• ベストアンサー

http://yahoo.co.jp/とhttp://www.yahoo.co.jp/は違うの?

最近yahooのトップページに繋がらなくなったんで、いろいろ試行錯誤して、wwwを外してみたら繋がる様になったんですが、・・・たとえばyahooオークションからリンクすると必ずwwwがつくので絶対繋がらないんです。とても不便です。こんな事ってあるんですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.4

SEですか。私の経験の無い分野ですね。 誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。 とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。  (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。    例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。  (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。    例:それは210.81.153.70だよ。  (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。    例:index.htmlを送って下さい。  (4)WebサーバーからパソコンへWebページの内容が送られてきます。 この過程のどこかでトラブルがあるとWebページの内容が表示されなくなるわけですが、 No.2のお礼の中によると、ping www.yahoo.co.jp に対してUnknown hostと表示されています。 これは、上の(1)または(2)でトラブルがあったために、IPアドレスが分からない状態に なっていることを示しています。(1)でトラブルがあったのなら、それはsirowaniさんの パソコンの問題です。(2)でトラブったのなら、それはプロバイダのDNSサーバーの問題です。 TCP/IPの設定に問題が無いということですので、(2)の可能性が高いように思うのですが、 はっきりさせるために、以下のことを試してみて下さい。 ダイアルアップ接続していない状態で(常時接続ではないですよね)、DOSプロンプトから ping www.yahoo.co.jp とコマンド入力します。この時パソコンがダイアルアップ接続を 開始するなら、(1)には問題が無いと考えられます。接続しないままUnknown hostと表示 されるならパソコンの問題です。 プロバイダに原因があることがはっきりしたなら、原因不明などと言わせずに、きちんと プロバイダに調査してもらいましょう。してくれないなら、そんなプロバイダはやめましょう。

sirowani
質問者

お礼

ご報告遅くなりました。m(;∇;)m  結果 ちゃんとダイアルアップ接続を開始してます。どうやらプロパイダ側に、 問題有りの様です。 あと試しに会社のノートPCを持って帰って試してみようと思います。同じ環境にしてもしうまく繋がる様であれば、このデスクトップに問題があるんですよね? ps、ranxさんには、すぐにポイントを差し上げたいのですが、また結果報告したいので、当分締め切らないでおこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

DNSの名前解決ができていないようですね。 お使いの環境が分からないと正確なことは言えませんが、一応 Windows系OSからダイアルアップで接続しているという前提で、 注意する点を書いておきます。 まず、第一に気をつけなければならないのは、接続先が違って いないかということです。ダイアルアップネットワークの フォルダの中を見て下さい。見慣れない接続アイコンができて いませんか?勝手に接続設定を書き換えて国際電話につないで しまうようなソフトがありますから注意しましょう。 次に見なくてはいけないのは、TCP/IPの設定、特にDNSの設定 です。コントロールパネルのネットワークを開き、TCP/IPの プロパティを見て下さい。どのような設定にするか、プロバイダ から指示されていると思いますので、その通りになっているか、 もう一度確認して下さい。 これら二つの設定に問題がないとすると、プロバイダ内部の 設定に問題があるのかもしれません。プロバイダに問い合わせ ましょう。 とりあえず思い浮かぶのはこれくらいなのですが、もしさらに 知りたいことがあるようでしたら、OSの種類やインターネット への接続方法を書いた上で補足して下さい。

sirowani
質問者

補足

まず一つ目、契約プロパイダのものしかありませんし、設定も変更されてませんでした。 二つ目、ranxさんの言われてるTCP/IPのプロパティってコンパネのネットワークのものじゃなくて、ダイアルアップネットワークの接続アイコンのTCP/IPの設定の事ではないでしょうか?そこの設定しかプロパイダからの指示はありませんが・・ そこにプロパイダ指定のDNSサーバのIPアドレスを入れてますが、今日最新のIPアドレスに変えてみてもうまく行きませんでした。一応プロパイダにも問い合わせてみましたが、原因不明だそうです・・・泣 OSはWIN98SE IE5.5 ISDN回線のダイアルアップ接続です。 PCはIBM Aptiva 2190-27j TAはOKI PCLINK TA212です。 ranxさん、何卒よろしくお願いします。 (windowsUpdateに繋がらないのも、何か関係あるのでしょうか?)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

あれ?私のWin2000ではできるんですが、98-ME系列には無かったのかな。 それでは、代りにpingを使いましょう。 ping www.yahoo.co.jp ping yahoo.co.jp と入力して、結果を比べて下さい。

sirowani
質問者

補足

なんか出ました!!ping www.yahoo.co.jp の方は、(Unknown host www.yahoo.co.jp)でした。ping yahoo.co.jp の方は、 C:\WINDOWS>ping yahoo.co.jp Pinging yahoo.co.jp [210.152.236.113] with 32 bytes of data: Reply from 210.152.236.113: bytes=32 time=85ms TTL=239 Reply from 210.152.236.113: bytes=32 time=82ms TTL=239 Reply from 210.152.236.113: bytes=32 time=78ms TTL=239 Reply from 210.152.236.113: bytes=32 time=83ms TTL=239 Ping statistics for 210.152.236.113: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 78ms, Maximum = 85ms, Average = 82ms   です。お願いします!!

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

DOSプロンプトから nslookup www.yahoo.co.jp とコマンド入力してみて下さい。 IPアドレスは表示されますか? nslookup yahoo.co.jp と入力した時と違いはありますか?

sirowani
質問者

補足

ごめんなさい、もう少し詳しく教えてください。MS-DOSプロントを開きそのまま入力するだけですか?それであってっれば、両方共(コマンド又は、ファイル名が違います。)としか表示されませんが・・・私のやり方が間違っているのかも?

関連するQ&A

  • ヤフーが重くないですか???

    1時間位前から、ヤフーオークションやTOPページが中々表示されません。 ページが見つからない・・・・となります。 皆さんはどうですか?

  • ヤフーのトップページ

    最近、PCを買い換えました。新旧ともにOSはXPです。 ただ、買ったPCはワイド画面です。 で、質問なんですが、ヤフーのトップページを開いたときに 右側の1/3は広告とかメール・カレンダーのリンクがありますよね? 新しいPCになってからそのの右側1/3だけ下の方に表示されるようになりました。 メールを見るときは、下にスクロールしてリンクをクリックしていて不便です。 なにかIEの設定がおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • yahooを使っている方教えてください

    昨日パソコンの不具合があり今日電気屋さんでパソコンのリカバリーをしてもらい今持って帰ってきたところですが、ヤフーのページを開けるとなんか今までと違うんです。 上手く説明できないのですが、例えばヤフーのトップページを開いたときに画面の左上のほうにヤフーのマーク『Y!』があってメールのマークもあったのですが、今はそれがどこにもない状態なんです。 グーグルとかはそのままあるのですがヤフーのボタン?がないので非常に不便です。 今までは何かホームページを見ていてもそのボタンを押すとヤフーのトップページに移動してくれていたのですが、それがいまはできないしメールが届いても気づきません。 何かをダウンロードするのでしょうか? 以前どのようにしたのか全く覚えていなくて今調べているのですがよくわかりません。 助けてください。 ものすごく不便です。 よろしくお願いします。

  • yahooペナルティ対策について

    現在管理しているサイトのトップページが、yahooからペナルティを受けているようで、大幅に順位を下げられています。(インデックスはされています。) 考えられる要因として、トップページからのアフィリエイトリンク、発リンク(120件程)、キーワード比率(5%ちょっと)が考えられたので、アフィリエイトリンクをiframeで表示し、同時に発リンクを80件程度まで抑え、キーワード比率を3%強に抑えてみました。 そこで質問ですが、iframeでのアフィリエイトリンク表示は、検索エンジン側からは見ると別ページからのリンクとして認識するのでしょうか?(トップページからはアフィリエイトリンクを設置していないと認識される) 個人的にはトップページから別ページのリンクを呼び出しているので、トップページの発リンクに影響を及ぼさないと思うのですが。 それと、yahooペナルティを受けた場合、修正してからどの位でペナルティ解除になるのでしょうか? SEO初心者なので初歩的な質問ですみません。 SEOに詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

    • 締切済み
    • SEO
  • ヤフーのジオのHP作成の件で、、、

    ホームページビルダーで自分のHPをつくり、ヤフーのジオのHPに、転送しみていたところ、Topページに戻る(Topページへのリンク)をクリックすると、ページが見つかりませんという、白いページになります、ホームページビルダーで自分のHPで確認したらきちんと、Topページへのリンクが働きました、また、同じ、HPをケーブルTVに転送したものも、きちんと、Topページへのリンクが働きました、なぜ、ヤフーのジオのHPにおいてだけ、このような症状になるのでしょうか?

  • Yahooオークションでページ保存が出来ない

    Yahooオークションで出品終了時、そのページを単一のファイル「mht」で名前を付けて保存すると一応出来た様に思うのですが開いてみると「Yahoo Japan」のトップページが表示されます。最近(7月16日まで)は問題なく保存出来ていましたが最近この様な現象に変わりました。何かよい解決方法は無いでしょうか? または、Yahooオークションでのシステム変更でこの様なことになるのでしょうか?宜しくお願い致します。尚、OSはVISTAです。

  • yahooブログのトップページにリンクを貼付けるには?

    yahooブログを利用しているものですが、ある登録サイトに登録して、他のHPと相互リンクを行おうと思っています。 登録を申請している途中で、 「申請者様のトップページに専用相互リンクページへのリンクを作成する必要がありますので、下記のコードを申請者様ののサイトのトップページに貼り付け、」とあり、わからなくなってしまいました。 どのようにして自分のyahooブログのトップページにリンクを貼付けたらよいのでしょうか? 初心者なのでわかりません。ご教示お願いします。

  • YAHOOブログについて

    YAHOOブログをやっているのですが、 ブログの趣旨にあったサイトを ブログ上で紹介したいと思っています。(記事ではなく) ブログTOPページ上からクリックすると そのサイトへリンクできると聞いた事があるのですが、 出来ますか? 知識も無く始めてしまい困っています。 どなたか教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • ヤフーのマイオークションのページが開けません

    ヤフーオークションのマイオークションのページを開けません。 ヤフーオークションのトップページまでは行けるのですが、そこからマイオークションをクリックすると ネットにつながっていない画面(ページを表示できません)と表示されるのです。 セキュリティソフトはNorton Internet Security をインストールしています。OSはwindows2000です。 どうすれば直りますでしょうか?よろしくお願いします。

  • Yahooオークションのトップページが変です。

    こんにちは。 最近、Yahooのトップページからオークション(http://auctions.yahoo.co.jp/jp/)へ行こうとすると文字化けした変な文字がいっぱいのページになっています。 あらかじめお気に入りに入れておいたほうからは問題なく飛べるのですが・・・。 ウィルスチェックをしましたが、こちらも問題ありません。 何かご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?