。 「PSGuard」をスパイウエアと診断したPandaソフトウエアも対策ソフトとしていいかもしれません。 購入に関してはPCに詳しい人や電器屋さん、プロバイダのサポートに電話などして意見を聞いてみるのもいいし、OKWEBで調べるのもいいでしょう。 ウイスル対策がないので修復はむずかしいのですが、 Panda社のオンラインスキャンで駆除&除去ができるかもしれないので、試してみてください。 http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/default.asp?IdVendor=743&IdLang=9&IdPais=101 PandaOオンラインスキャンの使い方ですが、 上記のアドレス先の【次へ】をクリックし、 メールアドレスを入力します。 メールアドレスはフリーメールでも大丈夫です。いTなみに、あやしいメールも来ないので大丈夫です。 【送信】をクリックすればActiveScanをインストールしますので、しばらく待ってください。 完了したら、「Scanするアイテムをクリックしてください」とあるので、 「スキャンオプション」のチェックを全部入れて、 【マイコンピュータ全体】のアイコンをクリック。 ダイアログが出ますが閉じていいです。 その後数秒後くらいにスキャンが始まりますが、 始まらない場合はもう数秒待つか、もう一度マイコンピュータ全体をクリックしてみてください。 完了したあと、「PSGuard」をアンインストールできるかやってみてください。 ↓おまけ PandaオンラインスキャンのFAQ http://www.pandasoftware.com/activescan/activescan/descripcion.asp?IdLang=9&target=paginafaq 最後に、パソコンはできるならクリーンインストールしたほうが安全かもしれません。 他にもウイルス、スパイウェアがある可能性もあるので。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000010-inet-sci
  • hoihence
回答No.11

こんにちは。 http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/ ↑ 環境保護ソフト。もちろん、クリーンな状態の時に入れないと意味無いです。

• X-ASTRAY
回答No.10

>皆様のご質問ご回答を参考にさせていただき、スパイウェアの解決方法をいくつも試してみましたが、一向に解決しません。 何を参考にして、どんなソフトを使ったのか、 OS名やその他基本的な情報を書いてもらわないと回答できません。 人それぞれパソコンの環境や状況が違うのできちんと書いてください。 ですので、予想範囲内での回答になります。 まず、スパイウエア除去ソフトと偽って、スパイウエアを仕込むあやしいソフトもあります。 有名なAD-AWAREやSpyBotならいいのですが、 他のスパイウエアソフトをダウンロードしたのなら質問で書いたほうがいいです。 NO9さんもおっしゃっているように、 使ったスパイウエア除去ソフトくらいは書くべきです。 タスクマネージャであやしいものの一つに、 「romahere3」があるので、 ↓以下を参照にしてください。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_SUPERSPDR.A ただし、レジストリをいじるのでバックアップを取るか、自己責任で修復してください。 他にもあやしいソフトがありそうですが、 今の時点ではこれ以上は回答しにくいので・・・ 簡単に済ますなら変なソフトをアンインストールするか、 クリーンインストールするしかないです。

lovelyfish
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No9様のお礼欄にも書きましたが、OSはWin98です。 使用した除去ソフトはSpyBotです。セーフモードでも行いました。 特に自分でウイルス対策ソフトを購入したこともなく、全くの素の状態です。 パソコンの情報やバージョンがどうのということに関しては恥ずかしながら無知で、IEのプロパティを見ましたがバージョンが何なのかもよく分かりません。 2000年購入のCOMPAQで、全く何もいじってませんのでそこから何かわかりませんでしょうか。 現在の症状としては ●IEツール→インターネットオプションで最初に表示されるHPを設定し、『適用』をクリックして『OK』をクリックすると、マウスがしばらくフリーズし、再度戻るとアドレスがhttp://win-eto.com/hp.htm?id=0 になってます。もちろんIEでは自分が設定したHPが最初に表示されることはありません。 ●PSGuardをインストール後、削除を実行しましたが、『これだけでは削除が完璧ではないので製品版を購入してください』の表示があり、それ以後壁紙が真っ黒に赤と白の文字で英文の警告文が出るようになりました。いくら壁紙を変えても、そのときは変わるのですが、次に起動したときにはまた真っ黒画面になっています。 ●パソコンの電源を消そうと思い、スタート→電源を切れる状態にする、を選択するのですが毎回『ビジー状態か応答していません、強制終了しますか?』が表示され、その度に強制終了でパソコンを消しています。 以上です。本当にご親切に有難うございます。

• kazuof23
回答No.9

PSGuard spyware removerはあなたの家の診断をしてあげると上がりこみ、床下が腐っている、地震対策が要る何だかんだ・・・、そこでわが社の○×を買えば防御できるのたぐいと同様な悪質売りこみと思われます。 重要なことが何も書かれていません ・セキュリティソフト(McAfee Virus Scan Ver5.0.2jと思いますが)の名称、また最新状態に更新されサポート期間も有効ですよね。 ・OSのバージョン、IEのバージョン、SPパッチは、Windows updateはきちんと行われているのか。 > いくつも試してみましたが 例えばAd-Aware SE、Spybot S&D 1.4、CWShredder v2.15でチェックしたetc.と何をしたかを書くべきです、提案してもそれはやりました・・では無駄足になります、下記は当然チェック済ですよね。 about:blankの対処法 http://www.higaitaisaku.com/removeaboutblank.html 文章を見る限りセキュリティがざるで色々潜り込まれているようですね、皆さんが言うようにリカバリーの上最新のアンチウイルスソフト、対スパイウエアソフトで再構築すべきでしょう。

lovelyfish
質問者

お礼

No8様の言うとおりに、残すものを残してSpyBotでスキャンしたところ DoubleClick CoolWWWSearch.Control CoolWWWSearch MediaPley が出てきましたので、削除しました。ちなみにWin98を使っています。 スタートアップタグでチェックを外した項目はもう一度チェックを入れなおして元の状態に戻しておかなければなりませんか? No9様 確かにPSGuardは酷いものだとわかりました。いくら壁紙を変えても、起動するたびに壁紙が真っ黒の画面に赤と白の文字で『WARNING』やら『ウイルスに感染の危険あり』とかがでてきます。一応PSGuardはアンインストールしたのですが、未だにいくら壁紙を変えてもこの画面が出つづけてます。消しようがないのでしょうか? about:blankの対処法は試してみました。 セキュリティソフトはよくわかりません・・・。怒られそうですが、正直自分は大丈夫だろうと油断して何の対策もしてませんでした。 今、皆さんからのご意見を受け非常に反省後悔していますが、購入してから このかた一切なんの対策も予防も行っていませんでした。なんだか最近迷惑メールが多いなぁと思っていたら、今ではメールは毎日迷惑メールの山で完全にメール機能は“死に体”になりさっがってます。 皆様本当にご親切に有難うございます。ここまでなってしまったら後は 初期化しかないかもですね。

noname#13113
noname#13113
回答No.8

みたところ、98SEかMeをお使いでしょうか?。 下記の項目のみを残して、他のスタートアップを 停止させてください。 internat.exe SystemTray ScanRegistry TaskMonitor LoadPowerProfile RegShave LoadPowerProfile SchedulingAgent Exif Launcher (LoadPowerProfileは2つとも残してください)

• poohron
回答No.7

PCをリカバリー(初期化・OS再インストール)を強くお奨めします。 > おそらくこれ自体は不正なものではないのでしょうが 「不正なものではない」と思われる根拠は? まずは、インターネットからダウンロードしたファイルは 例えどんなに信頼のおけるサイトからダウンロードしたファイルでも 「悪意のあるファイルかもしれない」と疑ってかかるクセを付けて下さい。 キツイ言い方になってしまい申し訳ないですが、 正体不明なファイルをダウンロードし、 それを何の疑いもなく実行してしまうあたり、 もし今回スパイウェアを除去できたとしても この先も同様にしてウィルスやスパイウェアの類を 自ら呼び込んでしまうのでは?と思います。 だって、スパイウェア除去に取り組んでる最中 (または除去を試みて間もなく?)にもかかわらず 怪しげなプログラムを実行しちゃってるんですから。 スパイウェア除去に取り組んでそれに成功すれば あなたのPCのスキルは上がるかもしれませんが、 それよりもまずはPCを「守る」スキルを アップさせることが先決だと私は思います。 あ、「PSGuard」ですが、まず間違いなく「悪意のあるファイル」でしょう。 あなたのパソコンは未だにスパイウェアに感染していますなんて言って ダウンロードを促すようなスパイウェア検出/除去ソフト、 聞いたことないです・・・。

lovelyfish
質問者

お礼

皆さんほんとうにご親切にありがとうございます!! と、同時になんだか恐ろしくなってきちゃいました・・・。 No6様、スタートアップタグを見たんですけど、どれがどれだか分かりません・・・。ほんと詳しくなくてすみません。藁をもつかむ気持ちで次々と対策ソフトをダウンロードしちゃってたので・・・。ほんと信用してダウンロードしたのにそれが騙しだなんて泣きそうです。 とりあえずスタートアップタグに出てきたものを載せます。 romahere3 internat.exe SystemTray McAfeeWebScanX Vshwin32EXE ScanRegistry TaskMonitor LoadPowerProfile EM_EXEC CPQEASYACC EACLEAN AvconsoleEXE VsecomrEXE VsStatEXE RegShave PSGuard spyware remover Watch Dog Program Vshwin32EXE McAfeeWebScanX LoadPowerProfile SchedulingAgent HC Reminder Machine Debug Manager Exif Launcher とりあえずプリンタ関係などで明らかに安全そうなものは書いてません。怪しそうなものを全て書き出してみました。

• thanks39
回答No.6

とりあえず、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK で、スタートアップタブに、PSGuardと、他にスパイウェアがあったらチェックを外して再起動してください。 そのあと、スパイウェア、またはウィルスチェックで検出したものを、手動で削除すればいいと思います。検出されたものを書いてください。

回答No.5

ここ最近インストールした怪しいソフトとか覚えがありませんでしょうか? スパイウェアを削除するだけじゃなく、不必要なソフトや怪しいソフトはアンインストールすべきでしょう。 lovelyfishさんのような酷い症状を出ている被害をあまり見たことがありませんが、スパイウェアだけでなくウィルスに侵されていませんか? ウィルスバスターやノートンなどをご購入なさってから徹底的にウィルスも駆除したほうがよろしいと思います。 それに外部と用意に接続できてしまうツール、WinnyやWinmxなどがありましたら、削除したほうがよいでしょう。ウィルスバスターなどによるパーソナルファイヤーウォールやWindowsXPのファイヤーウォールの機能も導入し、外部からの侵入も防止するのがよいです。 それにスパイウェアはセーフモードで立ち上げてからじゃないと削除できないようなものもあるはずです。それらも削除していますでしょうか。 ウィルスバスター等のアンチウィルスソフトは6000円かそこらで売っていますのでその辺もご検討なさると良いかと思います。

回答No.4

> スパイウェアの解決方法をいくつも試してみましたが 何を試されましたか? PSGuard自体、怪しい・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000010-inet-sci