• ベストアンサー

離乳食作ってみましたが。。。

今、明日朝用に離乳食を初めて手作りしてみました。 昆布だしをとってゆでうどんを入れて、かぼちゃの裏ごしを入れたかぼちゃうどんです。 味的には、まあいけるかなと思ったんですが実は、昆布は沸騰したらすぐに出すのを知らなくて結構弱火でぐつぐつ煮てしまいました。さすがにうどんを入れる前には出しましたが、さっき作り方を振り返ってみてやってしまった!と気がつきました。 食べさせても大丈夫でしょうか? ちなみに今保育園に行っているので、すでに重湯、かぼちゃ、パン粥、粥、ほうれん草などは経験済で、今日の食材は、うどんと昆布が初です。

• roli
  • お礼率84% (244/290)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

いや、弱火で煮てしまうこと、少なくないかもしれません。 他の方も書かれていますが、風味の問題とかはあるかと思いますが、成分的に問題があるわけじゃないので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。 って言うか、昆布を弱火でグツグツ煮てしまったことを気になさるんでしたら、初めての食材をダブルで離乳食の1品の中に入れてしまうことも、気にしてみましょ。 離乳食って、初めての食材を与えるような時期って、栄養を摂ることよりも、固形物をモグモグしたりゴックンすること、胃腸が固形物を消化吸収すること、そして「体に合わない食材でないこと」を確認する目的があります。 初めての食材が2種類以上あると、もし食材が体に合わなかった場合、どの食材が原因だか分かりにくいですよね。 ええと、作った物を食べさせるなという話ではないんですが……次から気をつけましょ。 BFの調味料は、いろいろあります。 粉末だし、ホワイトソース、トマトソースもあったかな。結構、いろいろあります。

roli
質問者

お礼

やっぱり2品お初はまずいですか? 今まで1品ずつにしてきたんですが、ここへ来て、保育園からうどんを慣らしてと言われ、味をどうしよう?と悩みぬいた挙句昆布を使っちゃいました!!! 野菜スープは経験がないし、たくさん食材が入っているからパス、かつおは魚だからパスというわけでズルズルと昆布にはまりました。以後気をつけたいと思います。こういう場合だし無しでもいいんでしょうか??塩がうどんにはいっているのでやや味はあるのかもしれません。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

#3です。再び失礼いたします。 初めての食材が2種類でも、別々のもの(たとえば、昆布だしを食べ慣れたお粥の味付けに使ってあり、その他にカボチャうどん、など)だったら、昆布だし粥では何ともないけどカボチャうどんで湿疹が……なんて場合、原因はうどんかも?って思いますよね。 でも、昆布だしうどんだと、どっちが原因?って混乱しちゃうかもしれません。 初めての食材がある時期は、素材の味を教える方が大事みたいなのと、量を食べることは目的外なので、食べてもらうために味付けに凝る必要はないみたいです。 少なくとも、カボチャうどんになさってるので、味付けはカボチャで充分かと(^^;

roli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、食べさせてみました。幸いアレルギーは出ませんでした。以後は一個ずつ増やして行こうと思います。今は素材を試しているので結構ベビーフードに頼るばっかりでしたが、今回初めての手作りだったのでどきどきしましたが、いつもよりバクバク食べてくれてうれしかったです。次回は教えていただいたことを参考にまたがんばりたいと思います。

• yukiti2
回答No.2

明日になって、昆布のどろどろがひどければ、お湯で少し伸ばしてあげたらどうでしょう? でも、かえってそのドロドロがあったほうが食べやすいかも・・ ウチは現在2人目が生後7ヶ月で離乳食食べています。 同じく昼間は保育園です。 我が家は離乳食は、何でも野菜を煮込んで柔らかくしたらダシ(BF)を入れておしまいです。 ご飯やうどんは1人目の時にはしっかりとグツグツやっていましたが、今は普通の(大人が食べるもの)を 少しだけ取り分けて、お湯を少量入れて、離乳食のお皿セットについていたスリバチでゴリゴリとやって おしまいです。 保育園に通っていると言うことは、ママもお仕事をお持ちですよね?ダシから自分で取ると離乳食とは言えかなり大変だと思います。 BFのだしを利用したり、スリバチを利用して手抜きできるところは手抜きしてくださいね。

roli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すりばち買いましたが、まだ忙しくて開けてません^^;) 一晩冷蔵庫で寝かしてうどんが肥大したところで明日、スプーンでつぶそうかなと思っています。 BFのだしがあるんですか?今度探してみます。 こんぶのどろどろは今のところ見えませんが、明日またチェックしてみます。

回答No.1

離乳食作り、大変でしょうけどがんばってください。 昆布は、長く茹でても赤ちゃんには問題ありませんよ。 ダシのでかたや、風味の問題がほとんどですから、昆布の成分的には大丈夫です。 我が家も、サツマイモ、かぼちゃ系が大好きでよく食べていました。 もう少し大きくなると、市販の離乳食も食べれるようになりますね。 基本的には手作りで作ってましたが、赤ちゃん用のグラタンや、リゾットけっこうおいしいですね。 びっくりしました。(笑) 赤ちゃん前に、あかあさん。一度食べてみてください。

roli
質問者

お礼

ありがとうございます。 似た割には昆布の味はほとんどない感じです。甘みがあると食べやすいなと思ってかぼちゃを入れました。まだ噛めないので今日作って一晩冷蔵庫に入れておけばいい感じになるかなと期待してます。明日もう一度味見してみます。ありがとうございます。