• ベストアンサー

前に読んだ作品なんですが題名がわからない。

友達に高校の時休み時間に借りてに読んだ作品なんですが主人公(男)が未来にタイムスリップかなんかして、その未来が核兵器かなんかで壊滅して砂漠で埋もれてる感じ・・・。東京タワーなどがが壊れて主人公が壊滅してるのに気づくというサバイバル感が強い作品です。あやふやで申し訳ないのですが・・・。分かる方教えて下さい。かなり画風は古かった記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全然自信はないのですが、「画風は古かった」ということから、尾瀬あきらの「リュウ」が思い浮かんだのですが・・・ ただし、古ーい記憶なので、nakayan_daiさんの仰っている東京タワーのシーンなんて、全然覚えていないのですが^_^;(覚えているのは、廃墟となった地下鉄の駅で、過去と交差するシーンがあったような・・・) 作者の公式サイトの作品集の中に、コミックの表紙がありますので、御確認ください。

参考URL:
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/jd5/km-matsu/

その他の回答 (2)

noname#1583
noname#1583
回答No.3

尾瀬あきらさんの「リュウ」だと思います。 手のつけられない不良だった主人公が、タイムスリップして未来に飛ばされます。 そこは戦争で崩壊後の世界。 主人公は、そこで「伝説の救世主・リュウ」に祭り上げられてしまうんです。 現代の我々が持っている科学的知識はそこにはなく、人は原始的な暮らしをしています。 主人公はそこで否が応でも「救世主」として生きていくのですが、別に神がかった力を使うわけではないんです。 ただ、自分の持っている知識とケンカの腕(?)でこの世界の謎を解いていくんだったと思います。 壊滅した東京タワーや崩れた駅等があり、寂寥とした画面でしたね。 ストーリーもどこか切ない雰囲気でした。

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

「総理を殺せ」森高夕次/阿萬和俊 ヤングサンデーコミックス はちょっと違うかな? これは、近未来にいた主人公が核戦争のエネルギーで 現代にタイムスリップし、どうにか歴史を変えて核戦争 を防ごうとする物語。現代で阪神大震災に遭遇するので サバイバル感は強い。

関連するQ&A

  • 題名がわかりません・・・。

    とても古い映画です。30年くらい前に近所の公民館の鑑賞会で観ました。なのでファミリー向けの作品化と思われます。 覚えているのは・・・ (1)主人公は少年で白人・金髪もしくは栗毛(10歳前後?) (2)少年の乗っている小型飛行機が砂漠で墜落。少年が一人(多分一人)生き残る。 (3)炎天下の砂漠(サバンナ)をさまよう。 (4)毒サソリに脚をさされる。 (5)目に怪我をする。砂漠の原住民(アフリカ系に見える)に助けられる。薬草らしきものを口に含み、噛み砕いたものを少年のまぶたの上にのせる。少年はビックリして払いのけ逃げ出す・・・。 (6)最後は憔悴した少年が捜索せていた父親もしくは親族に見つかる。 というものです。メジャーな作品ではなかったかもしれません。長い間記憶の奥にあり気になっている作品です。どうかご存知のかた宜しくお願いします。

  • 核兵器だけで世界を滅ぼすことは可能ですか?

    某ブログを読んでいた際にこんな記述を見ました。 実際核兵器は、文明を滅ぼす程度であれば足りるのだが、人類を滅ぼすのにもちょっと微妙で、ましてや地表をキレイにしてしまうにはとても足りないことが今では分かっている。実際のところ、この点において核兵器は小惑星一個にも敵わないのだ。 あまり、こういうことに詳しくないので、ちょっと違和感をもったのですが、これって本当なのでしょうか。 もちろん、単発の核兵器では不可能だと思います。 しかし、よく核での世界滅亡を扱った作品に出てくるモチーフとしての核兵器の連鎖反応みたいな状態でも、核兵器は世界を滅ぼせないのでしょうか。

  • タイムループとはどういう意味ですか?

    最近テレビで耳にします。 タイムリープでもタイムスリップでもなく、タイムループとは何でしょうか? ちなみに、 タイムリープ: 記憶を維持して意識だけ過去や未来に移動 代表作品: 時をかける少女 タイムスリップ: 肉体ごと過去や未来に移動 代表作品: ドラえもん だと理解しています。 タイムループという新しい概念が近年生まれたのでしょうか?

  • 25年位前の手塚賞で・・・

    子供の頃、治療にいった整骨院でパラパラと見て、ずぅーっと頭に焼き付いています。 1977~80年頃の少年ジャンプの新人賞受賞作品で、タイトルと作者を教えて下さい。 そして、いま読むことが可能でしょうか? 【ストーリー】 浦島太郎が下敷きになっており、タイムマシンで未来に行った主人公が核実験を企てる未来人にだまされて、現代で核爆弾を爆発させてしまう。

  • 手塚治虫氏の作品の質問です

    子供の時に読んだ手塚氏の作品でもう一度読みたい作品があります。メジャーな作品ではないのですが、断片的な記憶で、主人公の男性が天丼が好き。最後のシーンで彼女と一緒にぬいぐるみか豚のおへそを押すと核爆発で唐突に終了する作品です。 くだらない質問で恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃったらご教示の程、お願いします。

  • 2000年以降の作品で…

    質問します。 2000年以降の作品で、ドラマ七瀬ふたたび…風の?女性が主人公 の多人数型・超能力アニメが有ったと記憶していますが検索しても、 該当作品がヒットしません。 主人公は、女性で18歳?位だったと思う…全体的に出演者年齢が 高く、一番上が48歳の男性で、千里眼タイプ…最低年齢の女の子が 13歳位のテレパシスト、7~8名位だったと思います。 七瀬と違い設定の時代が近未来で、全員携帯 (端末?) を所持して? 1つの能力と覚醒する事で一時的に強化した能力を使う、主人公の 彼氏?の覚醒後の能力が電子機械をその支配下に置く事が出来る だったと記憶しています。 作品上、地上波の放送は今まで一度もされていません。 内容に過激な描写や性的描写を含む作品?だったので…多分… 主人公の女性役の声優さんは、アニメ声優やなく?美少女ゲーム等に 多く出演されていた方だったと記憶してますが名前を失念さらにアニメ の作品名も忘れて仕舞いました。 少ない情報ですが…分かる方お願いします。

  • ゲームのタイトル

    断片的にしか覚えてないんですが、 砂漠化した東京をあちこち行く。(核兵器の影響)? 最後はエレベーターに乗ってヒロインを助けに行く(確かイザベルorイザベラ) だけど、結末はすでに死亡している。 プラットフォームはSFCだったはず。 昔、攻略本で見たのが最後なんですが、こんな少ない上でわかりますか?

  • もう一度見たい映画があるのですがタイトルがわからないので教えてもらいた

    もう一度見たい映画があるのですがタイトルがわからないので教えてもらいたいです 子供の時に見たので記憶が薄いのですが 子供だった主人公が未来にタイムスリップ?してしまいます(方法は覚えてません) 未来では子供の体は大人になっていて中身は子供のままです 大人になった主人公は木の上に家を建て住んでいた気がします そして周りの家族が親切にしてあげて絆が深まっていくというストーリーだったと思います 以下は記憶に自身がないのですが 未来へは冷凍保存かも? 周りの人と言葉が通じなかったきがする? 他の人より歳をとるのが早い? こんなことしかわかりませんが、これかな?と思うものでもいいので教えていただけると助かります

  • 漫画の題名を教えて下さい。

     読んだのは、恐らく今から20年以上前です。題名も作者も分かりません。内容も殆ど覚えていませんが、以下の通りです。 荒廃した近未来のような印象の社会。主人公の性別も覚えていないような作品です。その中で主人公は、ある少年と知り合います。背の低い、痩せた、気の弱そうな少年。しかし少し仲良くなったところで、少年は突然姿を消してしまいます。しばらくして再会したのは、廃工場のような実験室の片隅でした。実験が終わって廃棄直前の少年。通常、体内にガン細胞が発生した場合、薬物なり外科手術なりでそれを除去します。しかし彼の場合、逆に体内をそのガン細胞で全て満たしてみた、そんな実験の被験者に無理矢理されていたようでした(正確には覚えていない)。 手足もなく、肉塊に頭が付いているだけ。かろうじて、彼の表情の残る顔。その後主人公がどうしたか、物語がどう終わったかも記憶にありませんが。ただ、廃棄待ちの彼の表情が心にこびりついて離れません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 近未来、東京に世界一高いタワーができるって本当!?

    近未来、東京に世界一高いタワーができるって本当ですか? ナンだか、少し前に何かの本で見た記憶があるんですけど・・・(ギネスだったっけ)少しでも知ってる方、それに関する詳しい方情報下さい! 特にそれに関する計画のサイトとかあったら、幸いです。