• ベストアンサー

離乳食作ってみましたが。。。

今、明日朝用に離乳食を初めて手作りしてみました。 昆布だしをとってゆでうどんを入れて、かぼちゃの裏ごしを入れたかぼちゃうどんです。 味的には、まあいけるかなと思ったんですが実は、昆布は沸騰したらすぐに出すのを知らなくて結構弱火でぐつぐつ煮てしまいました。さすがにうどんを入れる前には出しましたが、さっき作り方を振り返ってみてやってしまった!と気がつきました。 食べさせても大丈夫でしょうか? ちなみに今保育園に行っているので、すでに重湯、かぼちゃ、パン粥、粥、ほうれん草などは経験済で、今日の食材は、うどんと昆布が初です。

  • roli
  • お礼率84% (244/290)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

いや、弱火で煮てしまうこと、少なくないかもしれません。 他の方も書かれていますが、風味の問題とかはあるかと思いますが、成分的に問題があるわけじゃないので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。 って言うか、昆布を弱火でグツグツ煮てしまったことを気になさるんでしたら、初めての食材をダブルで離乳食の1品の中に入れてしまうことも、気にしてみましょ。 離乳食って、初めての食材を与えるような時期って、栄養を摂ることよりも、固形物をモグモグしたりゴックンすること、胃腸が固形物を消化吸収すること、そして「体に合わない食材でないこと」を確認する目的があります。 初めての食材が2種類以上あると、もし食材が体に合わなかった場合、どの食材が原因だか分かりにくいですよね。 ええと、作った物を食べさせるなという話ではないんですが……次から気をつけましょ。 BFの調味料は、いろいろあります。 粉末だし、ホワイトソース、トマトソースもあったかな。結構、いろいろあります。

roli
質問者

お礼

やっぱり2品お初はまずいですか? 今まで1品ずつにしてきたんですが、ここへ来て、保育園からうどんを慣らしてと言われ、味をどうしよう?と悩みぬいた挙句昆布を使っちゃいました!!! 野菜スープは経験がないし、たくさん食材が入っているからパス、かつおは魚だからパスというわけでズルズルと昆布にはまりました。以後気をつけたいと思います。こういう場合だし無しでもいいんでしょうか??塩がうどんにはいっているのでやや味はあるのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

#3です。再び失礼いたします。 初めての食材が2種類でも、別々のもの(たとえば、昆布だしを食べ慣れたお粥の味付けに使ってあり、その他にカボチャうどん、など)だったら、昆布だし粥では何ともないけどカボチャうどんで湿疹が……なんて場合、原因はうどんかも?って思いますよね。 でも、昆布だしうどんだと、どっちが原因?って混乱しちゃうかもしれません。 初めての食材がある時期は、素材の味を教える方が大事みたいなのと、量を食べることは目的外なので、食べてもらうために味付けに凝る必要はないみたいです。 少なくとも、カボチャうどんになさってるので、味付けはカボチャで充分かと(^^;

roli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、食べさせてみました。幸いアレルギーは出ませんでした。以後は一個ずつ増やして行こうと思います。今は素材を試しているので結構ベビーフードに頼るばっかりでしたが、今回初めての手作りだったのでどきどきしましたが、いつもよりバクバク食べてくれてうれしかったです。次回は教えていただいたことを参考にまたがんばりたいと思います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

明日になって、昆布のどろどろがひどければ、お湯で少し伸ばしてあげたらどうでしょう? でも、かえってそのドロドロがあったほうが食べやすいかも・・ ウチは現在2人目が生後7ヶ月で離乳食食べています。 同じく昼間は保育園です。 我が家は離乳食は、何でも野菜を煮込んで柔らかくしたらダシ(BF)を入れておしまいです。 ご飯やうどんは1人目の時にはしっかりとグツグツやっていましたが、今は普通の(大人が食べるもの)を 少しだけ取り分けて、お湯を少量入れて、離乳食のお皿セットについていたスリバチでゴリゴリとやって おしまいです。 保育園に通っていると言うことは、ママもお仕事をお持ちですよね?ダシから自分で取ると離乳食とは言えかなり大変だと思います。 BFのだしを利用したり、スリバチを利用して手抜きできるところは手抜きしてくださいね。

roli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すりばち買いましたが、まだ忙しくて開けてません^^;) 一晩冷蔵庫で寝かしてうどんが肥大したところで明日、スプーンでつぶそうかなと思っています。 BFのだしがあるんですか?今度探してみます。 こんぶのどろどろは今のところ見えませんが、明日またチェックしてみます。

回答No.1

離乳食作り、大変でしょうけどがんばってください。 昆布は、長く茹でても赤ちゃんには問題ありませんよ。 ダシのでかたや、風味の問題がほとんどですから、昆布の成分的には大丈夫です。 我が家も、サツマイモ、かぼちゃ系が大好きでよく食べていました。 もう少し大きくなると、市販の離乳食も食べれるようになりますね。 基本的には手作りで作ってましたが、赤ちゃん用のグラタンや、リゾットけっこうおいしいですね。 びっくりしました。(笑) 赤ちゃん前に、あかあさん。一度食べてみてください。

roli
質問者

お礼

ありがとうございます。 似た割には昆布の味はほとんどない感じです。甘みがあると食べやすいなと思ってかぼちゃを入れました。まだ噛めないので今日作って一晩冷蔵庫に入れておけばいい感じになるかなと期待してます。明日もう一度味見してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離乳食

    離乳食 もうすぐ8ヶ月になる子供が、離乳食をほとんど食べない状況ですが、大丈夫でしょうか?6ヶ月に入ったときから、何回かあげてみたのですが、一口食べたら良い状況で、途中お休みして、7ヶ月目から、もう一度チャレンジしてあげてますが、前よりは、少しは、食べるんですが、あまり変わらない状況です。ミルクは、よく飲んでいます。私の離乳食の作り方が悪いんでしょうか?それとも、与え方が悪いんでしょうか? ちなみに、離乳食は、(1)りんごをすりつぶして、うすめたもの(2)おもゆ(3)おもゆにミルクを加えたもの(4)かぼちゃのうらごしに野菜スープでのばしたもの(5)豆腐を裏ごしして、出汁でのばしたもの。一番食べたのは、(4)と(5)です。

  • 離乳食

    もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。そろそろ離乳食を始めようと思っていますが、市販のお粥などではなく手作りにしたいのですが、なにせ料理が不得意で困っています・・。 1、お粥の簡単な10倍粥の作りかたを教えて下さい。 2、だしを使って野菜スープなどを作るようですが、だしの根本的な出し方をできれば簡単にできるものを教えて下さい。(冷凍保存、だしパックを使ってなど) 3、昆布、鰹節などの出しを、どの料理でどの出しを取ると良いのですか? 一度、昆布だしを作ってみたことがあるのですが、表記のとおりやったけど味が薄い気がします。冷凍の場合にはどの位の量の水と昆布や鰹節の割合になりますか?基本的な事ですいません。

  • これでいいのでしょうか?離乳食・・・

    現在8ヶ月の息子を持つ母親です。離乳食は今 中期の固さで一日2回です。離乳食の本などは持っておらずネットなどで知識を入れていました。 卵の卵白アレルギーがあると検査をしてわかりました。それ以外のものをと思い少しずつ与えていますが茶碗半分も食べません。 だしはいつも和風で鶏がらもつかったことがまだないです。 主食はかゆ(今は少しずつ固めにしています)パンがゆ うどん そーめんはあげていますが 緑黄色野菜もにんじん 小松菜 ほうれん草 かぼちゃなどをかゆ・うどんなどにだしで味付けして混ぜてあげています。豆腐 ヨーグルト 鶏ささ身 鮭などはあげたりしていますがいつもかゆに緑黄色野菜をまぜたもので、たんぱく質系や乳製品はあまり与えていません。やはりちゃんとバランスよくあげたほうがいいでしょうか??私達が食べている食材で離乳食をと思うのですが青魚などまだ与えていけないものなどが多く肉も鶏肉のささ身以外にあげていいのかちょっとわからず毎日は与えていないのですがお肉はどんなものを与えたらいいのでしょうか? 味付けはそろそろはじめてもいいのでしょうか? 味付けはしょうゆ・塩・砂糖でつけるのが普通ですか? 分からないことが多く 説明もわかりにくいかもしれませんが 子供の離乳食が進まないのはバリエーションが少ないからなのか 味が美味しくないからかでしょうか? ミルクだと結構飲んでくれるのですが離乳食に早くならさなければとちょっと焦っています。よかったらアドバイス こんなペースですすめればいいのでは?など何でもいいので回答いただければ助かります。

  • 離乳食について・・・

    いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★

  • 離乳食のあげ方

    最近離乳食を始めて、今日はおかゆ6さじとにんじん(すりつぶし)1さじあげました。 明日はおかゆ7さじとにんじん2さじ…と5日くらいにんじんをあげる予定ですが、 パン粥やうどんをあげる場合、例えば明日なら、初めてのパン粥1さじとにんじん2さじでいいのでしょうか? あと、パン粥やうどんも5日くらい続けてあげるのですか? 優しい先輩ママさん、教えて下さいませ。 ちなみに我が子は今5ヶ月半です。

  • 離乳食、何から始めましたか?

    もうすぐ5ヶ月になるので本格的に離乳食を 始めようと思います。 いままでは果汁・お茶・重湯・赤ちゃん本舗製の 4ヶ月頃から食べられるお粥(小さじ5杯以内)等を 与えてきました。 次はどのような順番で与えればいいか迷っています。 説明しにくいので例を出すと ・穀類ならお粥→パン粥→いも粥 ・野菜ならかぼちゃ→?→? ・蛋白質なら?→?→? 上のような感じで進めた順序を教えていただけないでしょうか? 本やサイトを見て参考にしようと思っても 「単品で小さじ1杯から~」等の表現ばかりなので、 悩んでしまいました。 先輩ママ達の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食 ゴックン期

    いつもお世話になっております。 5ヶ月の娘の離乳食で、今日から初野菜でかぼちゃを使おうかなと思ってます。 家にも何冊か離乳食のレシピ本があるのですが、まだまともに作った事も無いので、皆さんが作った(知っている)かぼちゃレシピ、ゴックン期編を色々教えて下さい。 今は10倍がゆとパン粥、後はちょこちょこ(上澄みとか…)適当にあげてるんですけど。。娘はおかゆが大好きですね。でも、まだまだ私自身もぎこちなくてどうしようか困ってます(笑) 他にも、この時期にあげていた食材とか、オススメのレシピなんかがあれば是非お願いしますm(_ _)m

  • 離乳食嫌がっているけど食べるとき

    離乳食のカテが多いのに同じ質問ないようでしたらすみません。 7ヶ月の息子がいます。 アレルギーがあるといけないので離乳食は6ヶ月半くらいからはじめました。 最初はほんとに量も少しで普通に食べていましたが 最近食べるとき嫌な顔をします・・・でも口をあけるので与えるとまずそうな顔をします。 少し前に中期くらいの固さにすすめたので最近中期くらいの固さでそれが嫌なのかと初期にもどしましたがそれでも嫌なかおします。 無理に食べさせるのは食事が嫌なものと思うのではないかと思い悩んでいます。味が嫌なのでしょうか。今まではおかゆ・うどんだしでやわらかくしたもの・にんじん・ほうれんそう・じゃがいも・ぱんがゆなどです。だしは昆布とかつおのもののみしか使用していません。 サツマイモのとき喜んで食べていた気がするのですが甘めのものがすきなのかな。とかも思ったりします。 先輩ママさんアドバイスおねがいします。

  • 離乳食について

    8ヶ月半の男の子がいます 5か月から離乳食を食べ、現在二回食ですがここ2カ月くらいおかゆ(7倍がゆ)を食べると「おえーー!」とえづきます おかゆは鍋でお米から作っています(まだ味付けなし、だしもなしです) そのあと粒が小さくなるくらいにつぶしてあげていますが、えづきますし吐くときもあります。 なにより怒って食べたがりません おかずはかぼちゃのマッシュしたものやとうふが好きなようなのでやはり粒がのどに引っ掛かっているようです 保健センターの離乳食講習会に行って、質問してみたところ全粥であげてみては?と言われつぶさずにあげましたがほとんど一緒です 最初の2口くらいはもぐもぐしますがだんだん吐きそうな感じになります ちなみに裏ごししていた時はものすごい勢いで食べていたので食欲旺盛、ごはんの味が嫌いというわけではないようです 4歳の姉がいますが、その子の残したご飯をあげてみたらパクパク食べました なぜでしょう。 冷やご飯をチンして食べていたのでどちらかというと硬めのごはんです。  8カ月ですがもう普通のごはんをあげてもいいのでしょうか

  • 離乳食の進め方について

    現在6ヶ月になる子供がいます。 6ヶ月になったと同時に離乳食を始めました。 最初は10倍粥をさらに水分を多めにしてあげ 今では普通の10倍粥です。 粥になれて1週間ほどでほうれん草ペーストと 一緒にまぜてあげています。 ほうれん草も最初は小さじ1からあげました。 ほうれん草も1週間ほど与えたので 次の食べ物に移ろうとしたんですが… ここからが悩んでいます。 離乳食を始める前に参考書を買って それを見ながら与えていたんですが 他の本や、HPなどを見ていると書いてある事が どこもバラバラで、混乱しています。。。 たまごを早い段階であげている本もあれば もうちょっと先にしている本もあるし、 しらすをあげているのもあれば、まだ駄目っていう所があるし… (初めてあげた野菜、ほうれん草ももうちょっと先っていう 本もありましたし…) 次、何をあげたらいいか分からなくなって来ました… 皆さんはどうされているのでしょう。 ちなみに次はじゃがいもにチャレンジしようと思ったのですが 粥も一緒に与えるべきか、それともじゃがいもだけにしとくべきなのか…。 与える量も、食材の種類が増えて来た事で訳わからなくなってきました。 アドバイスください、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう